あれから6年・・・

今日で、東日本大震災から丸6年になります
ね。。。  あんなに大きな地震があったなん
てウソのよ〜に・・・今日は雲ひとつない快
晴で、春の日差しがほんっとに平和・平穏っ
ていうのを感じさせてくれます♪♪

さて・・・ウチも、あれから6年間、鑑定を
通して、寄付を続けてきましたし、これから
もずっと続けていくワケなんですが・・・6
年経って思うのは、や〜っぱり自分の人生を
大切にしよう、毎日を元気に生きようってい
う、ごくごく当たり前のコトなんですよね♪

6年前のように、或いは、去年の熊本地震の
ように・・・いつ、どこで、ナニがあるか分
からないですよね。。。  自覚のないままに、
犠牲になってしまうコトって、やっぱりある
んですよ。。。  だからこそ、それぞれの「
今」っていうのを大切にして、しんどくても
苦しくても、とりあえずでもいいから元気に
「今」を生きなきゃいけないんだなって、そ
う思うようになりました。

そうやって生きていく中で・・・自分のやり
たいコトはコレだなとか、自分にはコレが出
来るなとか、そんなコトを見つけて、自分な
りのやるべきコトっていうのが見つかるんだ
と思いますね♪  そして、そういった自分のや
るべきコトっていうのを続けていけば、それ
がいつか社会の中でなんらかの形で役立って
いく・・・みんなそれぞれが、どんな形であ
れ、社会の中で役立っていけば、もっともっ
と充実した社会が作られていく・・・歴史っ
つうのは、そ〜ゆ〜コト・流れの繰り返しな
んだと思います。

ですから、当時でも今でも・・・被災地に対
して、直接的にナニかが出来なかったとして
も、困ってる人を助けるコトが出来なかった
としても、ボランティアとしてお手伝い出来
なかったとしても・・・それを負い目に感じ
たり、自分にはナニも出来ねぇ〜なぁ〜なん
て思ったりしちゃダメなんですよね♪  犠牲に
なった方々の分まで、毎日を元気に生きて、
その中で、自分なりのやるべきコトっていう
の見つけていけば・・・それはそれで、小さ
なコトであっても、復興支援になるのかもし
れないですし・・・「今」を大切に生きるコ
トが、犠牲となった方々への冥福や鎮魂にな
るんじゃないかなと思うんですよね♪

あれから6年経って・・・いろ〜んな活動を
通して、そんな風に考えるようになりました。
それが良いコトなのかど〜なのかは、分から
ないんですけどね。。。(苦笑)

ナニも参考にしない・・・

昨日〜今日は、寒の戻りっつうんですかね・
・・急激に寒くなって、今日なんて、雨・み
ぞれ・アラレ・雪と、フルコースで全部降り
ました。。。(寒)  またポカポカ陽気に早
く戻って欲しいですね♪

さて・・・こんな仕事やってますと、いろん
な人に、「よく勉強されたんですね」とか、
「たくさん本を読んだんでしょうね」なんて
言われるコトが多いのですが・・・それが、
まったく、全然なワケです。。。(苦笑)

ウチっつうのは、ガキの頃からお勉強はして
ません・・・教養は、無いに等しいです。。。
そして、本は、まったく読みません・・・っつ
うか、性格的に活字を読めません。。。  活
字を見ただけで、身体がモゾモゾします(笑)
その場にじっとしてナニかを読んだりしたコ
トなんて、ただの一度もありません。。。

なので・・・たとえば、この四柱推命にしたっ
て・・・ナニかしらの本を読んだり、テキス
トを読んだり、ナニかを参考にしたことは、
ほとんど無いです。。。

コレは、ウチのひん曲がった性格が原因なん
だと思うのですが・・・ウチは、他人の言う
コトを聞くのが、ナニよりも大嫌いなんです
ね。。。(困)  他人の意見を聞いたり、考
えを参考にするのが、心底ダメで・・・だか
ら、一般社会では生きていけないですし、社
会人にすらなれなくて困ってるんですけどね
。。。(悩)

そういったコトからも・・・ウチは、本を読
まないですし、新聞も読まないですし、ネット
の記事や他人のブログさえほとんど読むこと
はないです。。。

ただ・・・そ〜ゆ〜、反骨精神みたいなモン
を持ったおかげで・・・自分自身で、納得す
る答えを導き出すまで考え抜くという力がつ
いたように思います♪  ナニもかもを疑ってか
かって、その中で、自分の中で説明がつくな
とか、まぁ納得出来るなというところまで、
自分自身で考えるんですね♪  四柱推命にし
てもそうなんですが・・・「全ては間違い
だ」から始まってます(笑)  なので、そこ
からコレは確実に正しいと思えるまで、ウチ
自身が納得するまで、どれだけ時間がかかっ
ても、考え抜きます。。。  んで、そこまで
考え抜いた結果・結論というのは、大抵は正
しいです(笑)

こ〜ゆ〜のは、学校に行かなかったからこそ、
培われたモノであって、誰の影響も受けなかっ
たからこそ、自分の力のみでココまで来れた
んだよなぁなんて、自惚れてるトコロもあり
ます(笑)  ただ・・・そのせいで、一般常
識は欠落してますので、世の中で生きていく
には、ほんと苦労しかないですけどね。。。

常識的に言えば、知識や教養を身につけるた
めにも、本や新聞はたくさん読んだ方が良い
でしょうし・・・人生を誤らないためにも、
周囲の方の意見やアドバイスは聞いておいた
方が良いと思います♪  それは、ほんとにそう
思います♪

ただ・・・ウチのよ〜に、自分自身が商売道
具で、自分の頭脳だけが生きる糧となってし
まった場合は・・・とにかく正しかろうとな
んであろうと、他人の考えというのはジャマ
なだけなので・・・心を閉ざしてでも、自分
で答えを導くまで、考え抜かなきゃいけない
という信念が大切になってくるとも思うワケ
なんですね。。。(難)

すんごいカッコつけましたが・・・普段から
こんな生き方してると、可愛げもナニも無い、
ほんっとに評判の悪い人になってしまいます
ので・・・他の人にはとてもおススメ出来な
いですし、それこそ正しいとも思ってはない
のですが・・・極端な生き方しか出来ない人
には、こ〜ゆ〜生き方もアリなんじゃないの
かなぁとも思いますね。。。(苦笑)

早い月末・・・

ここ最近は、もうそんなに寒い日なんてなく
て・・・どちらかと言えば、日中はポカポカ
とした陽気が続くようになってきましたよね
♪  お陰で、昼間なんて、眠くて眠くて、なぁ
〜んにもする気にならないですが。。。(眠)

さて・・・今月は、普段よりも2〜3日少ない
ワケで当たり前なんですが・・・もう月末で
すっ(焦)  それにしても早く感じますよねぇ
。。。(困)  ほとんどブログも書かないま
ま終わってしまいました。。。(謝)

そんな中、よ〜やく・・・まったくワケが分
からないままに、確定申告が終わりましたぁ
。。。(疲)  やっとやっと、すべての数字
から解放されました。。。(苦笑)

言い訳ではありますが・・・コイツのせいで、
ほんっとに、郵送鑑定が遅れておりまして・
・・やっと、集中するコトが出来るようにな
りました。。。  お待たせの皆様には、ほん
とに申し訳なく思っております。。。(謝)
今日〜明日から、ちょっとこの滞りをなんと
かしなければと思ってます。。。(汗)  あ
ともう少しだけ、お時間くださいね・・・
急いで頑張りますのでっ(急)

3月は、かなり郵送鑑定を頑張らなきゃいけ
ないのですが・・・出張鑑定の予約もボチボ
チ入ってきております(焦)  特に3月は、
毎年、新入生となる学生さんや新社会人とな
る若い方々のご依頼が増えてきますので・・・
鑑定を希望される方は、特に出張の場合は、
早めに予約をお願い致します。。。(願)
ただまぁ、直接お話しますので、郵送鑑定の
ように、長くお待たせするようなコトはあり
ません♪  郵送鑑定をご依頼の方も、なるべく
お待たせしないように頑張りますので、ほん
とに申し訳なくて心苦しいのですが、よろし
くお願い致します。。。(礼)

良い経験♪・・・

怒涛の鑑定をこなしてる内に、いつの間にか
2月で・・・しかも、もう半月近く経ってま
す。。。(早)  2月に入って、寒い日が多
くなりましたね・・・それでも、九州の中で
はいちばん雪深いウチの地方では、今シーズ
ンは、雪が少ないですね・・・今も、全国的
に寒波で大変みたいですが、予報ほど雪は降
らなかったですし、ほとんど積もりませんで
した。。。  大雪で大変な地域もあるようで
す・・・くれぐれもムリな外出などせず、雪
が落ち着くまで待たれてくださいね。。。

さて・・・先日、開業以来初めて、外国人の
方の鑑定依頼を頂きまして、実際にお会いも
して、たくさんお話してきました♪

以前にもどっかで書いたのですが・・・外国
人と言いますか、外国でお生まれになった方
の場合は、その国がどこであろうと、まずは、
お誕生日・生まれた時間を日本の暦に置き換
えないといけません。  日本の標準時の時差
なんかも考慮しないといけませんし、大変時
間がかかる作業となります。  今回は特に、
生まれた時間がほとんど分からなかったです
から、本音を言うと断りたかったんですけど
ね。。。(苦笑)

ただまぁ、今回は、特殊な分野で世界的に活
躍されてる方だったので、生まれた時間の推
測がしやすかったというのもありまして、お
請けしました♪  ほんとはですね、外国生まれ
の方を鑑定するのに、自分の考え方には確証
を持ってなかったですし、自信も全く無かっ
たんですよね。。。  ネットなんかでは、そ
の国の暦に合わせるだとか、南半球だったら
季節を逆にするだとか、十二支まで変えるだ
とか・・・そりゃも〜、諸説あるワケなんで
す。。。

が・・・ウチの考えでは、使用する万年暦が
日本の暦である以上は、どこの国であれ、南
半球であれ、日本の暦に置き換えるべきだと
いう信念だけはあったワケなんです。。。
日本の万年暦を使わない四柱推命なんて、そ
れこそ日本には存在しないですからね♪  外国
の節入り時刻なんて、どこで調べるの?って
感じですもん。。。

結果として、鑑定は、依頼者様に大変満足し
て頂けたものになりましたし・・・過去の運
気を確認して頂いても、ほぼ間違いないとい
うお話でした♪  なので、今まで、経験の無い
中で、上記のよ〜な主張をして、このブログ
にも書いたワケなんですが・・・今回の鑑定
で、ウチの考え方は間違ってなかったなぁな
んて、ちょこっと安心しましたね♪

んまぁ、まだまだ経験値としては浅いですか
ら、もっと難解な外国人の方の命式を判断し
ていかないと、なかなか確証とまではいかな
いんですが・・・ひとまずの基準にはなった
かなぁと思ってます♪

今回の鑑定っつうのは、ウチにとっては、ほ
んっとに勉強になりましたし、ものスゴく良
い経験になりまして・・・断らなくてよかっ
たぁ〜〜。。。(苦笑)

とまぁ、こ〜んな感じで・・・ウチはまだま
だ、鑑定を通して勉強させられてるワケでし
て・・・まだまだ極められないですし、ず〜っ
と、このお勉強は続いていくんだと思います
ね。。。(疲)

毎年恒例・・・

今日も朝はあったかだったのですが・・・午
後からだんだん寒くなったりと、相変わらず
気温の差が激しいですね。。。(困)  イン
フルエンザも依然として流行ってるみたいな
ので・・・気温の差に身体がついていけない
時期です・・・気をつけましょうね。。。
(注)

さて・・・昨日に引き続き、「確定申告」ネ
タになるのですが(苦笑)・・・ウチは、最
初から「e-tax」を使ってるんですが・・・
そこで必要になるのが、個人の認証カードな
んですね♪  ちょっと前までは、「住基カード」
だったんですが・・・昨年度から「マイナン
バーカード」を登録しなきゃいけなくなりま
した。。。(難)

このカードを登録するのに、カードリーダーっ
つうのも必要で、「マイナンバーカード」に
変わったせいで、カードリーダーも買い直さ
ないといけなかったりで、けっこ〜面倒臭い
ワケなんですねぇ。。。

それよりももっと困るのが・・・「暗証番号」
なんですね。。。  このカード・・・以前の
「住基カード」の時からそうなんですが・・・
暗証番号を何回か間違うと、ロックがかかっ
てしまって、全く使えなくなってしまうんで
すねぇ・・・んで、ロックを解除してもらう
のに、役場まで行かなくちゃいけないワケな
んです。。。(困)

そして、この5〜6年間・・・ウチは、毎年、
ロックの解除に、この時期は、役場まで走っ
てるワケなんですね〜(笑)

1年前に設定した暗証番号なんか、もう覚え
てね〜よ。。。  年齢なんですかね、全く記
憶に無いですね。。。(忘)  っつうことで、
今年もといいますか、今日なんですが・・・
毎年恒例のごとく、ロックの解除をお願いに、
役場まで走ってきたとこです。。。(願)
「もうそ〜ゆ〜時期なんですね♪」と、窓口
のお姉さんに笑われました。。。(恥)

もうね、毎年毎年、取っ掛かりからこうなん
ですよ・・・ウチが確定申告が大嫌いなのが
お分かりになるかと思います。。。(苦笑)
まだ今回の「e-tax」の設定と登録すら出来
てねぇ〜・・・最初っから拒否感がスゴいん
ですよ・・・システムもウチもお互いに。。。
先が思いやられます。。。(嫌)


アクセス数
ページビュー数

ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード