2015年10月 アーカイブ

理想のポジション・・・

今月〜来月にかけて、ほんっとに県外への出
張が多くてですねぇ・・・郵送鑑定でお待ち
の依頼者様には、大変なご迷惑をかけており
ます。。。 ほんとにゴメンなさい。。。(謝)
ちょ〜っとどっかで時間作って、一気に仕上
げなきゃいけないなぁ〜と思ってます(焦)
申し訳ない気持ちが更にプレッシャーになっ
てて、すんごい焦ってます。。。(汗)

さて・・・前の記事にも書いたのですが・・・
出張でウチと対面した方はお分かりになると
思うのですが・・・ウチっつうのは、ほんと
に印象悪いといいますか、感じ悪いワケなん
です。。。(謝)

元々、ウチっつうのは、若〜〜い頃から、ど
う頑張っても社会に受け入れられないよ〜な、
ちょ〜っと非常識な、おかしな子だったワケ
です(笑) とにかくどんなお仕事をしたっ
て続かないですし、馴染めないですし、トラ
ブルまみれでしたし、心は荒む一方だったワ
ケですね。。。(困)

なので・・・基本的に、社会的な肩書きだと
か、地位だとかなんてゆ〜のは、ま〜ったく
無いワケなんです。。。 しょ〜がないので、
「自称占い師」ってことにしてるだけで、一
般の社会の中では、居場所が無い状態っつう
のは、若い頃から変わってないと思いますね
。。。(苦笑) このまま社会不適合なまん
ま死んでいくのかなぁ〜なんて、ちょこっと
思う時すらあります(笑)

それでも、今、こ〜やって、たくさんの方か
ら鑑定依頼を頂いて、郵便や直接お会いして
お話することが出来て・・・や〜っと、社会
との接点が出来たのかなぁ〜とも思うワケな
なんですよね♪

普段のウチっつうのは、とにかく独りが好き
で、プライベートでは、誰とも関わりを持ち
たくもないワケです(笑) なので、鑑定だ
けが、唯一、誰かと関わる機会ですし、唯一、
一般社会と繋がる機会でもあるワケなんです
ね♪

んでもや〜っぱ目立ちたくはないですし、華
やかな立場に居たくもないですし、だいたい
明るい時間帯に行動もあんまりしたくないワ
ケで・・・なんていうんですかねぇ〜、別の
意味で、すんごい怪しいオーラ全開で目立つ
もんで。。。(笑)

なので・・・ウチの社会の中での理想の立ち
位置っつうのがあって・・・「笑ゥせぇるす
まん」ってマンガ、知ってますか??(笑)
そう・・・「喪黒福造」さん・・・あんな人
になりたいですね(笑) あのポジションは、
ほんとに憧れますもん♪♪ あ〜んな立ち位
置の占い師さんになれたら、どんなに社会か
らはじき出されても、ウチは幸せなんだろ〜
なぁ〜と思っています♪ 「ココロのスキマ」
はお埋め出来ないかもしれませんが・・・ほ
んのちょこっとでも、拠り所になれるよ〜な、
そんな鑑定士でありたいですね♪

んでも、どんなに裏切られても、最後に人を
陥れたりはしないですけどね(笑)

 

印象・・・

今日で連休最終日なんですかね・・・秋桜も
見頃になって、どこからともなく金木犀の香
りも漂って、秋の深まりを感じますね♪

さて・・・よく、「第一印象は大切だ」なん
て言いますよね♪ 特に初対面の場合は、ま
ずは第一印象からその方をある程度判断して、
どう接していこ〜か探っていくワケですよね
(苦笑) 面接なんかでもそうですし、お仕
事の中なんかでも、人と接する場合は、その
印象を良くした方が、当然良いワケです♪

また・・・大抵は、その第一印象っつうのは、
要は「勘」なんですけど・・・そ〜んなに大
きく外すコトもないワケで・・・まぁ、6〜
7割程度は、だ〜いたい印象通りだったりも
します(笑)

「イヤイヤ人間は中身でしょ」とゆ〜人だっ
て・・・や〜っぱり、ご自身のインスピレー
ションっつうのは大事にしてるはずです・・・
要は、最初に受ける「直感」って、ものスゴ
くその後の判断を左右するワケなんですね♪
それは、対人間に限らずとも、店構えからお
店の善し悪しを判断したり、店員の印象一つ
で、だ〜いたいのレベルを判断したりするワ
ケですね(苦笑)

ですから、第一印象とゆ〜のは、ほんとに大
事だと、ウチも思いますし・・・たとえば、
命式の判断で迷った時も、初めに命式を作っ
た時の「直感」を信じて判断することだって
あるワケなんですよね♪ んで、だ〜いたい、
その判断の方がしっくりきたりするワケなん
です♪

が・・・ことウチに限って言えば・・・第一
印象で判断されると、ヒジョ〜に困ります(笑)

直接お会いした方は、分かるとは思いますが
・・・ウチっつうのは、ほんっとに、第一印
象が、異常に悪いです。。。(困) そりゃ
も〜、「ワザとそうしてるの??」っつうく
らいに、悪いです。。。(謝) 大抵の依頼
者様は、まず一歩下がるか、ちょっと仰け反
るよ〜な感じです(笑) そして・・・「こ
の人で大丈夫なんだろ〜か…」とゆ〜複雑な
表情をされます。。。(不安) 「怖い」・
「怪しい」が、頭ん中をうずまいてるのが、
こっちまで伝わるワケです(苦笑)

ウチもね、悪いとは思ってるんです、ほんと
に。。。 「人前でサングラスくらい外せ」・
「もっと爽やかな服装で」・「もっとサッパ
リとした髪型で」・「明るく笑顔で挨拶」・
・・んも〜、20年以上、お〜んなじコトを
誰かしらから指摘され続けてるコトでもあり
ます。。。(謝) 20年以上指摘されても
直らないんだから、しょ〜がないです。。。
直りません。。。(謝) ついこないだの出
張の時も、「朝帰りのホストか!?」と、笑
われたくらいです(笑)

第一印象っつうのは、非常に大切です・・・
が・・・ウチに限って言えば、印象が悪くと
も、鑑定まではガマンして頂いて、鑑定後に、
ガラッと印象が変わったとゆ〜感じになって
頂けたら、ヨゴレのウチでも、少しは救われ
るワケなんですよ(笑) 鑑定が終わった後
の皆さんのスッキリした表情に、ものスゴ〜
く助けられています(笑)

神の月♪・・・

先日、文章の校正のお仕事をされてる方から、
「文章が上手い」と褒められて、イイ〜気に
なってる池山です(笑) 学も無いし、んな
こと生まれて初めて言われたもんで、ドギマ
ギしています。。。(汗)

次第に、朝・晩の冷え込みを感じられるよう
になってきましたね・・・特に朝は、起きる
のがツラくなってきました。。。(寒)

さて・・・も〜10月です・・・今年も残り
3ヶ月を切ってしまいました。。。(焦) 
10月は、「神無月」と言われますが・・・
語源としては、「神の月」が訛って、こ〜ゆ
〜字が充てられたよ〜です♪ んまぁ、出雲
に日本中の神様が集まって、一時的に神様が
居なくなってしまうから「神無月」とゆ〜お
話も、それはそれで面白いと思いますけどね
(笑)

まぁ、どちらにしても、「神」と縁が深い月、
季節ということなんだと思います♪ これか
ら各地域や盛んなところでは町内会単位で、
秋祭りが行なわれますよね・・・それだけ「
神」が身近になってくるとゆ〜季節でもある
ワケなんですね♪

今のご時世、ちょ〜っと「宗教」と言ってし
まうと・・・「カルト集団」・「気持ち悪い」
・「気味が悪い」・「怪しい」・「騙される」
といった、非常にネガティブなイメージが浮
んでしまいやすいですが・・・少し考え方を
変えてみると・・・やはりそれぞれの「神」
やそれに類する「絶対者」を創造し、信仰す
ることによって、文化が生まれ、それが芸術
や音楽にまで発展したとゆ〜ルーツがあるワ
ケなんですよね♪ それは、日本だけでなく、
世界的に、各宗教で共通したモノなんじゃな
いかと思うワケなんです♪

そ〜いった文化・芸術の中には、それぞれの
「宗教」の道徳観だとか、人生観などがあっ
て、欲に溺れることがないよう、人の心をセ
―ブしてる意味合いもあると感じられます♪

「宗教」と言うと、悪く捉えられがちですが
・・・お正月や七五三になれば神社にお参り
します・・・誰かが亡くなれば、仏様に手を
合わせますよね。 そ〜いった感じで、せ〜っ
かくの「神」を身近に感じる季節ですから、
ちょこっと秋晴れの中で、そ〜いった文化や
芸術に触れてみる、神社仏閣を散策してみる
といったことをやってみると、心がスッキリ
する・・・かもしれませんね♪(笑)
 


アクセス数
ページビュー数

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード