2014年03月 のアーカイブ

2014年3月31日 9時23分02秒 (Mon)

出会いと別れ・・・

今日で、3月も終わり・・・桜も一気に満開
になって、ここ福岡は、大変良い年度末日和
になっています♪

この3月で、卒業や退職なんかで、たくさん
のお別れがあって・・・明日から入学や就職、
異動なんかで、たくさんの出会いがあること
だと思います♪

かく言うウチも、先日、ちょっとしたお別れ
があったのですが・・・んまぁ、個人的なお
話なんですが・・・ウチっつうのは、基本、
「ぼっち」の割には、ほんっとに周囲の人間
関係に恵まれてて・・・ウチが思ってる以上
に、愛されてたのかなぁ〜なんて、感じてる
ワケです(笑)

もちろん、「忌神運」だとか「吉神運」だと
かというのも関係はあるとは思いますが・・・
たとえば、「忌神運」の最中であったとして
も・・・日頃から、「トラブルの種にはなら
ない」、「自分からはトラブルを起こさない」、
「売られたケンカは買わない」、「笑いを絶
えないようにする」という、この四つを心が
けたことが、周りから信頼されることに繋がっ
たんだと自負してますし、周りの方からウチ
に人が集まってくるよ〜になったんだと、実
感してますねぇ♪♪(礼)

コレは、身近な人間関係だけでなく、依頼者
様との関係においても、同じことなんですよ
ね♪ 依頼者様とトラブルになってしまえば、
ウチとしては、人生そのものがブチ壊しになっ
てしまいますから、もっともっと心がけてい
ますけどね♪

これから新年度に入って、新たな環境に入る
方は・・・それが「忌神運」だったとしても、
「吉神運」だったとしても・・・ご自身から
ナニかを心がけてみてください♪ そうする
ことで、周りの人達がアナタを助けてくれま
す、信頼関係を早くから築くことが出来るよ
〜になります♪

ウチの稼業っつうのは、ほんっとに、毎日が
新たな出会いの連続ではあるのですが・・・
もっともっと日頃の「心がけ」を大切にして、
新年度からの新たな出会いを楽しみたいと思っ
ています♪ そして、もっともっと、たくさ
んの依頼者様と、強〜い信頼関係で繋がるよ
〜な、そんな「占い師」になりたいなぁ〜と
思っています♪

新たな環境に入る全ての方々へ・・・みなさ
んに、素晴らしい出会いと、充実した毎日が
訪れますよ〜に!!(祈)

2014年3月26日 3時51分24秒 (Wed)

開業3周年特別料金キャンペーン♪・・・

ここ福岡は、今日は雨でした・・・んでも、
今までのよ〜な、冷た〜い雨ぢゃなくて、ほ
んとに春めいた、あったか〜い雨になってい
ます♪ 雨が降っても、「春なんだなぁ〜」
と、実感できるよ〜になってきましたね♪

さて・・・去年の9月の初めに、当鑑定も、
開業してから4年目を迎えることが出来まし
た♪ ほ〜んと、ウチの努力なんてちっちゃ
なもんで・・・そのほとんどが、今までの全
ての依頼者様のお陰なんですよね♪(礼)

ほんとは、1月〜2月で、ちょこっとだけで
すけど、値引きキャンペーンでもと思ってた
のですが・・・あまりにも鑑定依頼が溜まっ
てたもんで、なかなか余裕がありませんでし
た。。。(謝)

よ〜やく、段々と落ち着いてきたかなぁ〜、
先が見えてきたかなぁ〜という感じになって
きましたので・・・そろそろ値引きでもする
かぁ〜と思ってます(笑)

それと・・・4月から消費税が8%となりま
すよね・・・ウチの鑑定料も、それに合わせ
て、値上げせざるを得ません。。。(謝) 
んまぁ、ウチくらいの値段であれば、そんな
駆け込み需要なんて望むべくもないのですが
・・・料金値上げの前に、ちょこっと値引き
でもするかという思いもありまして・・・3
周年記念&増税前に来てねという意味で、特
別料金で、鑑定することとしました♪

期間は、4月1日〜4月30日までの1ヶ月
間です♪ 期間中のご依頼に限りまして・・・
全ての鑑定を500円引きとさせて頂きます♪ 
しかも、消費税計算は、期間中は「内税」と
しますので、更にお得になるかと思いますよ
〜♪♪

なので・・・
  ・郵送鑑定・・・7,500円(税込)
  ・出張鑑定・・・6,500円(税込)
  ・対面鑑定・・・5,500円(税込)
ということになりますので、1ヶ月という短
い間ではありますが・・・鑑定予約で迷われ
てた方には、ほんのちょっとですが、依頼し
やすいかと思います♪

今月にご依頼頂いた方には、ほんとにほんと
に申し訳ないのですが・・・なるべく不公平
感が無いよ〜な設定にしてるつもりですので、
ご理解願いたいと思います。。。(謝)

5月1日からは、新料金として・・・
  ・郵送鑑定・・・8,640円(税込)
  ・出張鑑定・・・7,560円(税込)
  ・対面鑑定・・・6,480円(税込)
となりますので、よろしくお願い致します。

あんまり大っぴらに発表するほどの値引きで
はありませんが・・・またたくさんの出会い
に恵まれますことを切に願っております♪

以上、よろしくお願い致します!

あっ、んも〜今日からのご依頼から、値引き
料金で対応しますので、ご心配なく〜(笑)
 

2014年3月21日 22時47分43秒 (Fri)

お彼岸に想うこと・・・

早いですねぇ〜・・・もう、お彼岸ですよ。
。。(焦) 連休を使ってお墓参りって方も
たくさんいらっしゃると思います♪ 特に、
震災犠牲者の供養をされる、お祈りされると
いう方には、3月ですし、特別なお彼岸です
よね。。。

こんな時に、よく、「なぜ占い始めたの?」
なんて訊かれるのですが・・・仕事として始
めたきっかけっていうのは、特に無いんです
よね(笑) ただ単に、ナニやってもなぁ〜
んにも続かないウチにとって、最後まで残っ
たのが四柱推命だったってだけの話ですもん
。。。(苦笑)

開業当初は、ほんと、ご近所さんしか相手に
しないつもりだったんですよね・・・ほんと、
福岡県内のごく一部の地域限定の占い師って
感じで活動するつもりでしたし、当時は、県
外からのご依頼は、お断りしてたんですよ。。。

で・・・次第に、「ど〜しても」なんていう
県外からのご依頼が増えてきまして、なんと
かしないとなぁ〜なんて思ってる時に、震災
が起きたワケです。。。 コレが占い師のウ
チとしての、一大転機になったワケなんです
。。。

元々、ウチという人間は、人が大っキライで、
それこそ優しさのカケラも無い、女遊びだけ
はするって感じのどチンピラだったワケです
が(苦笑)・・・それが、この震災を目の当
たりにして、生まれて初めて、なんとかしな
きゃと思ったワケなんです。 なんとかしな
きゃと言ったって、ウチはなぁ〜んにも出来
ないし、何の力にもなれそ〜になくて・・・
そこで、ほんとこんな時に占いなんていいん
だろ〜かなんて思いながら始めたのが、主に
県外の方を対象にした「郵送鑑定」だったワ
ケですね。。。 ココで初めて、誰かの役に
立てればとか、ほんの少しだけでも力になれ
ればとか・・・そういったことを思って、実
行に移した瞬間でしたね。。。 

そこからウチは、人ときちんと向き合うよ〜
になって、その人のために出来ることをやっ
てみよ〜って、心から思えるよ〜になったん
ですよね。。。 それこそウチは、むか〜し、
兵庫県に住んでた時期があって・・・当時、
阪神大震災にも遭ったんですけど、当時は、
そんな気持ちにすらならなかったのに。。。

この震災がきっかけとなって、ウチの鑑定と
いうのは、単なるお仕事ではない、ウチの生
活の糧ではない、もっと対人間としてナニか
の力になりたいということで・・・慈善事業
的な色が濃ゆ〜くなっていったワケなんです
よね♪ そこからウチと依頼者様の関係とい
うのは、ただ鑑定料で繋がってるだけのお客
さんではなくて、その間に特別なナニかが芽
生えるよ〜になったのは確かですね♪ それ
は、各依頼者様それぞれで違ったりするんで
すけどね♪ 今でも、こんな占いなんかして
てもいいのかなぁ〜なんて思いますが・・・
それでも、ウチと話せて良かっただとか、鑑
定を受けて良かったなんて言われると、涙が
出ますよね、ほんと。。。(礼)

3年前の震災っつうのは、日本国民全体の意
識というものを変えたと思います・・・ウチ
も例外でなく、変えられました。。。 特に
ウチは、キレイごとぢゃなく、人間そのもの
が変わったよ〜な、劇的な瞬間でもありまし
た。。。 そ〜ゆ〜意味でも・・・震災を忘
れないということは、ウチの人間としての変
化を忘れないということでもあります・・・
毎年、3月のお彼岸には、そういったことを
肝に銘じながら、犠牲となられた方のご冥福
と成仏をお祈りしています。。。

2014年3月20日 5時42分38秒 (Thu)

「格」からは、なぁ〜んにも分からない・・・

ここ最近、一気に暖かくなって、ここ福岡も、
桜が開花したそ〜ですよ♪ そろそろ畑仕事
を始めなきゃとは思ってるのですが・・・な
かなか追いつかない状況です。。。(悩)
んなことより、溜まってるご依頼をなんとか
せねばっ。。。(汗)

さて・・・最近、ウチに辿り着く検索ワード
で、ちょこ〜っと気になるモノがありまして
。。。(苦笑)

特に、「外格」と呼ばれる命式の性格なんか
を求めて、ウチに辿り着く方が、ものすご〜
く多いです(汗) たとえば、「従旺格」の
性格だとか、「従児格」の性格といった感じ
で、命式の「格」からその性格を知りたいと
いう方が多いみたいですね。。。

「外格」であろうと「内格」であろうと・・・
格付けするというのは、主に、その命式の「
吉神」と「忌神」を決めるために行なってる
ワケなんですよね♪ ですから、そこに、「
この格の人は、こんな人」というよ〜な、ス
テレオタイプな見方をする概念というのは、
ま〜ったく存在しないワケなんです。。。
ですから、命式の「格」から、その方の性格
なんて分かるワケがないですし、そういった
方法に使うというのは、大変キケンな行為で
もあると思ってます。。。

まぁコレは、ごく一般に広まっている、それ
こそ「占い」と呼ばれている、「星占い」の
影響だとは思うんですよね。 大きくカテゴ
ライズして、その中に当てはまる人は、こん
な人と表現するワケです(苦笑) それはそ
れで、普通に楽しんだり、エンターテイメン
トとして割り切る分には、何の問題も無いの
ですが・・・そういった考え方は、四柱推命
には当てはまりませんので、注意されてくだ
さいね(苦笑)

四柱推命においては、個人の性格というのは、
基本的に命式の中の五行の「吉・忌」で鑑ま
す♪ ただ、細かい部分というのは、なかな
か五行では分かりにくい部分もありますから、
その時は、「通変」というのを使って、判断
していくワケなんですよね♪ ただ、それも
・・・たとえば、中心五行が「木」の人はこ
んな人だとか、「通変」が「比肩」の人はこ
んな人なんていう、形式化されたよ〜な判断
の仕方なんて、一切しません・・・というか、
出来ないよ〜になってますもんね(笑) も
し仮に、「アナタは木の人だから、こんな性
格よ」だとか、「比肩さんだからね〜」なん
ていう鑑定士がいたら・・・そりゃ完全に無
知かインチキかのどちらかですから、これま
た注意されてください。。。(困)

そりゃまぁ、いろ〜んな「占い」があるワケ
で・・・「〜座の人は」とか「〜星人は」と
して、一般に親しみやすくするのも大切なこ
とだとは思いますが・・・四柱推命に限って
言えば、元々が、同じ命式の人はまず居ない
というスタンスで作られていますので、大き
くカテゴライズすることが不可能なんですよ
ね。。。

なので・・・自分は、〜格だから、こんな性
格なんだぁ〜・・・って感じで、一喜一憂す
ることは出来ないよ〜になってますので・・・
そういった検索をされる方には、ちょこっと
でも理解して頂きたいなぁ〜と思います♪
 

2014年3月17日 21時01分49秒 (Mon)

五行と色・・・

つい先日、震災のことについて、記事に書い
たのですが・・・そのすぐ後に、四国を中心
に、ちょっと大きめの地震がありました。。。
ウチの依頼者様は、四国・中国地方にもたく
さんいらっしゃいます・・・みなさん、大丈
夫でしたか??

さて・・・あ〜んまり四柱推命とは関係ない
かもしんないですが・・・みなさんは、五行
にはそれぞれ「色」があるって知ってますか
??(笑)

五行の「木」は、青色を・・・五行の「火」
は、赤色を・・・五行の「土」は、黄色を・
・・五行の「金」は、白色を・・・五行の「
水」は、黒色をそれぞれ表していると言われ
ています♪

でまぁ、それを「吉神」と「忌神」に当ては
めてみると、けっこ〜面白かったりするワケ
なんです(笑)

たとえば・・・ウチの命式で言うと・・・「
吉神」は、「水」と「木」と「火」ですね♪
まず、着ている服なんかは、圧倒的に「黒(
五行の水)」が多いですね〜♪ そして、ウ
チは、畑なんかもしてますから、家の周りは、
「青(五行の木)」というか緑だらけです♪
(かなりのコジツケですけど・・・) そし
てそして・・・持ってる小物やアクセサリー、
部屋に置いてるモノなんかは、「赤(五行の
火)」ばっかりです(笑) ちなみに、車も
「赤」です♪♪

逆に、「忌神」は、「土」と「金」ですね。。。
まずウチに「黄色(ごぎょうの土)」っつう
のは、ぜ〜ったいに似合わないです。。。 
好きか嫌いかで言えば、嫌いですし。。。
(苦笑) それから、「白(五行の金)」と
いうのも、ありそ〜で、ウチの身の回りには、
ほとんど無いですねぇ〜。。。 白い服とい
うのも、ウチは持ってないですもんね(苦笑)

で・・・そ〜いった、似合うとか似合わないと
か、好きとか嫌いなんていうのは、特に意識し
てるワケじゃなくて、ウチとしては、ごく自然
に、昔からそ〜だったワケなんですね・・・な
んだか不思議だなぁ〜なんて思うワケなんです
よ♪

コレは、ほんと、四柱推命云々というよりかは、
ただただ気持ちの問題って感じなんですけど・
・・また、みなさんにそれぞれピッタリ当ては
まるというワケぢゃないとも思うんですけど・
・・たとえば、ご自身の「吉神」となる色を身
につけたりだとか、「忌神」の色はなるべく避
けるだとかするのも、精神面や心の問題を楽に
するのかもしんないですし、元気な気分になる
かもしんないですよ♪ そ〜ゆ〜意味で、ご自
身の五行と色について、ちょっと気を使ってみ
るというのも、生活の知恵としては、面白いか
もしれないですね(笑)

まぁほんと、大雑把で、当てにならないお話で
はありますが・・・ウチ個人としてみると、な
んとなぁ〜く、理にかなってるのかなぁ〜とも
感じるワケなんですよね〜♪(笑)

 


アクセス数
ページビュー数

ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)