2016年08月 のアーカイブ

2016年8月21日 13時17分20秒 (Sun)

刺激♪・・・

お盆も明けましたが・・・ち〜っとも涼しく
ならないっつうか・・・更に暑さが厳しくなっ
てきたよ〜に思います。。。(困) んまぁ、
朝・晩は、割と過ごしやすくなってきたんで
すけどねぇ〜。。。

さて・・・オリンピックも、今日が最終日な
んですかね・・・今回は(も)、日本の選手
は大活躍で・・・すんごいメダルラッシュで
したよね♪♪

ウチっつうのは、あ〜んまりスポーツっつう
のは苦手で、するのも見るのもキラいなんで
すが(苦笑)・・・それでもや〜っぱ、日頃
から凄まじい努力をしてきた方達の祭典です
から・・・そりゃ刺激を受けますよね♪♪

特に日本人っつうのは、そういった努力に美
徳を感じ、そこに精神性が加わるもんですか
ら・・・「銀」メダルや「銅」メダルでもス
ゴいコトなのに、謝んなきゃいけないくらい
に・・・彼らは、尋常じゃない練習・努力を
積み上げてこられたワケですよね。。。 ウ
チは、それぞれの競技のルールだとかも分か
りませんが・・・そういった、今までの努力
の結晶が、オリンピック出場に繋がったとい
う、そ〜ゆ〜部分に刺激を受けるワケなんで
すよね♪ だから、べつに、メダルはあって
も無くてもよくて・・・予選で敗退したとし
ても、日本の代表として選ばれるほどの努力
をそこに感じるんですよね。。。

少し話しは変わりますが・・・ある音楽家さ
んと、鑑定を通して縁が出来たのですが・・・
先日、その方の演奏会に伺ったワケです♪♪
ウチはたぶん、生まれて初めて、そういった、
本格的なクラッシックの演奏会を拝見したワ
ケですけれども、そりゃも〜、ほんっとに感
動しましたね♪♪ ウチは、音楽的な理論だ
とか、テクニックだとかは、さ〜っぱり分か
りませんが・・・スゴく印象的だったのは、
その音楽家さんの表情だったんです。 演奏
が終わって、観客から拍手を浴びて、スポッ
トライトの下・・・やりきったという充実感
や安堵の表情の前に・・・ほんの一瞬でした
が、ものすんごい疲れきった表情をされたワ
ケなんです。。。 きっと、その演奏会のた
めに、イヤというほどの練習をされたんだろ
なぁ〜、普通じゃ考えられないくらいの努力
をされたんだろなぁ〜と、その時感じたワケ
なんですよね♪

国を代表してオリンピックに出るよ〜な方も、
この音楽家さんも・・・おそらくは小さな頃
からその才能に恵まれ、いわば「天才」と称
される方達なワケなんですが・・・その恵ま
れた才能に溺れることなく、更に高みを目指
して、尋常じゃない努力をしたからこそ、そ
れが結果として現れてるワケで・・・ウチが
寝てる間も、キャバ嬢とお話してる間も、こ
の方達は、死ぬほど練習されてるワケなんで
すよね。。。 そ〜いった、今まで必死にやっ
てきた「過程」っつうのが垣間見えたところ
に、ものすご〜〜く刺激を受けたワケなんで
す♪

今月は、ほんっとに鑑定依頼が多くて、有難
い限りなのですが・・・正直、精神的にはか
なり追い込まれてる感じがあったワケなんで
すが・・・池山鶴晋、大して努力はしてない
よね?(笑) そう思うと、や〜っぱ、刺激
を受けた分、こ〜しちゃいられねぇ〜と思う
ワケで・・・8月も終盤になってきましたが、
ちょ〜っと気合いが入ったといいますか、元
気を頂いたよ〜な、そんな気分になっていま
す♪♪

2016年8月11日 1時05分13秒 (Thu)

美しい日本語♪・・・

日付が変わって、今日からお盆休みって方が
多いんですかね!? そんな、子供も大人も
夏休みな時期ですが・・・どんどん気温が上
がってますが・・・みなさん、ほんとに気を
つけましょ〜ね。。。(倒) 40℃近くま
で上がってる地域もあるそうで、この夏はこ
んなに暑くなるっつう予想でしたかねぇ〜。
。。(悩)

さて・・・先日、天皇陛下より、「お気持ち」
ということで、10分程度のお言葉がありま
したよね。 内容については、ウチがナニか
しらの意見や感想をを述べるほどの立場では
ありませんし、「理解してください」とおっ
しゃるワケですから、それ以上のコトを申し
上げることは出来ませんね。。。

ウチもテレビで拝見しましたが・・・とても
印象深いと言いますか、反省しなきゃと思っ
たのが・・・陛下の日本語が、大変キレイだっ
たというコトです♪

コレはウチの個人的な先入観なんですが・・・
やはり、皇族や政治家のみなさんが使われる
日本語っつうのは、ちょ〜っと堅苦しくて、
難しい単語や独特の言い回しがあって、時に
は、その言葉の裏まで読んでねという表現が
あったりして、とても難しい、分かりづらい
という印象があったワケなんです。。。(謝)

ところが、先日のお言葉を拝聴すると、難し
い専門用語を極力抑えて、カタカナ表現も使
わず、ほんっとに平易な表現で、子供にも大
人にも、誰にでも分かりやすく、かつ、非常
に上品でキレイなお言葉だったと感じました。 
もちろん、政治的な発言は出来ませんから、
多少回りくどい表現はありましたが、その柔
和な表情とゆっくりとした優しい口調で、「み
なさんに分かって欲しい」という強いお気持
ちが、はっきりと伝わりましたよね。

ウチが使ってる言葉っつうのを思い返してみ
ると・・・非常に恥ずかしい心境になったワ
ケです。。。(苦笑) そりゃまぁ、育ちの
悪さや教養の無さから、普段のウチの言葉っ
つうのは、普通の人よりもはるかに汚いです
。。。(謝) そこに、ウチの地方の方言っ
つうのが、輪をかけて汚いもんですから、特
に県外の方なんかは、いろいろとビックリす
るワケです(笑) 

んまぁ、ウチも鑑定の時は、なるべく汚い言
葉を使わずに、なるべく標準語に近い感じで
は喋ってるつもりなんですが・・・それより
も、命式の説明なんかしてると、ど〜しても、
専門用語を多用したりして、内容が分かりに
くくなってしまうんですよね。。。(謝) 
そんなにカッコつけなくても、もっともっと
簡単で分かりやすい表現にすりゃいいんだと
・・・陛下のお言葉を拝聴して、反省したと
いうか、なぁ〜んか、考え方が改まりました
ね♪ 人にしっかりと伝えるためには、平易
で簡潔な表現の方がすんなり入るんだなぁ〜
と、今さらながら、感心してしまいました。。。

っつうことで、これからの鑑定は、も〜ちょっ
と簡潔に分かりやすく、口調もキレイで穏や
かにしようと・・・この度の陛下のお言葉を
拝聴して、改めて思った次第です♪♪

2016年8月8日 0時00分00秒 (Mon)

絶好調の葉月♪♪・・・

8月に入って、ほんとも〜イヤになるくらい
に暑い日が続いてますね・・・みなさん、夏
バテやら、熱中症やら、大丈夫ですか!?

今月は「葉月」と呼ばれますが・・・んまぁ、
旧暦ではもう秋で、葉っぱが落ち始めるって
とこからきてるみたいなのですが・・・あま
りの天気の良さで、ウチの周りも畑ん中も、
雑草がボーボーで・・・ぜんっぜん違う意味
で「葉月」となってます。。。(困) ただ
・・・そんな雑草さえ枯れ始めるほどに、今
年の暑さは、ハンパないですね。。。(溶)

さて・・・そんな、大変な暑さの8月となり
ましたが・・・今月はまだ始まったばかりで
すが、鑑定依頼の件数がスゴいです♪♪ ま
〜たどっかでウワサでも書かれたんじゃない
かっつうくらいに、ご依頼が殺到しておりま
す。。。(驚) 出張鑑定に限りましては、
お盆の間(12日〜16日)以外は、予約が
取りづらくなってきましたので、今月中じゃ
なきゃダメだって方は、お早めにお問い合わ
せ頂きますよう、よろしくお願い致します。
。。(願)

逆に、郵送鑑定の方は、珍しく、今のところ
はスムーズになってきてますので、以前のよ
〜に、何ヶ月もお待たせするよ〜なことには
なっておりません。。。(苦笑) 遠方の方
で、お時間に余裕のある方は、郵送鑑定をご
利用頂ければと思います♪

個人的には、今月も来月も好調だとは鑑てる
のですが・・・ちょ〜っと、怖いくらいに順
調な滑り出しなもんで、ほんとに驚いてます
。。。 ただまぁ、寝不足が続いたり、麦茶
とカルピスと缶コーヒーとタバコの毎日なも
んで、決して体調が良いワケではないので・
・・ちょっと節制しないといけませんね。。。 
夏バテなんて言ってられないくらいにご依頼
頂いてますので・・・頑張りますっ!(汗)

しばらくは、猛暑が続きそうです・・・ムリ
をされないよ〜に、充分な睡眠と充分な水分
をとって、元気に今月を乗り切りましょ〜ね
♪♪ お前が言うなっつう話なんですけどね
。。。(苦笑)


アクセス数
ページビュー数

ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アーカイブ

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード