2016年10月 のアーカイブ

2016年10月29日 16時31分43秒 (Sat)

会いにも行きます♪・・・

今月もそろそろ終わりですね・・・巷では、
ハロウィンのイベントもたくさん行なわれて
るみたいで・・・日本では、コスプレ祭りで、
このまま定着しそ〜ですね♪♪

ちょっと前、21日ですが・・・鳥取県を中心
に、大きな地震がありましたね。。。  建物
なんかには被害はあったものの、人的な命に
関わるよ〜な大きな被害が無かったことは、
幸いだったと思います・・・が、まだ避難さ
れてる方も多くいらっしゃるようです・・・
冷え込みがキツくなる時期ですから、どうぞ、
お身体にはお気をつけてくださいね。。。

さて・・・まぁ、特に県外の方で、遠方の方
を中心に、郵送鑑定を行なっているワケなん
ですが・・・手書きの文書ですから、なかな
か本意が伝わりにくかったり、分かりにくかっ
たりするコトなんかもあります。。。  中に
は、後のメール対応のやり取りの中で、取り
乱す方だって、そりゃいらっしゃいます。。。

郵送鑑定の場合は、鑑定結果を見ながら、後
はメールで詳しいやり取りをしていくワケな
んですが・・・場合によっては、直接お会い
して、しっかりお話した方がいいだろなぁ〜
と思うケースがけっこ〜あったりもするワケ
なんですよね。。。(難)

そ〜ゆ〜場合は、基本的には会いに行きます
♪♪  いきなり押しかけて行くワケじゃないで
すが・・・「ちょっとお会い出来ませんか?」
と提案させて頂いて、きちんと日程を設定し
てから、んまぁ、出張鑑定みたいなコトをす
るワケです。。。(苦笑)

やはり、直接顔を会わせてお話するとですね
・・・みなさん落ち着かれるんですよね♪♪
メールでどんなに取り乱しても、感情的になっ
ても・・・まず、ウチと会っただけで、スッ
と表情が柔らかくなります♪  それから鑑定の
お話をしても、郵送の時とは違って、納得の
度合いが異なってくるみたいで・・・すんな
りお話を聞き入れてくださいます♪  説得力っ
つうんですかね・・・直接お会いすることで、
そういった部分が大きくなるようです♪

個人的にも、も〜ちょっとしっかり儲かれば、
郵送鑑定は辞めてしまって、出張だけにした
いというのは、理想として持ってます♪  まだ
まだ交通費なんかを考えると、難しいところ
がたくさんあるんですけどね。。。

でまぁ・・・ウチ個人が、こりゃ一回会った
方がいいなと判断した場合は、ウチの方から
提案させて頂いて、二度手間にはなりますけ
れども、もう一度会って鑑定というコトをし
てるワケなんですよね♪  その時は、交通費な
なんかのお話もしますが、ウチのボランティ
アでってコトも、ままあります♪

「会わなきゃよかった」なんて言われたコト
は、一度もないです(笑)  文書じゃ伝わら
ない不安な部分を払拭するのが、直接お会い
するコトの本意ですからね♪♪

自己負担したって、生活には困らないゼ!!
ってなった時に、郵送鑑定は撤廃して、出張
と対面だけの理想的な鑑定が出来ると思って
ます(苦笑)・・・それまでは、個人的に気
になった時だけ、ちょこっと提案させて頂い
ております♪♪

2016年10月17日 0時01分09秒 (Mon)

個性に応じて♪・・・

すんごい良い〜お天気の後に雨が降ったりと、
秋らしく天気がコロコロ変わってます。。。

さて・・・先日なんですが、ウチの畑で、サ
ツマイモを掘りました♪  今年もよく出来てて、
美味しそ〜な感じですよ♪♪  で・・・このサ
ツマイモっつうのは、基本的には、ほっとん
ど手がかからないワケなんですね・・・っつ
うか、手をかければかけるほど、美味しいイ
モが出来なくなるワケで、そんなに土作りに
専念しなくてもいいし、肥料も考える必要は
無いですし、お水だって頻繁にあげることも
しなくていいワケなんですね♪  なるべく手を
かけずに、放っておくことで、量もたくさん
採れて、中味も美味しいイモになったりする
ワケなんです♪

ところが・・・同じ時期に夏野菜も育てるの
ですが・・・こちらは、放ったらかしという
ワケにはいかないんですよねぇ。。。(難)

全般に共通して必要なのは、土作りですし、
肥料も定期的にあげないといけないです。。。  
特に、トマトやナスなんかは、脇芽をしっか
り取って、主枝の本数なんかを決めてあげな
いと、美味しい実がたくさん生らなくなるワ
ケなんですね・・・その後も、きちんと剪定
するコトで、長く収穫出来るよ〜になるワケ
です♪  特にナスは、大量のお水も使いますし、
かなり手をかけてあげないと、しっかり育ち
ません。。。  逆にトマトは、水をやらない
コトで、より甘さを引き出したりとゆ〜テク
ニックもあったりするワケです。。。(難)

んまぁ、それぞれの野菜に応じて、それぞれ
の育て方、手のかけ方っつうのがあるワケな
んですよね♪

コレって・・・ウチの鑑定、特にお子様の鑑
定に相通ずるモノがありますよね♪

特にお子様の鑑定の場合、幼児さんであれば
あるほどなんですが・・・先々の運気よりも、
その子の特性や資質など、パーソナリティの
部分や、或いはそれを基に向き・不向きだっ
たりを判断していくワケです♪  そういった中
で、どういった手のかけ方をしたらよいのか、
そのタイミングなんかのお話をしていくワケ
なんですね♪

そりゃも〜、人それぞれと言ってしまえばお
しまいなんですが・・・野菜と同様に、放っ
ておいても良いコトもあるでしょ〜し、ガッ
ツリ手をかけなきゃいけない子だっているで
しょ〜し、その手のかけ方や内容についても、
お一人お一人違うはずですから、そ〜ゆ〜お
話を中心に、鑑定を行なっております♪

最近は、赤ちゃんから幼児さんと、小さなお
子様の鑑定が増えてきました・・・お母様方
も、期待と不安でいっぱいな表情でいらっしゃ
います・・・「将来こんな大人になるよ」っ
て話よりも、今、その子にとってプラスにな
るよ〜なお話をしていきますので、ご希望の
方、迷われてる方も、お気軽に連絡頂ければ
と思います♪

少子高齢化と言えど、将来を担うのは、今の
お子様ですから・・・それぞれの命式に沿っ
た育て方というのを親御さんと一緒に、模索
していこ〜というスタンスでやっております♪

2016年10月14日 23時13分15秒 (Fri)

あれから半年・・・

ここんとこ、朝・晩は一気に冷え込むよ〜に
なって・・・日中も過ごしやすくて、本格的
に秋の空気になってきたように思いますね♪
ウチんとこは、九州の中でも寒いとこなので、
特に明け方なんかは、寒さで目が覚めるくら
いになってます。。。(苦笑)

さて・・・今日で、熊本を中心とした地震か
ら、ちょ〜ど半年ですね。。。  あれから大
分県には行きましたが、熊本県には行ってな
いので・・・ニュースで見る近況くらいしか
分からないですが、こないだの阿蘇の噴火も
相俟って、まだまだ心配ですよね。。。

当鑑定でも、郵送鑑定に限りまして、鑑定料
の一部を義援金として、日本赤十字社へ寄付
させて頂いております・・・この半年の間に、
たくさんのご依頼・ご協力を頂きましたこと
を心より感謝申し上げます(礼)

郵送鑑定の鑑定料より10%を東日本大震災と
今回の熊本地震に振り分けて、400円ずつ、
日本赤十字社へ寄付させて頂いております。
東日本大震災と同様に、日本赤十字社に専用
口座がある限りは、寄付は無期限で続けてま
いりますので・・・これからも、皆様のご理
解とご協力をお願い申し上げます。  

2016年10月8日 22時10分36秒 (Sat)

神の月・・・

10月ですね♪  今年も残すところ、あと3
ヶ月を切ってしまいました・・・なぁ〜んか
いろいろと焦ってしまいますよね。。。(汗)

ipadに変えてからというもの、生活っつうか、
人生が変わったかのよ〜に、いろいろと激変
したのですが・・・いまいち使い方が分かっ
てない池山です。。。(苦笑)

さて・・・今年は、台風が多くて・・・つい
先日も、大きな台風に心配しましたが、今回
も逸れてはくれました。。。  熊本を中心に、
今年は自然災害が多いですよね・・・あの地
震からも、も〜半年になります。。。  で、
今度は阿蘇山の噴火です。。。(困)  中岳
の噴火は、36年ぶりだそ〜です。。。

被害という面では、おそらくケガ人もなく、
たいしたことはないとは思うのですが・・・
地震以降、いろいろと続いてますよね。。。
特に、地震で阿蘇神社が壊滅的な被害に遭っ
てしまって・・・それを考えると、や〜っぱ、
神様っているのかな、きちんと祀ってないと
ダメなのかなと、いろいろと勘ぐってしまい
ますよね。。。

今月は、「神無月」・・・「神の月」ってこ
とですから・・・お隣の宮崎県も「神の国」
ですから・・・ここはも〜、九州の神様を総
動員して、秋祭りを盛大にやって、自然災害
を鎮めて頂きたいなぁ〜と思いますね♪

火山灰が降った後に、けっこ〜な大雨になっ
ています・・・また2次災害につながりかね
ませんので・・・充分にお気をつけください
ね。。。(注)


アクセス数
ページビュー数

ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

アーカイブ

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード