2016年11月 のアーカイブ

2016年11月26日 22時58分28秒 (Sat)

見上げてみましょ♪・・・

つい2日ほど前ですかね・・・明け方、すん
ごい冷え込みまして・・・今シーズンの初霜
が降りました。。。  よ〜やく「霜月」らし
くなってきましたね♪  郵便局へ行っても、年
賀状を勧められますし、街中へ行けば、クリ
スマスのイルミネーションをチラホラと見か
けるよ〜になりました・・・すっかり年末モ
ードなんですねぇ。。。(早)

さて・・・だんだん冬の空気になってくると
・・・空の空気もキレイになって、特に夜は、
星空がキレイに見えるワケで♪♪

つい先日のコトなんですが・・・流れ星を見
ました♪♪  べつに流星群でもなんでもないの
ですが・・・んまぁ、ウチとこは、周りは田
んぼですし、外灯も無いもんで、日頃から流
れ星は見えるのですが・・・今回のは、ちょっ
と変わってましたね♪

流れ星っつうのは、だ〜いたい、スッと現れ
て、ス〜っと消えていくワケなんですが・・・
先日のは、スッと現れて、最後消える瞬間に、
バチ〜ッ!と、眩しいくらいに青緑色に光っ
て消えたんですよ。。。(驚)  きっと、ちょっ
とした隕石だとは思うのですが・・・あんな
流れ星を見たのは初めてでした♪  ちなみにウ
チは、昼間に、隕石がゴォオ〜と落っこちて
いくのも見たコトがあるんですけどね♪

んまぁ、そ〜ゆ〜ちょっと珍しいモノを見た
りすると、近々、ナニか良いコトがあるのか
なぁ〜とか、期待してしまいますよね(笑)
流れ星はしょっちゅう見てますが、まだなぁ
〜んにも、良いコトは無いんですけどね。。。
(苦笑)  ただまぁ、なぁ〜んにも悪いコト
も起きてないですから、や〜っぱ、良いって
コトなんでしょかね♪

街ん中だと、なかなか見辛いかもしれません
が・・・たまには冬の夜空を見上げてみて、
もし流れ星を見るよ〜なコトがあれば・・・
もしかすると、みなさんには、良いコトがあ
るのかもしれませんよ〜〜♪♪  年末〜年始、
ゆっくりと穏やかに、そして来年も、幸せに
過ごせると良いですよね♪♪(祈)  そ〜なる
よ〜に、なんとなぁ〜く夜空を見上げてみ
ませんか!?

ネタ切れなもんで、ど〜でもいい〜お話でし
た。。。(苦笑)

2016年11月18日 11時24分07秒 (Fri)

「星」という概念・・・

11月も半ばを過ぎて・・・ちょこっとあった
かい日が続いてますね♪ それでも夜中は寒
いので、コタツに入りっぱなしで、体調がちょっ
とおかしな池山です。。。(苦笑)

さて・・・ご質問にしても、検索にしても、
まだまだ多いのが、「吉星」だとか「凶星」
だとか、「〜星」という表現が多く使われて
るというコトですね。。。(困)

んまぁ、コレは、西洋の占星術、「星占い」
の方が一般的に広まってる現状からも、しょ
〜がないコトなんですが・・・ただ、それを
四柱推命に適用しようとすると、やっぱり大
間違いの元になるワケなんですよね、当然な
んですけどね。。。(困)

四柱推命っつうのは、最初から言ってますよ
〜に、「陰陽五行」から成り立っているワケ
なんですよね・・・つまり、木・火・土・金・
水という五種類の自然要素があって、それぞ
れが「陰」と「陽」とに分けられて、合計10
種類の要素で成り立っているワケなんですね


で・・・五行と言いましても、人それぞれに、
その意味合いというのが異なってくるワケで
・・・同じ「木」でも、ウチにとっての「木」
と、アナタにとっての「木」は、全く意味が
異なるんですよ〜ってコトですね・・・なの
で、そういったそれぞれの命式に対する「意
味合い」を表現するために、「通変」という
モノを使うワケなんです♪

ところが、その「通変」の方を先に重視して
しまい、「通変」を一つの「星」として表現
してしまったことから、とんでもない四柱推
命が広まってしまったんですね。。。(困)
本末転倒なんですよ・・・先に五行を重視し
て、それを判断しなきゃ、「通変」は出て来
ないようになってるんですから。。。

まずは命式の中で、どの五行が最も影響力を
持っているのか、んで、その五行を中心に、
それぞれの五行が良いのか悪いのかってコト
を判断しておかないと・・・先に「通変」や
ら「〜星」なんかで判断してたら、「吉」も
「忌」もサッパリ分からなくなってしまいま
す。。。(困)

四柱推命に関して言えば・・・どこにも「星」
という概念は存在さえしません。。。 原書
にだって、そんなもんは書いてないはずです
。。。 在るのは、五行という五種類の自然
要素だけなんです。 まずはそれを理解して
頂きたいと思います・・・絶対に「星」に置
き換えて、それを元に良いとか悪いという判
断をしないようにしてくださいね・・・必ず
間違えますので。。。(注) っつうか、そ
れは四柱推命ですらない、別の類の占いになっ
てしまいますので。。。

四柱推命に関心があって、四柱推命について
ナ二かしらの検索をされてる方は・・・まず
は、「星」という概念を捨て去ってみてくだ
さい・・・たったそれだけで、本当に四柱推
命を理解されてる鑑定士と出会えるはずです
よ♪

ど〜しても「星」の概念を持ってないとダメ
なんだ、それしか信用出来ねぇ〜という方は、
西洋の占星術の方が、はるかに精度が高くな
りますので、そちらで判断された方が良いで
す・・・星座は、12種類もあるんですからね
。。。

2016年11月12日 17時12分52秒 (Sat)

変革の時期・・・

ずいぶんと空気が冷たくなってきて、ここ福
岡でも、山なんか見てると、紅葉が進んでき
たように思いますね♪  すっかり秋っつうか、
冬の空気になってきました。。。(寒)  ち
なみにウチは、もうコタツに入って、チマチ
マと鑑定してます。。。(苦笑)

さて・・・先日、アメリカの大統領選挙があ
りまして・・・いろ〜んな意見があるとは思
うのですが、トランプさんが次期大統領とい
うことになりましたね♪  それが良いのか悪い
のかなんて、ウチには分かりませんし、評価
なんて出来ないのですが・・・一つ言えるこ
とは、アメリカの大衆の過半数が、現状では
ダメだ、変化が必要だと考えた結果なんです
よね、きっと。。。  オバマさんが大統領選
挙に出た時は、「We can change」という、
大きなメッセージを掲げ、大衆の心を掴んだ
ワケです・・・んでも、結局ナニも変わらな
かったワケで、だからこそ、大衆の考えは、
過激でもなんでも、とにかく変えなきゃとい
う方向へ走ったワケですよね。。。

こういった現状ではダメだ、改革しないとダ
メなんだという大衆の流れは、おそらく、5
〜6年前の「アラブの春」と呼ばれた、中東
の反政府運動で顕著になったと思いますし、
もっともっと遡れば、ちょうどバブルの頃の
天安門事件やベルリンの壁崩壊にまで行き着
くんだと思います。。。

そう考えると、もう30年近く、世界中で、今
のままじゃダメなんだという風潮が続いてて、
今回のアメリカの選挙で、その流れがとうと
う先進国のトップにまでいってしまったって
コトになるワケなんですよね。。。  コレは、
諸外国のお話ってワケじゃなく、日本もその
流れになるはずです・・・戦後70年を過ぎて
も、基本的な政治手法は変わってませんし、
長引く不景気にみ〜んな不満を持ってますよ
ね・・・アメリカが変わるなら日本もという
流れになってもおかしくないワケなんです。
。。

ただ・・・変革は必ずしも、プラスになると
は限らないですよね。。。  特に「アラブの
春」では、その後の過激なテロやISの台頭を
呼ぶことになってしまって、余計に混乱して
います。。。  日本にとって、ど〜いった変
革が望ましいのか、アメリカ大衆の求める変
化を日本としてどう捉えるのか、政治家じゃ
なくて、ウチらが個人レベルで考えなきゃい
けない時期になったんだなぁ〜と、今回の選
挙で実感しましたね。。。

だんだん「平穏無事に」という時代じゃなく
なってきたように思えますが・・・大きな変
革の流れに飲み込まれたとしても、暴力で解
決していくよ〜な考え方じゃなく、世界中で
いちばん平和な日本であり続けて欲しいなと
思いますし、個人レベルでも、みなさんがそ
ういった穏やかな心を持ち続けて欲しいなと、
切に願いますね。。。(祈)

2016年11月3日 14時09分19秒 (Thu)

文化としての四柱推命・・・

11月になりましたね〜・・・先月末頃から
急激に寒くなりまして、なんだかも〜冬の空
気っつうか、匂いがしますよね。。。(寒)

さて・・・今日が「文化の日」っつうことも
ありまして・・・今月は、それぞれの地域の
文化にちなんだお祭りやイベントなんかが多
いと思います♪  学生さんであれば、文化祭や
学園祭などで盛り上がる時期ですよね♪♪

ウチがやってるこの四柱推命っつうのも、長
〜い歴史があって、それこそ文化的な側面っ
つうのは強くあるとは思うのですが・・まだ
まだ一般的ではないですよね。。。

やはり、大きなカテゴリー、ジャンルとして
は、「占い」ですし、やはりそれはエンター
テイメントや娯楽といった意味合いの方が強
いワケですし、エラそ〜に「文化」を気取っ
たとしても、今で言う「サブカルチャー」の
域を出ないワケです。。。

何度も言ってますよ〜に・・・四柱推命っつ
うのは、科学的じゃない、科学として証明出
来ない限りは、学問にはなり得ませんし、ナ
ニか目に見えるモノでもありません。  思想
の域を出ない、いわば「教養」って感じのモ
ノなんですよね。。。

ただ・・・ウチら鑑定士っつうのは、この中
途半端なシロモノにたいして、あ〜でもない
こ〜でもないと、四六時中、考えているワケ
なんです・・・それもクソ真面目に♪(笑)

それはなんでかといいいますと・・・やはり、
「陰陽五行」の支配の下で、そこから推測し
得る「ナニか」が必ずあるからなんですね♪
その「ナニか」を追求するために、鑑定士っ
つうのは、悪い頭をフル回転させてるワケな
んですよね(笑)  けっこ〜必死なんですよ、
ほんとに。。。(疲)

その「ナニか」がハッキリ分かった時に初め
て、四柱推命は学問となり得るでしょうし、
目には見えないですけど、一つの「文化」と
して、広く一般的になるんじゃないのかなぁ
〜と信じています♪  そうなる日が必ず来ると
信じて、こんな行楽日和の下、部屋に閉じこ
もって、独り鑑定を行なってるところです。。
。(涙)


アクセス数
ページビュー数

ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

アーカイブ

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード