2014年08月 のアーカイブ

2014年8月29日 23時09分01秒 (Fri)

呪文・・・

雨・雨・雨・・・のまんま、とうとう月末っ
ス。。。 今年は、美味しい新米が食べられ
るんでしょ〜か・・・ちょっと厳しそうです
が。。。(涙)

さて・・・今でこそウチは、第一印象こそ悪
いものの、なんとなぁ〜く人当たりは良くなっ
たのですが(苦笑)・・・10代〜20代の時
なんて、そりゃも〜、暴走しっぱなしの人生
だったワケです。。。(反省) べつに悪い
人だったワケでもないし、ヤンチャしてたワ
ケでもないのですが・・・なんせ、感情のコ
ントロールっつうのが出来なくて、ガマンと
いうことを知らなかったワケですね(笑)
加えて、「白か黒か」という、超〜極端な性
格と元々が口の悪い育ちだったお陰で、常に
ケンカ腰の毎日で、疲れ果ててたワケです。
。。(反省) なので、何年もの間、命がい
くらあっても足りないくらいの毎日で、そりゃ
も〜、スリルに溢れた、刺激的な生活をして
たワケです(笑)

でまぁ、大抵は、そういった過激な部分とい
うのは、年齢を重ねるごとに、徐々に落ち着
いてくるものなんですが・・・ウチの場合、
30代で結婚するまで、なかなか上手くいかな
くてですねぇ〜。。。(悩)

で・・・しょうがないので、自分で意識して、
なんとかしよ〜と思いだしたワケなんです♪
それが、とんがった心を落ち着かせる、ウチ
なりの「呪文」なワケです(笑)

とにかく些細なコトでも、イラッときたり、
ムカッときた時は・・・心の中で、或いは口
に出して、「心穏やかに〜♪」と、唱え続け
るんです(笑) すると・・・なんとなぁ〜
くですが、一呼吸おけるよ〜になってくるん
ですよね♪ で・・・それを何年も続けてみ
ると・・・ちっとも怒らない人になっちまっ
たワケなんです(笑) もちろん、顔には出
ますよ(苦笑) 顔には出るんですが、行動
に出るよ〜なコトは、全く無くなってしまっ
たんですよ♪ カッコ悪いコトなんですが、
そ〜でもしないと収拾がつかなくなる時があっ
たりしたもんで。。。(困) もちろん、結
婚したお相手がブレーキになったっつうのが、
いちばん大きいとは思うのですが・・・自分
で意識して、「呪文」を唱え続けたコトも大
きかったよ〜に思いますね♪ 特に、車を運
転してる時なんて、効果てきめんです!!

頭では分かっていても、なかなか感情のコン
トロールが出来ない、苦手だなぁ〜という方
は・・・なんでもいいんです、心の中で、ご
自身を落ち着かせる「一言」っつうのを唱え
てみてください♪ それを繰り返して、クセ
にしてしまえば・・・ちょこっとは心に余裕
が出来ると思いますよ♪ カァ〜ッとなって
ばっかも、ほんと疲れますし、後味も悪いし、
人間関係もメチャクチャになるし・・・良い
コト一つも無いですもんねぇ〜。。。 そう
いったコトで悩んでるよ〜な方には、おスス
メな方法です・・・安定剤飲むよりは、何倍
も効きますよ♪♪
 

2014年8月28日 0時06分54秒 (Thu)

正論と誠実・・・

なんかこう、スカ〜ッと晴れないですかね〜
!?(湿) 身体もベタベタ、部屋の床もベ
タベタって感じで・・・梅雨のまんま、「秋
雨前線がぁ〜」なんて言葉も聞くよ〜になり
ました。。。

さて・・・今のよ〜に、誰もがインターネッ
トを使いこなして、HPやブログなんかも、
どんな人でも作れるよ〜になったお陰で・・・
本を書くよ〜な人でなくても、著名人じゃな
くても、誰でも自身の思いだとか考えだとか、
思想なんかを簡単に、しかも世界中に発信出
来るよ〜になったってコトは、ほんとにスゴ
いコトだと思いますし、特定の思想や常識に
縛られずに、自由に発言出来るよ〜になった
という意味では、こんなに素晴らしい文化は
無いんじゃないかと思いますね♪

んでも・・・ブログやSNSや掲示板なんか
見ても・・・「情報」という意味では、ほぼ
何の役にも立たないよ〜な内容ばっかなんで
すよね・・・言い方悪いですけど。。。(謝)

で・・・なんでだろ〜なぁ〜?って、いつも
思ってたのですが・・・おそらく、記事自体
が、「一方通行」だからなんですよね。。。
つまり・・・自分主体の文章ばかりで、そこ
には、「読んでる人のために」という想いが、
全く感じられないワケなんです。。。 んまぁ、
ウチのこのブログだってそうですし、自分主
体なんだから、当然っちゃぁ当然なんですけ
どね。。。(苦笑)

ところが・・・これだけ「一方通行」な文章
ばかりが溢れてしまうと・・・けっこ〜な人
達が、自身の考えこそが「正論」と思ってし
まうワケなんです・・・コレもしょ〜がない
コトではあるんですけど。。。 それがまだ、
ネットの世界の中だけならいいんですよ・・・
お互い顔は見えないし、どこのどなたかも分
からないワケですから(苦笑) んでも、最
近は、そういった「正論を振りかざす」行為
を実生活でやってる方がかなりいらっしゃっ
てですね・・・それが元でトラブルになって
しまうという相談も少なくないワケなんです
。。。(困)

当の本人は、「正論」、つまり正しいコトを
言ってナニが悪いの?という意識なワケです
が・・・コレが、ネットの作った大きな罪な
ワケですよね。。。(困)

ウチは、ウチの鑑定において、「誠実」であ
ることに、重きを置いています♪ 「誠実」っ
つうのは、ウソ偽りのないコトって意味なん
ですが・・・その中には、「相手を思いやる
コト」っつうのが含まれているワケです♪
こんなコト言ったら、相手がどう思うかなぁ
〜とか、この表現で、どう感じてどう受け取っ
てしまうのかなぁ〜なんて、相手のコトを考
えながら発言していくという姿勢なんですよ
ね♪

んで・・・ネットで、自由に主義主張出来る
よ〜になった反面、そのお陰で、この「誠実」
な部分がちょ〜っと足りない人達が多くなっ
てきたよ〜に感じます。。。

コミュニケーションっつうのは・・・基本的
には、お相手と顔を合わせて、目なんかを見
ながら、言葉を交わすという行動ですよね!?
その中で、自身が正しいと思ってるコトをこ
れみよがしに振りかざして、「一方通行」な
コトを言ってしまえば、そりゃ相手もムカッ
ときます(苦笑) で、ちょっとでも否定や
反論されると、「あ〜言えばこ〜言う」状態
になってしまう・・・こ〜んな相談が、スゴ
く多いです。。。(困)

ほんと、ごくごく当たり前のコトなんですけ
ど・・・誰かと会ってお話する時って、正し
いとか云々という話の内容よりも・・・表現
の仕方だとか、言葉の選び方だとか、話しっ
ぷりだとか、顔の表情だとかが大事だったり
するワケなんですよね♪ ま〜ったくおんな
じ内容でも、そこに「誠実さ」さえあれば、
お相手の受け方だとか、納得するしないだと
かが、ま〜ったく変わってくるワケなんです♪

特にウチの鑑定なんてそうですよ・・・いろ
んな悩みや問題を抱えてる方の前で、徹底的
に否定するのか、同じ否定的な内容でも、言
葉を選び、最後は肯定まで結び付けていくの
かで、依頼者様が受ける印象っつうのは、ほ
ぼ180度違ってくるワケなんです♪ ダメな
モノをダメと言うんじゃなくて・・・ダメな
りにも、ど〜いった努力をすれば発展するの
か・・・そこまで考えることが出来れば、充
分、「誠実」だと思います♪

「正論」振りかざして、「ハイ、論破!」っ
てコトを実生活でやってれば、トラブルにな
るのは目に見えてます。。。 こういった相
談が増えてきたってコトは、いかに生身の人
と会話するコトが無くなってきたかってこと
なワケで・・・それはやっぱ、いちばん先に
書いた、ネットの功罪だろ〜なぁ〜なんて、
や〜っぱ感じてしまいますねぇ〜。。。(悩)
 

2014年8月24日 21時52分32秒 (Sun)

ありがと〜ございます♪♪・・・

なんだか、雨ばっかで・・・子ども達にとっ
ては、散々な夏休みですよねぇ〜。。。(湿)

そんな中、広島県では、大災害になってしま
いました・・・ウチの依頼者様もいらっしゃ
いますので、さすがに、安否確認のメールを
しました。。。 みなさん無事でしたけど・
・・犠牲となられた方のご冥福を祈るばかり
です。。。(祈)

さて・・・なっかなかブログ更新出来なくて、
申し訳なかったのですが・・・いつの間にか、
よ〜やく10万PV超えてくれました♪ ウチ
は、そ〜んなに、数字とか気にするタイプで
はないのですが・・・5年以内に10万PVっ
つうのは、一つの目標でもありましたので、
なんとか達成出来て、素直に嬉しいですよね
♪ んまぁ、なぁ〜んにも宣伝せずに、こん
なにたくさん読まれた、名前だけでも知られ
たということにビックリですし・・・それに
伴って、徐々に鑑定依頼が増えたことに、感
謝しきれないくらいの思いがあります(礼)

特に、この7月〜8月で、過去最高の依頼件
数を頂きまして、依頼者様みなさんに、心か
ら感謝申し上げます♪ その分、独りでは対
応しきれないよ〜な状態が続いてまして、特
に郵送鑑定の依頼者様には、お待たせする期
間が長くなったりと、大迷惑をおかけしてる
こともありまして・・・この場を借りて、深
くお詫び申し上げます。。。(謝)

どんなに依頼件数が増えても、鑑定スタイル
は変えるつもりはありませんし・・・合理的
に効率よくっていう鑑定にするつもりもあり
ません。。。(苦笑) これまで通り、徹底
的に関わっていきますので、ご心配なく♪♪

今年の初めに、「今年のウチは絶好調♪」み
たいな記事まで書きましたが・・・想像を超
える忙しさになりまして、正直ビックリして
います。。。(驚) 裏を返せば、その分、
みなさんに対する「責任」も、どんどん重く
なってきてるワケで・・・先月よりも更に本
気出さねばっ!と、気合いも入りつつ、内心
ヒヤヒヤしています(笑)

これから年末にかけて、依頼件数は更に増え
てくると思います・・・お一人お一人の鑑定
を丁寧に、確実に・・・そして、みなさんの
人生が充実したモノとなりますよ〜に、みな
さんと共に考えていくというスタイルを貫き
通したいと、改めて肝に銘じる所存です♪

2014年8月17日 5時32分23秒 (Sun)

最近、面白いなぁ〜と思ったコト♪・・・

ジメジメのお盆休みでしたが・・・みなさん、
満喫されたでしょ〜か!? んまぁ、海外な
んかに行かれた方は、ジメジメから解放され
たかもしれませんねぇ〜(苦笑) かく言う
ウチは、部屋に閉じこもって鑑定してる毎日
で・・・出かけるのは出張の時だけっつう、
不健康極まりないお盆でしたが。。。(涙)

さて・・・鑑定も、いろいろと経験してくる
と、命式を見ただけで、ナニかピンと来るモ
ノがあったりだとか、命式ごとの共通点を見
つけたりだとか・・・いろ〜んなコトを発見
したり、感じたりするコトが多くなってくる
もんなんですよね♪ 独自の「理論」とまで
はいかないよ〜な、微々たるレベルなんです
けど・・・ナニか、自分にしか分からない、
感じないよ〜な・・・言葉にするのは難しい
んですけど、なんて言うんですかねぇ〜・・・
そ〜ゆ〜、「形」みたいなモノが見えてきた
りするワケなんです。。。(難)

最近、面白いなぁ〜って思うコトがありまし
て・・・特に「外格」の命式なんですけどね
・・・どちらかの親が「外格」の場合、同性
の子もけっこ〜な確率で「外格」なんぢゃな
いかって感じてるんですよ(苦笑) 要は、
お父さんが「外格」だと、その息子さんも「
外格」ってコトがスゴく多いんですよね♪
んで・・・お母さんが「外格」だと、その娘
さんも「外格」ってコトも、そ〜と〜な確率
なんですよ(笑)

統計としては、ちっとも当てにならないです
よ(笑) ただ単に、ウチの鑑定経験の中で、
ウチだけが感じただけですし・・・当てはま
らないケースだって多々ありますし、実際は、
当てはまらないコトの方が多いかもしれませ
んからね。。。(汗) ただ・・・んも〜、
ここ2〜3年ですかねぇ〜・・・そ〜ゆ〜コ
トを感じさせるケースがずっと続いてるっつ
うのもあって、なんとなぁ〜く思っただけの
お話なんですけどね♪ んでも、こ〜ゆ〜、
ちょっとしたコトの経験が積み重なって、独
自のデータになっていく過程って、めっちゃ
くちゃ楽しいんですよね(笑) それは、当
たってるとか間違ってるとかって話ぢゃなく
て・・・ウチの経験としてど〜なのかっつう
レベルなので、ほんと、個人的に楽しんでる
だけなんですけどね(苦笑)

んで・・・そ〜ゆ〜、「外格」という命式の
遺伝みたいなモノを辿っていくと・・・もし
かすると、その家系の特徴だったりだとか、
先人の歴史だったりだとかが垣間見えたりす
るのかなぁ〜とか・・・そこまで妄想して、
独りでほくそ笑んだりしてるワケですね(暗)
んまぁ〜、鑑定士なんて、言い換えれば「変
態」ですから、妄想力は大事です(笑)

もし、興味があって、ヒマがたくさんあって、
「外格」の家系かもしれないっつう、奇特な
方がいらっしゃいましたら、ちょこっと調べ
てみるのも、面白いかもしれませんよ♪

こ〜ゆ〜独自に感じたコトって、変に結果を
追い求めてはいけません・・・「〜かもしれ
ない」ってコトがず〜っと続くから面白いん
ですよね(笑) んまぁ、ウチにしか分から
ないコトなんですけど。。。(難)

2014年8月14日 16時52分00秒 (Thu)

「時差」について・・・

一人でバタバタしている間に・・・いつの間
にか、お盆を迎えてしまいました。。。(汗)

先月まで、暑いだのなんだのと言ってました
が・・・今月に入ってから、雨ばっか・・・
台風ばっかで、梅雨よりジメジメな感じです
が、みなさん、お盆休み楽しんでますかぁ〜
!?(笑) 台風や大雨で大変だった地域の
方も、大丈夫でしたか?? 特に、四国なん
かは、ウチの依頼者様もたくさんいらっしゃ
いますので、心配してました。。。

とにかく、今月は、鑑定の依頼数がスゴくて
・・・特に、出張が増えてきたもんで、郵送
が遅れてしまうっつう、悪循環になりつつあ
りまして・・・お待たせの方々には、ほんと
にゴメンなさい。。。(謝)

さて・・・四柱推命っつうのは、生まれた時
間まで重視するんですよ〜というお話は、散
々してきたのですが・・・そこからちょこっ
と踏み込んだお話をしたいと思います♪

基本的に、四柱推命で使う「時間」というの
は、日本の「標準時」を基準としています。
つまり、兵庫県の明石市の「時間」ですよね


で・・・みなさんがお生まれになった場所と
いうのは、様々なワケで・・・同じ「時間」
だったとしても、場所が違うだけで、そこに
は「時差」っつうのが生じるワケなんです。
。。(難)

大抵は、その「時差」を考慮しても、命式が
変わるコトって、そんなに無いのですが・・・
中には、大幅に変わってしまう方もいらっしゃ
います。。。(悩)

大体、西日本のどこかであれば、そ〜んなに
「時差」自体は小さくて、変わらないコトが
多いのですが・・・たとえば、北海道だった
り、沖縄だったりすると、「時差」が±40分
以上あったりします。。。 そこまで「時差」
があると、命式も変わってくる可能性が高く
なってくるんですよね。。。 「時差」を考
慮して、命式を変えると・・・「外格」が「
内格」になったり、「内格」が「外格」になっ
たりするコトも多々あるワケで・・・そ〜なっ
てしまうと、ま〜ったく違った鑑定結果とな
るワケなんですよね。。。(難) なので・・・
現在お住まいの地域と生まれた地域が大幅に
違う方は、ウチにお知らせ頂ければ、きちん
とした「時差」を考慮して、命式を出すよう
にしております♪ まぁ、ウチの方からお尋
ねするよ〜にはしてますけどね♪

ご自身でも、お生まれになった場所で、どの
くらいの「時差」があるのか調べてみると、
けっこ〜面白いかもしれませんよ♪ 単純に、
「日本って広いんだなぁ〜」って感じること
だと思いますよ(笑)


アクセス数
ページビュー数

ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード