2014年10月 アーカイブ

納得のいく鑑定を目指して・・・

あれよあれよという間に、月末ですね(汗)
今月は、出張ラッシュっていうくらい、出
張鑑定が多くてですねぇ〜・・・ほんっと
になかなか時間取れなくて、ブログの方も、
カメ更新が続いてます。。。(謝) 併せ
て、郵送鑑定も遅れがちとなってしまって
います・・・本当にスミマセン。。。(謝)

さて・・・今月は、ほんとに鑑定件数が多く
て、有難いワケですが・・・そんな中でも、
個人的に満足出来るよ〜な鑑定って、なかな
か無いんですよね。。。 コレは、依頼者様
が云々という話ではなくて・・・ウチ個人の
実力の問題なので、誤解されませんよ〜に(焦)

や〜っぱり、いろいろと場数をこなしてくる
と・・・その時々で、「いい鑑定だったなぁ」
とか、「もうちょっと分かりやすく説明出来
たかも・・・」なんてコトを思ったりするワ
ケですよ(苦笑) 個人的に満足のいくよ〜
な鑑定だった時は、そりゃもう充実感でいっ
ぱいになりますし・・・自分で納得がいかな
かった時は、後悔と反省ばっかで、心が折れ
そ〜になる時だってあるワケなんです(反省)
それは、相談内容だとか、そ〜ゆ〜のではな
くて・・・ウチの「調子」の問題なんですけ
どね。。。

理想を言えば、全ての鑑定で、充実感を味わ
えるよ〜な・・・終わった後の、あの何とも
言えない「清々しさ」を全ての鑑定で実感し
たいのですが・・・なかなかそうはいかなく
てですね(苦笑) や〜っぱ、「ああ言えば
よかった」とか、「こう説明するべきだった」
とか、「コレを言い忘れた」とか・・・「反
省材料」でいっぱいになることがほとんどな
んですよね。。。(悩)

依頼者様側からも同じよ〜に・・・「この部
分をもっと説明して欲しかった」とか、「問
題の対処法を言って欲しかった」とか、「もっ
と具体的に話して欲しかった」とか、いろい
ろとあるかもしれないです。。。

なるべく、そ〜いった「反省材料」を少なく
していきたいのですが・・・件数が増えれば
増えるほど、反省ばっかの毎日になってきて
るよ〜な気がします(苦笑) まぁ、ナニか
あれば、その都度、メール対応で「反省材料」
を少なくはしていってるんですけどね(汗)

なるべくなら、もっともっとその反省を活か
して・・・ウチ個人も、そして依頼者様も、
お互いに鑑定後に「清々しい」想いを味わえ
るよ〜な、そんな鑑定を増やしていかなきゃ
なぁ〜と思ってるワケで・・・コレは、来月
からのウチの大きな課題ですかねぇ〜(焦)

ちょ〜っと最近、あまりの件数の多さに、時
間をかけてじっくりって部分が欠けてるよ〜
な気もしますので・・・戒めの意味も込めて、
ちょこっとグチっぽく書かせてもらいました
(笑)

今日の出張鑑定で、出張ラッシュは一段落つ
いて、ほんのちょっと落ち着きますので・・・
これからバタバタ郵送鑑定に執りかかります!

「取り柄」・・・

2週連続で、台風が来たワケですが・・・み
なさん、大丈夫でしたか!? ウチの地方も、
けっこ〜な雨・風で・・・いろ〜んなモノが
飛んでいきましたが。。。(涙) だいたい、
今時期の台風が去ってしまうと・・・グッと
冷え込んできて、一気に秋が深まりますよね
♪ 急激に寒くなったりしますので、体調管
理が難しい時期です・・・お気をつけて♪

さて・・・今までデタラメな人生を歩んでき
たウチですから、人並みな「取り柄」っつう
のが、ウチには無いワケで。。。 無いから
こそ、四柱推命をなんとかというか、無理や
り「取り柄」にしてるってのが現状ですかね
(笑) ただ・・・これだけ毎日、鑑定に追
われてても、ま〜ったく苦にならないってこ
とは・・・や〜っぱ、鑑定が好きなんだろ〜
なぁ〜とは思いますね♪

最初の頃っつうか、今でもそ〜なんですけど
・・・漢字ばっかでワケ分からないし、頭が
ハゲそ〜なくらいに悩んでばっかなんですけ
ど・・・それでもキライにはなれなくて、「
しょ〜がないなぁ〜」と思いながらも、毎日
ちゃ〜んと、命式とにらめっこしてるワケな
んですよね(苦笑) んまぁ、必死で考え抜
いてる時も楽しいですし、依頼者様と直接お
話してる時は、この上なく楽しいので・・・
経験を積めば積むほど、楽しくなってるって
感じでしょ〜かねぇ〜♪

なので・・・ウチを参考にとまでは言えませ
んが・・・ウチと同じよ〜に、路頭に迷った
り、ナニやったらいいか分からなかったりっ
て方は・・・無理やりにでも、一つ「取り柄」
を作った方がいいと思いますね♪ もちろん、
「取り柄」になるまでは、けっこ〜な時間が
かかります・・・ウチなんて、ごく一般の40
代の人よりも、15〜20年は、いろいろと遅れ
た人生辿ってますもんね。。。

急いで結果を求めずに、遅れた分を取り戻そ
うなんて思わずに・・・時間をかけて「取り
柄」にしてしまえば・・・だんだんそれが好
きになってきます♪ 好きになってしまえば、
もうそれは「取り柄」じゃなくて、「手に職」
になってるかもしれませんよ♪

元々、ナニかしらの才能に恵まれてたり、親
御さんなどの環境に恵まれてたりって方は、
ここまで考える必要は無いかもしれませんが
・・・世の中、これだけ派遣社員という立場
で路頭に迷ったり、職に就くことが出来ずに
部屋から出られないって方が増えてるワケで
・・・「取り柄」には、年齢など関係ありま
せん・・・「もう遅い」とか「手遅れ」なん
てことはありませんから・・・ナニか一つ、
好きになるまで続けてみたら、将来が変わっ
てくると思うんですけどね。。。

んでも、大抵の方は、今すぐその結果を求め
るんですよねぇ〜・・・そんなにすぐ結果を
出す・「取り柄」にしてしまうには、不眠・
不休ってくらいの無理やりな努力が必要とな
ります。。。 んなもん、続くワケがないワ
ケで。。。 なので・・・10年・20年かかっ
てもいいやってくらいの気楽さも必要なんで
すよね(苦笑) それが「甘え」だと言われ
ようが、そんなのお構いなしで続けるコトに、
いっちばん大きな意味があるワケなんです♪

そ〜やって得た「取り柄」を持つと・・・た
いした稼ぎにはならないとしても・・・人並
み以上の「自信」と「幸せ」を手にすること
は出来ます♪♪ 「いやいや、結果は収入で
しょ!?」って方には、こ〜ゆ〜生き方は向
いてないですけどね(笑)

むか〜しのウチを見てるよ〜な・・・そんな
感じの依頼者様やご相談が、すんごく多いん
ですよね。。。 「なんとか力になれたら」、
「ど〜にかして現状を変えられたら」って、
いつも思うんですが・・・意識までを変える
というのは、難しいコトですし・・・けっこ
〜危険な行為でもあるワケで・・・ウチにとっ
ては、これからもず〜っと考えていかなきゃ
いけない、大きな大きな課題なんでしょ〜ね
〜。。。(難)

少しは役に立つかも・・・

10月に入りましたが・・・天変地異が落ち
着くどころか・・・火山まで噴火してしまっ
て・・・今、接近している台風で、災害が拡
大しないことを祈るばかりです。。。(祈)

さて・・・Facebookでウチの記事見た方は
分かると思うのですが・・・ちょうど1週間
前に、ネコの赤ちゃんを保護したワケです♪

まだ生まれたばかりで、生後3週間程の小さ
な小さな赤ちゃんで・・・んまぁ、ウチには、
ニャンコも2匹いますし、ワンコもいますし、
たいして変わらないと思って、ウチが育てる
ことにしました♪

ウチのペットは、全員ウチが保護したワケで
すが・・・こ〜んな生まれたての赤ちゃんは
初めてのことで、そりゃも〜、毎日がパニッ
クです(笑)

3時間おきにミルクを作って、哺乳瓶で授乳
して・・・まだオシッコもウンチも自力で出
来ませんから、ウチが出してあげたり。。。
人間の赤ちゃんも、こんな感じなのかなぁ〜っ
て思いながら、頑張ってます(汗)

で・・・そ〜ゆ〜コトをやってると・・・ウ
チの弱点が克服されそ〜に感じてきたワケな
んですね♪ それはつまり・・・「子育て」
です。。。

ウチは、わが子には恵まれませんでしたので、
子育ての経験がありません。。。 よくそう
いった相談なんかも受けるのですが・・・大
変な思いをして育児をされているお母さん達
の気持ちだとか、メンタル面っつうのが、ほ
んとのところ、よく分からなかったりするワ
ケなんです。。。(謝) こんなコト言われ
たことはないですけれども・・・「アンタ、
子育ての経験あるの?」なんて、仮に言われ
たとしたら、返す言葉もないワケで。。。
そ〜ゆ〜意味では、ウチの弱点だったワケな
んですよね。。。(悩)

でまぁ、毎回ミルクを作ったり、排泄させた
りしてる内に、ほんの少しは、子育ての面で、
役に立つのかなぁ〜と、今、感じてるとこな
んですよ。。。(苦笑)

もちろん、人間の赤ちゃんとネコの赤ちゃん
を比べたって仕方ないのかもしれませんし、
その労力は比べ物にならないかもしれないの
ですが・・・なんとなぁ〜く、お母さん達の
気持ちが分かるよ〜な気もしてきましたし、
少しは相談事の真意が理解出来るよ〜になる
んじゃないかと思ってます♪

ネコの成長は早いですから・・・あと1ヶ月
もしない内に、授乳することも無くなるとは
思いますが・・・その間に、も〜ちょっと、
いろいろと観察しながら、人間のお母さん達
のご苦労なんかを重ねて、考えてみたいと思っ
ています♪

 

img_20141005-234236.jpg
 



アクセス数
ページビュー数

ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード