2014年07月 のアーカイブ

2014年7月30日 13時07分37秒 (Wed)

お盆の営業について・・・

img_20140730-124402.jpg


「暑中お見舞い申し上げます♪」

当たり前なんですけど・・・暑っついですねぇ
〜。。。(倒) ちなみに画像は、ウチの近
所の滝です♪ みなさん、熱中症など大丈夫
でしょ〜か!? 倒れてませんか?? これ
から益々暑くなることだと思います・・・無
理をせず、涼しい時間帯に動きましょ♪

さて・・・今月といいますか、来月上旬くら
いまでは、郵送鑑定も出張鑑定もいっぱいいっ
ぱいの予定で・・・汗ダラダラな感じで、毎
日鑑定に追われています(焦)

で・・・そろそろお盆ですよね♪ 大抵のお
勤めされている方は、「お盆休み」というの
があると思います♪ 当鑑定では、お盆は、
お休みしません♪♪ 通常通り、営業してま
すので・・・鑑定依頼も、メールでのご質問
などにも対応しますので、よろしくお願い致
します(礼)

今のところ、お盆の間(8/13〜8/17)の出
張鑑定は空いておりますので・・・ご希望の
方は、お問い合わせくださいませ♪ 現在お
待たせしている郵送鑑定の依頼者様にも、お
盆前後で、だいたいの目途がつくかなぁ〜と
は思っております・・・お待たせしている方
々には、申し訳なく思ってます(謝) 頑張っ
てはいますのでっ(大汗)

ここんとこの「夏」は、なんだか暑さの「質」
が違ってきたよ〜に思います・・・ほ〜んと
に倒れるくらいの暑さが続いてますので・・・
みなさん、体調には気をつけて、ご自愛くだ
さいませ♪ ウチは、絶好調で頑張れてます
ので、大丈夫です♪♪

 

2014年7月21日 13時07分47秒 (Mon)

梅雨明け・・・

暑いですね。。。(疲) ここ福岡は、今日
梅雨明けしたそ〜です♪ 梅雨明けと共に、
凄まじいセミの大合唱と、ギラギラの日差し
で、朝からめまいがしました。。。(苦笑)

さて・・・まぁ、「運気」というのも、季節
と同じよ〜なもんで・・・や〜っぱり、梅雨
のよ〜に、グズグズな時期ってあるワケです
よね。。。 人によっては、それがなが〜く
続いたりするワケです。。。(困) 特にウ
チなんかがそうですよ・・・20代〜30代
のウチというのは、そりゃも〜、梅雨とゆ〜
より、カビだらけな感じでしたからね(笑)

ただ・・・そ〜ゆ〜グズグズな期間が長く続
いたとしても、必ず梅雨明けはやって来ます!
しかも、その期間が長ければ長いほど、急激
にやって来ます♪ もちろん、梅雨明けの期
間も長かったり短かったりと様々なのですが
・・・大切なのは、その梅雨の間にナニをし
ておくかなんですよね♪ グズグズの中でも、
ナニか目的を持って続けていれば、梅雨明け
と同時に、ナニかが花開くでしょ〜し・・・
梅雨の間に寝てばっかだと、梅雨明けは、た
だただ暑いだけということにもなりかねませ
ん。。。

ウチに相談に来られる方というのは、そういっ
た、梅雨の時期がなが〜い方が、たくさんい
らっしゃいます・・・みなさん、いろ〜んな
悩みを抱えて、道に迷って、ど〜したらいい
か分からなくなっても・・・なんとか頑張っ
ておられます(凄) みなさんを見ていて、
つくづく思うのは・・・そ〜ゆ〜グズグズな
中でも、諦めたり、クサったりしちゃいけな
いんだなぁ〜ってコトなんですよね♪ ちな
みに、ウチはすぐに諦めて、猛ダッシュで逃
げるよ〜なコトしてたもんで、オオゴトだっ
たワケなんですけど(苦笑)

梅雨には梅雨の快適な過ごし方や楽しみ方っ
つうのがあります・・・そして、梅雨明けの
機会を逃さないコト・・・そういったコトを
心がけるよ〜にしておくと、梅雨のなが〜い
運気だとしても、それなりに充実した、それ
こそ「幸せ」だと思えるよ〜な人生を送れる
と、ウチは信じていますし、その信念の下に、
鑑定業務を続けてるワケです♪

今がど〜しよ〜もなく辛くて、苦しいばっか
の方、たくさんいらっしゃると思います・・・
その中でも、ナニかを信じて、「生きがい」
にしておいてください・・・決してクサっちゃ
ダメですよ♪ それでも、もうイヤだ、生き
るのもイヤだってくらいだったら・・・ウチ
に連絡してください♪ もしそれが、梅雨明
けま近だったら、もったいないですからね♪

2014年7月15日 23時18分19秒 (Tue)

ちょこっとお知らせ(汗)・・・

先週は、台風だ地震だと、相変わらずの天変
地異だったのですが・・・特に大雨の被害に
遭われた方には、お悔やみ申し上げます。。。
ここ福岡も、梅雨の終わり特有の大雨が降っ
たりして、ジメジメがスゴいです。。。(湿)

さて・・・今月に入りまして、特に郵送鑑定
のご依頼が殺到しております・・・非常に喜
ばしく、ありがたい限りなのですが・・・段々
とお待たせする可能性が高くなってきました
。。。(焦)

現時点でのご予約の方は、今月中に全て郵送
するつもりではありますが・・・もうちょっ
と件数が増えてきますと、1ヶ月ちょっとは
お待たせすることになりそ〜です。。。(汗)

予約されている方はなんとかしますが・・・
ご検討されてる方で、お急ぎという方がいらっ
しゃいましたら、早めのご予約をお願いした
いと思います(礼) また、特に福岡県内の
方であれば、出張鑑定の方が早いと思います
ので、お急ぎであれば、出張鑑定も検討して
頂ければと思います(礼)

夏休みも近いからですかねぇ〜・・・お子様
や学生さんの鑑定依頼も増えてきました♪ 
ウチにとっては、今年後半が、グ〜ンと運気
が上がっていって、年末で勝負みたいな感じ
ですから、今月から本気出します!(笑)

なるべく皆様には迷惑とはならないよ〜に、
お待たせしないよ〜に頑張りますが・・・命
式によっては、大変時間がかかることもあり
ますので・・・予約されてる方でも、お急ぎ
の方は、「急ぐ!!」と、連絡頂ければ、も
うちょっと頑張ります(苦笑)

段々と混み混みになってきましたので・・・
現時点でのご依頼の近況報告でした♪ 出張
鑑定の方は、多少余裕がありますので、特に
県内の方は、お問い合わせ頂ければと思いま
す♪ 以上、よろしくお願い致します。

2014年7月7日 6時29分31秒 (Mon)

大切な文化・・・

ここ福岡は、すんごい雷と大雨で、ウチのワ
ンコがパニックになってました(苦笑) 2
〜3日後には、大きな台風が来そうです・・・
心配ですねぇ。。。(怖)

さて・・・今日は「七夕」ですね♪ 元々は、
旧暦の「お盆」の関連行事だったそうです。
ですから、ご先祖様に感謝しながら、お米な
んかの豊作をお祈りしてたワケですね♪

なので・・・仏教にちなんだ行事ではあった
ワケですが・・・そこに、「彦星様」と「織
姫様」の神話的な伝説や「天の川」に見られ
るよ〜な自然の事象、竹が生い茂る季節なん
かが組み合わさって、現代で言う「七夕」と
いう行事に発展してきたワケですね♪ 外国
の文化や宗教的思想なんかをミックスして、
自国の環境に当てはめて、独自の文化にして
いくという、いかにも日本らしい、ステキな
風習だと思いますね♪

そこには、敬虔な宗教心というのはあまり無
くて・・・なんとなぁ〜く「幸せにしてね♪」、
「助けてね♪」という、軽〜い感じの「ノリ」
が生まれたからこそ、一般的になったんだと
思いますし、祭事として広く広まったんだと
思います♪ この良い意味での「軽さ」が大
切なんですよね・・・だからこそ、伝統行事
として、なが〜く受け継がれてきたんだと思
います♪ ココで、個人の「運気」がど〜の
こ〜のなんて言ってしまうと、伝統行事が台
無しになってしまうワケで。。。(笑) こ
〜ゆ〜、日本独自の独特な「軽い行事」って、
大切な文化だと思います♪ よく、お寺で除
夜の鐘をついて、神社でお参りし、クリスマ
スを祝うみたいなコトを言われますが・・・
それが大事なんですよ♪ 日本人というのは、
「七夕」に見られるよ〜に、他国のいろ〜ん
な文化、良いと思えるモノを取り入れて、自
分達の独自の文化として昇華させてきたワケ
ですからね・・・もっと言えば、いろんな文
化・いろんな宗教行事を取り入れることこそ
が、日本人の文化なんじゃないでしょ〜かね
〜。 四柱推命にしても、同じよ〜なことが
言えますし、いろいろとアバウトな部分も感
じますよね(笑)

そ〜言えば・・・「七夕」と四柱推命って、
共通点があるの知ってましたか??

みなさんが願い事を書く短冊・・・本来は、
五色あるんです。 緑・赤・黄・白・黒な
んですが・・・コレって、「五行」を意味
するんですよ♪ 緑(木)・赤(火)・黄
(土)・白(金)・黒(水)なんです♪
なので・・・願い事を書くときは、ご自身
の「吉神」の色の短冊に書くと、願いが叶
うかもしれませんよ〜(笑)

2014年7月4日 5時58分21秒 (Fri)

柔軟な姿勢・・・

昨日の福岡は、そらまぁ〜、すんごい大雨で
した・・・長崎や佐賀なんかは、もっとスゴ
かったみたいですが・・・みなさん、大丈夫
でしたか!?

さて・・・ウチには残念な師匠がいたワケで
すけれども(苦笑)・・・四柱推命の技術以
外では、ほんっとに何事も尊敬出来るよ〜な
大人物でもあったワケです♪ 中でも、ウチ
が心から感心していたのは、その柔軟性なん
ですよね♪

ウチが「最後の弟子になりなさい!」と言わ
れた当時、師匠は既に80歳を超えたバァ〜
ちゃんだったワケですが・・・大抵の高齢者
というのは、「自分」というモノがガッチリ
固まってるもんですし、敢えて自分の考えを
変えようとはしないというか、出来ないもん
だと思うんですよ。。。 ところが、師匠の
場合は、日々、ナニかを勉強しながら、「良
い」と思えるモノはどんどん吸収していって、
鑑定に役立つよ〜に、アレンジしていたワケ
なんです♪

師匠は、仏教の方だったのですが・・・ある
時、キリスト教の人道的な教えに触れ、甚く
共感したワケです。 で・・・その時の神父
様だか牧師様だかの説法を録音したカセット
テープをテーマごとにきちんと分けて、聴い
ていましたね♪ それは宗教的にど〜のとい
うことではなくて、人道的な面で参考にしよ
うという思いからなんです・・・そして、共
感出来る部分をピックアップして、鑑定時の
お話に活かすというよ〜なことをしていまし
た♪

またある時は、突然、「易」の勉強を始めま
した(笑) コレも、他の占いも習得したい
というワケぢゃなくて・・・その根本にある、
「儒教」の考え方に共感したからなんですよ
ね♪ つまり、人道的な考えをどのよ〜に占
いに使っていくのかというコトを勉強してい
たワケなんです♪ そして、儒教の教えもま
た、鑑定時に役立てようとアレンジしていま
したね♪

ウチが師匠から学び、最も影響を受けたのは、
こ〜ゆ〜部分なんですよね♪ 四柱推命の技
術云々・理論云々ではなくて、その四柱推命
をどう使うかってコトなんです。

相談に来られる方というのは、ナニかしらの
問題や悩みを抱えているワケです・・・その
「救い」のきっかけとなるために、師匠やウ
チも鑑定をしているワケなんですよね♪ つ
まりそこには、「ほんの少しでも誰かの役に
立てれば」とか、「鑑定で一人でも多くの人
が救われれば」という人道的な想いがあるワ
ケなんです。 そのためには、鑑定だけでな
く、雑談の中でもナニか参考にして頂けるよ
〜に、人生に役立つよ〜なコトは何でも知っ
ておく、引き出しをたくさん持っておくとい
うコトを師匠から学びましたね♪

占い師さんっつうのは、とかく自分の考えに
固執しがちとなります・・・「井の中の蛙」
になりやすいですし、「裸の王様」にもなり
やすいワケです。。。 そうならないために
も、ジャンルを問わず、参考に出来るコトは
どんどん勉強して、鑑定に役立てるよ〜に吸
収しておくコト・・・そして、そのためには、
鑑定士自身が謙虚な姿勢であるコト・・・そ
ういったコトを師匠の柔軟な姿勢から学びま
したね♪ 「人道的に活かすためには、常日
頃から人道的に生きてないとね〜♪」・・・
全ては、師匠のこの一言に集約されてるワケ
ですね♪

技術的には、ま〜ったく参考にすらしてませ
んが(苦笑)・・・こういった姿勢だけは、
ウチは師匠からしっかりと受け継ぎ、師匠以
上を目指して頑張ってるとこです(汗) 師
匠が見てたら、怒るかもしんないですけどねぇ
〜。。。





見直してちょっと思ったんですけど・・・一
つの下の記事とは矛盾するよ〜な内容かもし
んないですが・・・前の記事は、鑑定時の占
いとしての技術のお話・・・こちらは、鑑定
士としての根本的な姿勢のお話だと思って頂
けると、分かりやすいかなぁ〜(苦笑)


アクセス数
ページビュー数

ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

アーカイブ

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード