2014年05月 のアーカイブ

2014年5月29日 3時46分15秒 (Thu)

ホタルのよ〜に♪・・・

だんだんと暑さも本格的になって・・・今年
の夏のことを考えると、恐ろしいですよねぇ
。。。(苦笑)

さて・・・ウチは昨夜、近所にホタルを見に
行きました♪ ほんとは、隣村や隣町が、ホ
タルで有名で、毎年たくさんの人が訪れるの
ですが・・・ウチの町にも、ホタルの一大ス
ポットがあることは、意外と知られてません
。。。 昨夜も、だ〜れもいなくて、ウチと
お嫁ちゃまで、ホタルを独り占めでした(笑)
小さな一つの丘というか森というか茂みが、
クリスマスツリーのよ〜に点滅するくらいに、
たくさんのホタルがいるワケです♪ それは
それは、ほんっとに感動っつうか、感激しま
すよ♪♪

どこでもそうだと思うのですが・・・ホタル
見物で有名だと知られると、人がわんさかやっ
て来ますよね・・・車とゴミと共に(苦笑)
すると、ホタルは次第に減っていきます・・・
人工的に幼虫を放してやらないと、もうそん
な環境では増えないんですよ。。。 手付か
ずで、あまり人が来ないよ〜なところで、ス
ゴい数のホタルが舞ってたりするワケですよ
ね♪

んまぁ、ウチは、ホタルのよ〜にキレイでも
なんでもないのですが・・・理想を言えば、
手付かずのホタルのよ〜にありたいワケです
(苦笑) 占い師として有名になるんじゃな
くて・・・ど〜してもウチの力が必要な方達
が、ウチを探して辿り着いて頂けるまで待つ
姿勢っていうんですかねぇ〜・・・そ〜ゆ〜
部分を大切にしたいと思いますね♪ 一切宣
伝や広告を打たない、営業活動も人脈作りさ
えしないのは、そのためなんですよね(苦笑)
その分、一旦関われば、徹底的に鑑定します
よ♪ 今、こうして頑張ってられるのは、も
ちろん、各依頼者様のお陰なのですが・・・
ウチ自身が大々的に表に出ずに、このスタイ
ルを崩さなかったのも大きいと思うんですよ
ね♪

知名度という点では、明らかに無いのですが
・・・手付かずのホタルのよ〜に、ひっそり
と、んでも、誰にも影響されない唯一の鑑定
士として強い光を放っていきたいなぁ〜・・・
と、クリスマスツリーのよ〜なホタルを見な
がら、ボンヤリとそんなコトを思ったワケで
す(笑)

 

2014年5月23日 22時30分52秒 (Fri)

相性鑑定は無料です・・・

ここ福岡は、昼間は、真夏のよ〜になってき
ました(汗) ウチは、ここんとこ日中は、
畑に出てることが多かったもんで、も〜夏休
みかぁ〜?ってくらいに、真っ黒に焼けてし
まってます(笑)

さて・・・当鑑定でも、次第に、ご夫婦やカッ
プルで鑑定ということも多くなってきました
♪ まぁ、お2人で鑑定するくらいですから、
ど〜しても気になるのは、お互いの相性だっ
たりするワケですよね(笑) で・・・この
よ〜な時は、無料で相性を鑑たりすることも
あります・・・もちろん、ご希望であればで
すけどね♪ また、お子さんとの相性だった
り、親御さんとの相性というのも鑑ることが
出来ますし、実際、ケースとしても、けっこ
う多いですよ♪

もちろん、お相手の命式も鑑ないといけませ
んから、鑑定料としては、お2人分というこ
とになるのですが・・・そこからお互いの相
性を詳しく鑑ていくのは、無料で行なってい
ます♪

ですから、お互いの鑑定の際に、相性の鑑定
も希望される方は、予約時にお伝え頂ければ
と思います♪ また、鑑定後に気になって、
「やっぱり相性も・・・」というよ〜な場合
も、きちんと対応しておりますので、鑑定後
でも、気兼ねなく連絡頂ければと思います♪

ウチから勝手に相性を鑑たりすることはあり
あせんので、「相性なんて怖くて知りたくな
い」という方も、ご安心を(笑)

ウチの鑑定をきっかけに、結婚された方もい
らっしゃいますし・・・経験を重ねる度に、
ウチの責任も重大になってきましたが・・・
みなさんが末永く仲良く楽しい関係になるよ
〜に、きちんと鑑定してますので、ご希望の
方は、ジャンジャン連絡頂ければと思ってま
す♪♪

2014年5月18日 2時02分14秒 (Sun)

不器用なりに・・・

ウチの近所では、昨日〜今日と、大きなお祭
りがあるもんで、大賑わいです♪ ウチはも
う飽きたので、畑耕して遊んでましたけどね
(笑)

さて・・・んまぁ、ウチっつうのは、ほんっ
とにナニやったってダメと言いますか・・・
不器用そのもので、なぁ〜んにも出来ないワ
ケです。。。(困)

今まで散々いろいろなお仕事もしましたが、
どれも人並みには出来なかったですねぇ。。。 
営業やったって、車ん中で寝てましたし、事
務系やらされると、ノイローゼみたいになり
ましたし。。。(苦笑) 資格もなぁ〜んに
も無いですし、どっかで役に立ちそ〜なスキ
ルなんかもま〜ったくありません。。。(汗)
お店のレジ一つ打てないんですから。。。

おまけに・・・ウチは、一つのことにしか集
中出来ません。。。 アレもコレもといろん
な業務があると、イライラが爆発しそ〜にな
ります(笑) 忙しいことは嫌いではないの
ですが・・・バタバタするのは大っキライで
す(笑)

なので・・・ウチは、社会人としては、当の
昔に落ちこぼれてしまってますし、常識で考
えれば、一般社会の中で生きていけない人な
ワケです。。。(涙)

ただ・・・そんなウチでも、人並み以上に出
来るよ〜になって、長く続けられそ〜なモノ
が一つだけあって・・・それが、「四柱推命」
だったワケなんですね♪ っつうか、それし
かウチに出来るコトって、なぁ〜んにも無い
んですけどね(苦笑) その一つだけが、ど
〜しよ〜もないウチをギリギリのところで生
かしてくれてるワケなんです♪

最近は、鑑定で、ウチとおんなじよ〜な人生
歩まれて、「ど〜しましょ〜」って方がとて
も多いです・・・命式見たって、ウチとよく
似てたりもします(苦笑) そりゃ気持ちも
よく分かりますから、より親身になってしま
います。。。

「ど〜しましょ〜」って思ってる内は、チャ
ンスなんですよね・・・まだ諦めてないワケ
ですから♪ そのチャンスの内に、ナニか一
つだけ、身の助けになりそ〜なモノを見つけ
ませんか? それが身の助けになるまでには、
それなりの時間はかかると思います・・・が、
必ずその一つだけで生きていけるよ〜になり
ますから・・・クサらずに、続けていくこと
が大切だと思います♪

頭の中だけでウジウジ考えてたっていいと思
います・・・他の人からみれば、夢物語のよ
〜なことでも構わないと思います・・・大切
なのは、「コレで生きていくんだ!」という
覚悟が出来るまで、なが〜く続けてみること
ですよ♪

上に書いたコトは、ウチと似たよ〜な命式の
方に多くみられるコトですので、多くの方に
は当てはまらないコトなんですが・・・まぁ、
似たよ〜な方に会ってしまうと、ど〜しても
応援したくなってしまうもんですからね(笑)
スペシャリストになってこそ光ると信じて、
とりとめのない人生にならないよ〜に、ウチ
と一緒に考えましょ〜♪♪

2014年5月10日 22時38分20秒 (Sat)

最も難しいお話・・・

昼間は、カンカン照りが続いている、ここ福
岡・・・日焼け止め塗ったって日に焼けやす
い体質のウチは、すでに日サロに行ったのか
?って感じの焼け具合になってます(笑)

さて・・・今日は、ほんと〜に難しいお話を
します。。。(難) よく、ご質問にもある
ことですし、ウチ自身もまだ分からないこと
だらけなのですが・・・「外国生まれの人を
どう判断するか?」ってことなんですよね。
。。(悩)

今はもう、世界中のあらゆる所に日本人がい
るワケで、「外国で生まれました♪」って方
も多くなって、そんなに珍しいことでもなく
なってきましたよね♪ で・・・たとえば、
そういった方達の命式をどう作るのか?とい
うことなんです。。。

みなさんご存知のよ〜に、四柱推命というの
は、生年月日と生まれた時間を基に、まずは
命式を作っていくワケなんですが・・・んじゃぁ、
外国で生まれた場合は、その国の暦で、その
国の時間に合わせるのか?ってお話になるワ
ケなんですねぇ。。。(困)

現在では、ほとんどの鑑定士は、その国の暦
に合わせた生年月日と生まれた時間で作成す
るという考えのようです。。。 しかも、南
半球の国の生まれであれば、日本とは季節が
逆になるワケですから、季節を表す「十二支」
を逆に考えるという、そんな細かいところま
で配慮しているようです。。。(難)

それはそれで、非常に理屈としては一見正し
いように思えます・・・が、ナニかがおかし
いワケです。。。

まず、命式を作るという作業なのですが・・・
なぁ〜んにも無いところから、頭の中で命式
を作るワケぢゃないんですよね(苦笑) 鑑
定士というのは、必ず「万年暦」を使います
♪ 「万年暦」というのは、簡単に言ってし
まえば、数十年分のカレンダーを細かく表示
しているモノです・・・そこに、年・月・日
それぞれの「干支」が記されているワケなん
です♪ そこまでなら、西洋の暦とほぼ変わ
りませんから、よその国でも対応は可能だと
は思うのですが・・・その中の細かい部分、
特に、月の変わり目である「節入り時刻」が
問題になってくるワケですね。。。 コレ、
命式を作成する際には、非常に大切なモノで、
ココで間違ってしまうと、ぜんっぜん違う人
の命式になってしまうのですが・・・その「
節入り時刻」が、日本の標準時で書かれてる
ワケなんです。 つまり、この「万年暦」の
中で最も重視しなきゃいけない部分が、日本
時間で書かれてるワケですから・・・自ずと、
その国の暦を日本の暦に直さないといけなく
なってしまうワケなんですよね。。。(難)

なので・・・ウチは、外国生まれの方に関し
ては、日本の暦に置き換えてから考えるよ〜
にしていますし、その方が、まず間違いがあ
りません・・・たぶん・・・きっと。。。
季節にしろ、節入りにしろ、命式を作成する
ためのいちばんの基になってる部分が日本仕
様なんですから、当然だろ〜というのが、ウ
チの考え方ですね♪ ただ・・・ケースとし
ては、あまりにも少ないですし、ウチ自身、
確証を持てるだけのデータもありません。。。
ですから、分からないところだらけというの
が正直なところで・・・ナニが正しいのかは
サッパリ分かりません。。。(謝) 屁理屈
をコネてしまえば、ウチの考え方になるって
だけの話ですからね(笑) んまぁ、日本中
の鑑定士さんから、蜂の巣にされるでしょ〜
けど。。。

まぁコレは、負け惜しみみたいな話かもしん
ないですが・・・ウチは、命式を作る自動計
算ソフトなんて使いませんし、外国生まれ対
応のソフトなんてあることも知らなかったく
らいですが・・・ウチ個人としては、「万年
暦」を読みこなして、使いこなしてこその鑑
定士だと思ってますので・・・アナログな方
法と、自分の頭脳に頼った鑑定を追究していっ
てるつもりなんですけどね(苦笑) なので、
その追究する姿勢から導き出された考え方が、
日本の暦に直すって結果になったってワケな
んです。。。(難)
 

2014年5月9日 23時45分17秒 (Fri)

ウチがいちばん大切にしてるモノ・・・

ここ福岡は、ず〜っといいお天気が続いてて、
虫がたくさん飛び回って、カエルも鳴いてて、
もう初夏ですね♪

さて・・・まぁ、ウチだけぢゃなく、ほとん
どの占い師さんにとって、もっとも大切なモ
ノっていうのは、や〜っぱり、依頼者様から
の評価だと思うんです♪

ウチも、鑑定後に、たくさんのメールやお手
紙を頂きます♪ 感謝の言葉や鑑てもらって
よかったという内容が書かれてたり、この辺
がちょっと当てはまらないかなぁという内容
が書かれてたりしますね♪ 中には、ネガティ
ブに取りすぎて、落ち込んでしまったなんて
メールもあったりします。。。(謝)

もちろん、「ありがとう」っていう内容には、
素直に喜びますし、ちょっとマイナスな内容
は真摯に受け止めて、鑑定し直してみたり、
ウチの鑑定スタイルの反省材料にしたりして
います。 それらは全て、ウチにとっては、
門外不出の宝であり、資料であり、データで
あるワケなんですよね♪ ですから、頂いた
メールは、全て保存してありますし、お手紙
などは、お宝を入れる箱の中に大切に保管し
てあります♪ たま〜に読み直して、独りで
ニヤニヤしてる時が、すごく幸せだったりも
します(笑)

ただ・・・ウチは、そういった皆さんからの
評価をこのHPで晒すよ〜なことは考えてい
ません・・・っつうか、出来ません(汗)
ウチは、いっちばん大切にしなきゃいけない
モノっていうのは、墓場まで持って行くくら
いの気持ちで大事にしなきゃいけないと思っ
てるからなんですね♪ なので・・・ウチに
限って言えば、「お客様の声」なんて、まず
表に出すよ〜なことはありません(苦笑) 

皆さんからの評価、しかも、プラスな評価だ
けを並べて、客寄せパンダにするよ〜な行為っ
つうのは・・・依頼者様に対しても失礼なよ
〜な気がしますし、ウチには出来ないですねぇ
〜。。。 んまぁ、そ〜でもしないと、なか
なかお客さんが来ないっつう、占い師さん側
の厳しい現実があるのも事実なんですけどね。

ウチは、皆さんからの想いは、いちばん大切
なモノですから、ず〜っと心の中に秘めてお
きます・・・その分、一生忘れないですよ・
・・それこそ、墓場まで持って行きます♪
ほんとに大切なモノというのは、目には見え
ないワケです・・・なので、むやみに人に晒
すよ〜なモノでもないワケです・・・っつう
ことをウチは、「星の王子さま」で学びまし
たからね(笑)
 


アクセス数
ページビュー数

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード