師匠

2014年7月4日 5時58分21秒 (Fri)

柔軟な姿勢・・・

昨日の福岡は、そらまぁ〜、すんごい大雨で
した・・・長崎や佐賀なんかは、もっとスゴ
かったみたいですが・・・みなさん、大丈夫
でしたか!?

さて・・・ウチには残念な師匠がいたワケで
すけれども(苦笑)・・・四柱推命の技術以
外では、ほんっとに何事も尊敬出来るよ〜な
大人物でもあったワケです♪ 中でも、ウチ
が心から感心していたのは、その柔軟性なん
ですよね♪

ウチが「最後の弟子になりなさい!」と言わ
れた当時、師匠は既に80歳を超えたバァ〜
ちゃんだったワケですが・・・大抵の高齢者
というのは、「自分」というモノがガッチリ
固まってるもんですし、敢えて自分の考えを
変えようとはしないというか、出来ないもん
だと思うんですよ。。。 ところが、師匠の
場合は、日々、ナニかを勉強しながら、「良
い」と思えるモノはどんどん吸収していって、
鑑定に役立つよ〜に、アレンジしていたワケ
なんです♪

師匠は、仏教の方だったのですが・・・ある
時、キリスト教の人道的な教えに触れ、甚く
共感したワケです。 で・・・その時の神父
様だか牧師様だかの説法を録音したカセット
テープをテーマごとにきちんと分けて、聴い
ていましたね♪ それは宗教的にど〜のとい
うことではなくて、人道的な面で参考にしよ
うという思いからなんです・・・そして、共
感出来る部分をピックアップして、鑑定時の
お話に活かすというよ〜なことをしていまし
た♪

またある時は、突然、「易」の勉強を始めま
した(笑) コレも、他の占いも習得したい
というワケぢゃなくて・・・その根本にある、
「儒教」の考え方に共感したからなんですよ
ね♪ つまり、人道的な考えをどのよ〜に占
いに使っていくのかというコトを勉強してい
たワケなんです♪ そして、儒教の教えもま
た、鑑定時に役立てようとアレンジしていま
したね♪

ウチが師匠から学び、最も影響を受けたのは、
こ〜ゆ〜部分なんですよね♪ 四柱推命の技
術云々・理論云々ではなくて、その四柱推命
をどう使うかってコトなんです。

相談に来られる方というのは、ナニかしらの
問題や悩みを抱えているワケです・・・その
「救い」のきっかけとなるために、師匠やウ
チも鑑定をしているワケなんですよね♪ つ
まりそこには、「ほんの少しでも誰かの役に
立てれば」とか、「鑑定で一人でも多くの人
が救われれば」という人道的な想いがあるワ
ケなんです。 そのためには、鑑定だけでな
く、雑談の中でもナニか参考にして頂けるよ
〜に、人生に役立つよ〜なコトは何でも知っ
ておく、引き出しをたくさん持っておくとい
うコトを師匠から学びましたね♪

占い師さんっつうのは、とかく自分の考えに
固執しがちとなります・・・「井の中の蛙」
になりやすいですし、「裸の王様」にもなり
やすいワケです。。。 そうならないために
も、ジャンルを問わず、参考に出来るコトは
どんどん勉強して、鑑定に役立てるよ〜に吸
収しておくコト・・・そして、そのためには、
鑑定士自身が謙虚な姿勢であるコト・・・そ
ういったコトを師匠の柔軟な姿勢から学びま
したね♪ 「人道的に活かすためには、常日
頃から人道的に生きてないとね〜♪」・・・
全ては、師匠のこの一言に集約されてるワケ
ですね♪

技術的には、ま〜ったく参考にすらしてませ
んが(苦笑)・・・こういった姿勢だけは、
ウチは師匠からしっかりと受け継ぎ、師匠以
上を目指して頑張ってるとこです(汗) 師
匠が見てたら、怒るかもしんないですけどねぇ
〜。。。





見直してちょっと思ったんですけど・・・一
つの下の記事とは矛盾するよ〜な内容かもし
んないですが・・・前の記事は、鑑定時の占
いとしての技術のお話・・・こちらは、鑑定
士としての根本的な姿勢のお話だと思って頂
けると、分かりやすいかなぁ〜(苦笑)

2014年4月21日 15時00分21秒 (Mon)

ホンモノ・・・

ここ福岡は、今朝まで小雨模様でしたが、だ
んだん晴れてきました♪ こ〜なると、鑑定
したくなくなって、いろいろと他のことしだ
すのが、ウチの悪〜いとこですね(笑)

さて・・・先日は、ウチの師匠の「人徳」に
ついて、いろいろと書いたのですが・・・ま
たそれにまつわるお話です(苦笑)

ウチの師匠くらいの「人徳」が備わると・・・
鑑定以外でも、いろ〜んなお話が舞い込んで
くるよ〜になります・・・いちばん分かりや
すいのが、「お見合い」ですね♪

今はもう、そ〜んなにお見合いなんて、聞く
ことも見かけることも少なくなってしまいま
したが・・・ウチの師匠の頃は、頻繁にお見
合いのお話が入ってきてたみたいです♪ も
ちろん、鑑定をして、相性なんかも鑑て、セッ
ティングまでするワケです(驚) 今想えば、
よくもまぁ、あの技術で相性まで鑑たもんだ
わと、怖くもなるのですが。。。(苦笑)

結局、生涯で、何十組かのお見合いに立ち会っ
て、仲人までお願いされたなんて言ってまし
たが・・・コレって、スゴいことですよね!?

「たかが占い」なんですけど・・・そこに、
し〜っかりとした「人徳」が備わり、人望が
集まれば、結婚っつう、その方のほんと人生
そのものに直接関わってくるよ〜になるんで
す。。。(凄) それはもう、鑑定技術云々
だとか、当たる当たらないっていう次元では
ないワケなんです。。。(困)

そう考えると、ウチなんて、「結婚するなら
この年がいいですよ〜♪」止まりですもんね
〜(笑) アドバイスまでしか出来てないっ
てレベルなワケです。。。

ウチが師匠を尊敬しているのは、こ〜ゆ〜部
分なんですよね♪ 鑑定を通して、これだけ
の人望と信頼を集めることが出来てたんです
・・・コレこそが、ウチが思っている、ホン
モノの占い師さんの姿なんですよね♪ ここ
まで出来て初めて、「占い師やってます!」っ
て、声を大にして言えるんだと思いますね♪
こ〜んな占い師さんって、ウチは今まで出会っ
たことがないですし、これからも出会うこと
はないと思うんですよ・・・だからこそ、人
として、心から尊敬しているワケなんですね
♪♪ 鑑定技術は、めっちゃくちゃだったん
ですけどねぇ〜。。。(笑)

今はもう、時代として、お見合いなんてする
文化が廃れてますし、仲人なんて立てること
も無くなってきてますが・・・それでも、お
見合いはパーティーになったりして、形を変
えて続いてる部分もありますよね♪ 今の時
代に合うよ〜な形で、ウチも占い師として、
師匠のよ〜な人望に恵まれるように、頑張っ
てはいるんですけどねぇ〜。。。(苦笑) 
もっと頑張らなくてはと思っています♪
 

2014年4月15日 23時07分59秒 (Tue)

ウチが欲しいモノ・・・

すんごい、いいお天気が続いたかと思えば、
突然、嵐になったりして、なんとも不安定な
「春」ですけれども・・・ここ福岡は、また
初夏の陽気に戻っています♪

さて・・・たま〜には、天国か地獄かどっち
にいるのか分からない、ウチの師匠のお話で
も。。。(苦笑)

ウチの師匠っつうのは、まぁ、技術的な部分
では、少々難アリだったのは事実なのですが
・・・それを補って余りあるほどの「人徳」っ
つうのがあったワケです。

それこそ、大昔に学校の先生をやってたくら
いですから・・・80歳くらいになっても、
矍鑠(かくしゃく)としてましたし・・・な
んと言っても、「この人の言うことなら間違
いない」と思わせる、ほ〜んとに不思議なナ
ニかがあったワケなんですよねぇ。。。 間
違ってる部分もあるんですよ・・・だけど、
それを押し通しても許されるナニかがあった
ワケなんです(笑) 「この先生の言うこと
なんだからしょ〜がない」と思わせるんです
よね、不思議なことに。。。(困) べつに、
ワザとウソをつき通すという意味ぢゃないで
すよ(笑) そして、たくさんの人が、師匠
の下に、自然と集まってくるワケなんです♪ 

こういった、「人徳」の部分が、ウチに最も
足りない部分なんですよねぇ〜。。。(涙)
「説得力」っていうんですかねぇ・・・ウチ
は、師匠のよ〜に、マジメに学校に行ったワ
ケではないですし・・・とゆ〜か、授業っつ
うのをほぼ受けたことがないくらいなもんで、
頭がついていかないんでしょ〜かねぇ〜(笑)
なので・・・一つ一つ説明するのに、大変時
間がかかったりするワケで・・・なかなか自
分の理想通りに説明出来ないことも多々ある
ワケです。。。(難) 師匠のよ〜に、その
存在感だけで、「あぁ〜、そ〜なのかぁ〜」
と思わせることが出来れば、どんなに楽かと
思いますもん(苦笑)

この「人徳」というのは、なかなか頑張って
得られるよ〜なモノではないですよね・・・
やはり、持って生まれた資質という部分が大
きいですし、「年の功」と言われるよ〜に、
年齢を積み重ねてから現れてくる部分もある
と思うんですよね。。。 まぁ、資質にして
も、年齢にしても・・・ウチはどちらも中途
半端ですからねぇ〜(笑)

そろそろ見た目だけでも・・・とは思ってる
んですよ。。。(苦笑) どっからど〜見て
も、チンピラか場末のホストですからね(笑)
みなさん、瞬間、引きますもんね(笑) ん
まぁ、見た目と鑑定内容とのギャップが良いっ
て言ってくださる方もちょこっとはいらっしゃ
るのですが・・・そろそろ見た目を落ち着か
せないと、なかなか説得力っつうのも充分に
出てこないのかなぁ〜とか、いろいろ悩んで
ますねぇ。。。(悩) 郵送鑑定だと、見た
目なんか一切関係ないですけど(苦笑)

「人徳」では、ぜ〜ったいに師匠を超えるな
んてことは出来ないのは分かっているのです
が・・・そこをちょっとでも近づけるよ〜に、
ど〜にかしたいなぁというのが、今のウチの
目標ですかねぇ・・・ムリかなぁ〜(笑)

 

2013年11月20日 5時00分08秒 (Wed)

守破離・・・

ここ福岡も、寒さが本格的になってきました
・・・近所の山のてっぺんでは、初雪も降っ
たそ〜です。。。(寒) しっかし、コタツ
なんかを出すと、も〜ダメですねぇ〜(笑)
完全にグ〜タラな生活になってしまっていま
す(苦笑)

さて・・・ウチの好きな言葉に、「守破離」
(しゅはり)という言葉があります♪ 特に、
武道とかお茶の世界なんかでよく使われる、
伝統継承についての教えみたいなもんですか
ね♪♪

「守」というのは、師の教えに基づいて、修
行すること・・・まぁ、基礎の段階ですよね
♪ 師匠とか先生の言うことを忠実に守って
いくということです。

「破」というのは、ある程度その基礎が出来
上がってから、新たな手法や理論を研究して
みるということです♪ つまり、師の教え通
りじゃない部分を自分なりに考えて、古くか
らのものを洗練させていきましょ〜ってこと
ですね♪ ある意味、師の教えを「破る」っ
てことです。

「離」というのは、武道・茶道それぞれの道
で、ちょこ〜っとニュアンスが異なってるみ
たいですが・・・師の教えから新たな手法を
学び、そこから独自の世界を作り出していき
ましょ〜というのが、大意のようです♪ まぁ、
今までの型に全く囚われず、かと言って、伝
統は守るという、カンペキな状態のことです
かね。

コレをウチに置き換えてみると・・・(笑)

「守」・・・まぁ、守るってほど、ウチは師
匠になぁ〜んにも教わってないですし、それ
こそ、これから「守」だって時に、天国に逝っ
てしまいましたからねぇ〜、あのヤロ〜は(
苦笑) それでもまぁ、四柱推命云々よりも、
もっと人間的なことを師匠からは教わりまし
たし、人格的な部分では、師匠のようになり
たいと今も思ってますし・・・そ〜ゆ〜意味
では、心の中で守ってるってことは、た〜く
さんあります♪♪

「破」・・・コレはも〜完全に破りまくりで
すね(笑) 四柱推命の理論に関しては、ほ
ぼ全てにおいて、完全撃破してるよ〜な状態
です(笑) ただ・・・そこまでやったから
こそ、今のウチのやり方が出来上がったワケ
で・・・コレが、むっちゃくちゃしっかりし
た、厳格な師匠だったら、ウチは途中で辞め
ていたと思いますね。。。 んまぁ、環境と
しても、自分で考えざるを得ない状況でした
し、誰も助けてもくれなかったですし・・・
とにかく独りぼっちでやるしかなかったもん
ですからね・・・そ〜ゆ〜意味では、ものす
ご〜く自信にはなってますし、誰の力も借り
てないってのは、ウチの唯一の「強み」でも
あります♪ んでも、まだまだウチは、「破」
の領域に入ったばかり・・・やらなきゃいけ
ないことが、クサるほどあるワケで。。。(困)

「離」・・・この領域に入るのは、ウチが死
ぬ時ですかねぇ〜(笑) あとはまぁ、この
「離」については、ウチなりの解釈もありま
して・・・やはり、自分が確立した鑑定法・
解釈法をどなたかに受け継いでもらうってこ
とも含まれてるよ〜な気がするんですよね♪
師から受け継いだものを新たな伝統として、
次の人へ・・・そ〜ゆ〜意味での「離」でも
あると思うんですよね♪ んまぁ、ウチの場
合は、そんな時が来ることもなく、人知れず
地獄に墜ちてったって感じの方が、ウチらし
くていいかもしんないですね(笑)

ウチがやっている四柱推命というのは、伝統
とか文化という面では、ちょ〜っと毛色が違
うかもしれないですし、そんな武道とか茶道
みたいに、格式のある立派な世界でもないで
すが・・・それでもまぁ、ウチは、あっとい
う間に死んじまったウチの師匠の笑顔を思い
浮かべながら、この「守破離」の精神を大切
にして、精進してるつもりなんですけどね♪
まぁ、師匠っつったって、今となっては、ニ
コニコしてる姿しか、もう思い出せないです
けどね(笑)
 


2012年2月8日 23時40分04秒 (Wed)

超えられない壁・・・

ここ福岡も、朝から大変な雪が降りまして・・・日中なの
に、ガッツリ積もって・・・明日の朝が、恐ろしいですねぇ
。。。(寒)

さて・・・ウチは、まだまだ、たま〜に、師匠のことを想っ
たりします(苦笑) 難しい問題に直面したり、難しい相
談を受けたりした時なんかは・・・師匠だったら、ど〜す
るかなぁなんて、考えたりします(笑)

まぁ、四柱推命の技術的な部分では、師匠とは全く異なる
方法を採ってしまいましたし、超えたとか超えないとかじゃ
なくて、方法論として、全く違う四柱推命ですから、なん
とも言えないですが・・・それ以前の話として、ウチは、
師匠を超えられないなぁなんて思うこともあります(苦笑)

ウチの師匠というのは、亡くなる寸前まで、貪欲に知識を
吸収して、どんどん前へ進むような人でした。 80歳を過
ぎても、その時代に沿うような考えを持とうとしてたんで
すねぇ♪ そして、常に前向きな人でした・・・どんなに
悲しくても、どんなにムカついても、努めて明るく振舞っ
て、笑顔を絶やさない人でしたねぇ(笑) ですから、師
匠の周りには、常に人が集まって、どんな人からも愛され
ていました。

この部分は、ウチは、対照的なんですよね(笑) ウチは、
すぐ顔に出ますし、態度に出ますし、口に出ます(笑) 
「ガマン」ということを知りませんからねぇ・・・よく言
えば、バカ正直なんですが(笑) しかもウチは、か〜な
り、後ろ向きな人間でもあります(笑)

まぁ、「年の功」というのもあるとは思うのですが・・・
それ以前に、やはり、持って生まれたモノが、全く違うの
かなぁなんて、思いますね♪ 特に、「人徳」という部分
では、誰もウチの師匠には勝てない、「何か」を持ってま
したもん。。。 べつに占い師になってなくても、この「
人徳」で、いろ〜んな人に、影響を与えていたと思います
ね♪

そういう意味では、ウチにとって、ウチの師匠というのは、
や〜っぱり、「超えられない壁」なワケなんです・・・ど
んなに技術的に上達して、的中率を上げたとしても・・・
最後はその人の「人徳」なんですよね・・・この部分では、
ま〜ったく、師匠には及ばないです。。。(涙) 悔しい
ですけど。。。

それでも少しでも、師匠の足元くらいまでは追いつきたい
なぁと思って、毎日頑張ってるワケなんですけどね(笑)

そういうワケで、ウチの師匠というのは・・・ウチにとっ
ては、単に四柱推命の師匠ってだけじゃなくて・・・一人
の「人間」として、ウチの最終目標でもあるワケなんです♪
超えたいけれど、超えられない・・・なんだか超えちゃい
けないよ〜な気もする・・・それくらい、ステキな人だっ
たんですよ♪


アクセス数
ページビュー数

ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード