2013年10月 のアーカイブ

2013年10月28日 16時12分33秒 (Mon)

評価・・・

ここ福岡も、急に冷え込むようになりまして、
朝・晩なんて、もう冬の空気です。。。(寒)
まぁ、コレが当たり前な気温なんでしょうけ
ど、今までが暖かすぎたこともあって、体が
反応出来てないですね(苦笑) 風邪ひいた
なんて方も、たくさんいらっしゃると思いま
す・・・ど〜か、お気をつけて。。。

さて・・・ウチら占い師なんていう商売は、
巷では、人気商売なワケですよね!?(笑)
ですから、自分を売り込んでなんぼ、自分自
身が商品と思われている方が、大半だと思い
ます。 ですから、占い師さんのほとんどは、
「自己評価」が、異常に高いです(笑) 

まぁ、当然なんですけど・・・無数と言って
いいくらいの占い師さんが存在して、飽和状
態なんですから、とにかく自分は実力がある
んだ、凄いんだ、数じゃ負けないんだ、カリ
スマなんだというよ〜なことを自分で言わな
いと、宣伝にもなりませんし、差別化もはか
れないワケです。。。(難) 中には、占い
とはま〜ったく関係の無い、〜協会認定済み
だとか、民間の資格持ってるだとか・・・ん
も〜、自分を売り込むためなら、なんでもア
リの状態で・・・逆を言えば、そうまでしたっ
て、お客さんが来ないという厳しい世界でも
あるワケなんですよね(苦笑)

まぁ、「占い師」という商売自体が、「自称」
ですし、それを売り込む宣伝文句も「自称」
ですし、自己評価なんて「自称」以外ありま
せんし・・・売り込めば売り込むほど、なん
だか胡散臭くなってしまうのは、これはもう、
占い師としての宿命でしょ〜ねぇ〜(笑)

で・・・ウチも含めて、忘れちゃいけないこ
とが一つだけありまして・・・そういった評
価だとか、実力の有無だとかというのは、依
頼謝様がすることなんですよ〜ってことなん
です♪ この部分を勘違いしちゃいけないと
思うんですよね。。。

商売なんだから、宣伝することは必要です・
・・ウチでさえ、「よそとは違う」と謳って
るくらいです(笑) んでも、過度な「自称」
は、マイナスな印象しか受けないですよね。。。

真摯な対応をすれば、依頼者様も真摯に応え
てくださいます・・・真剣に取り組めば、依
頼者様もそれなりの評価をしてくださいます。
というか、依頼者様というのは、ウチらの想
像以上に、ウチらの実力や対応の仕方をシビ
アに見て、評価されています。。。 つまり
・・・大切なのは、自己評価満載の「過大広
告」ではなくて、過去に関わった依頼者様か
らどう思われてるかを振り返ることなんだと
思うんですよ♪

どんなに「自分こそが正統」と言ったところ
で、依頼者様が「違ってるよなぁ〜」と思え
ば、それは長い伝統自体が間違ってたことに
なるワケですし・・・どんなによその占い師
を批判しまくっても、依頼者様が「アンタも
一緒」と思えば、それでおしまいなワケです
。。。 どんな商売でもそうなんでしょうけ
ど・・・特に占い師というのは、「自称」だ
らけですから、第三者の目で、自分自身を客
観視することが、非常に大事なことだと思い
ますし・・・自分を客観視出来ない人は、占
い師は向いてないと思った方がよいと思いま
すね・・・それくらいシビアに自分のことを
突き詰めると言いますか、「客観的な自己評
価」に持ってかないと、なかなか差別化もは
かれないかもしれませんね。。。

自分自身が商売道具なんですし、自分の実力
や実績が後の依頼者様に反映されることです
から・・・自己評価で自分自身に傷をつけな
いよう、依頼者様からの評価を大切にして、
占い師っつうのは努力していかないといけな
いんだよなぁ〜と・・・最近、つくづく実感
してます♪ 自分の実力に自信を持っておく
ことも必要ですが・・・それを表に出さずに、
外部からの評価を待つという、謙虚な姿勢の
方がもっと必要なんじゃないかなと、いろん
なことを批判しまくりのウチが言うと、説得
力ないですかねぇ〜!?(苦笑)

2013年10月19日 1時35分11秒 (Sat)

裏商い師!?・・・

先日、大きな台風が来たのに、ま〜た同じよ
〜な台風がやって来てるそうで・・・先日も
被害が大きかったですから、進路に当たる地
域の方は、ど〜か注意して頂きたいと思いま
す。。。

さて・・・最近は、占い師さんも、職業とし
てもメジャーになってきてますし、表舞台で
有名人になる方もた〜くさんいらっしゃるワ
ケですね♪ んまぁ、なろうと思えば、今す
ぐにでもなれるよ〜な職業ですし、面白いキャ
ラだったり、容姿端麗で名前さえ売れれば、
テレビタレントさんみたいな立場までなれる
よ〜な職ですから、考えようによっちゃぁ、
華やかな業種かもしれないですね(笑)

んでも・・・元々、日本における「占い師」
とゆ〜ものは、すんごく地味〜な存在でした
し、ウチ自身も、地味であるべきだろ〜なぁ
〜と思っています(苦笑)

ほら、むか〜しは、占い師さんなんていうと、
夜中に路地裏や汚いアーケードの下なんかで、
筮竹(ぜいちく)をジャラジャラさせてるよ
〜な「易者さん」のことを言ってたワケです
よね♪ 人通りの多い大通りにデンと構えて、
「○○の母」なんて人が増えたのは、ごくご
く最近のお話です・・・まぁ、そ〜ゆ〜方達
が、雑誌やテレビなんかで取り上げられるよ
〜になってから、現在のよ〜に、華やかに活
躍する方も増えてきたワケなんですが。。。

やっぱり「占い師」の本来の姿というのは、
昔の「易者」さんのスタイルだと思いますし
・・・今でもそうなんですけど、誤解も含め
て、所詮は、「賎業」と蔑まれるよ〜な職な
ワケですよ(苦笑) カッコつけて言ってみ
れば、「裏稼業」であるべきですし、「占い
師=裏商い師」であるべきだと思ってるんで
す♪

ど〜して、そういった「裏」的な立場の方が
よいのかと言いますと・・・明らかに、自分
だけを頼ってくるお客さんだけが寄ってくる
からなんです♪ 「この人に鑑てもらいたい」
と、心からそう思ってくださる方達が、どん
なことをしてでも探してくれるからなんです
よ♪

ウチ自身に置き換えて言うと・・・ウチは、
ま〜ったく表に出るよ〜なことはしてません
けれども・・・ウチに依頼される依頼者様と
いうのは、全ての方が、ウチのこのブログを
ネットで探し出して、最初の記事からじっく
り読み込まれて、その上で、ウチに鑑てもら
いたいと思って、依頼されるワケなんです♪

占い師からすれば、そうまでして頼られてし
まうと、そりゃ生半可な対応は出来ないワケ
なんですね♪ 「んじゃぁ、こっちも本気で
鑑てやろ〜じゃない!」と思うワケなんです
よ(笑) そういった、「本気のやり取り」
の中で、徹底的に、依頼者様と関係を作るこ
とが出来るワケですし、誰にも言えない本音
を聞きだすことも可能となるワケなんですよ
♪ 

ウチは、表舞台で活躍されている占い師さん
を否定するつもりはありませんし、それはそ
れで、素晴らしいことだと思っています♪
んでも・・・そ〜ゆ〜有名になったり、華や
かな立場になればなる程、数字を気にしてい
かなきゃいけないワケなんですね。。。 内
容よりも数をこなすことが主になるワケなん
です。。。 このやり方では、ウチが理想と
するような鑑定が困難になってしまうんです
。。。(困)

ですから、ウチは、これから先もず〜っと、
「裏商い師」の立場で居続けますし、表舞台
に出ることも無いです♪ ウチは、有名にな
りたいワケでも、偉い「先生」になりたいワ
ケでも、たくさんのおカネを稼ぎたいワケで
もないんです・・・ウチは、ウチを頼ってく
ださる、今まで全く縁の無かった方の、ナニ
かしらの力になりたいだけなんですよ♪ ち
なみに、ぜ〜ったいに、本なんかも書きませ
ん!(笑)

んまぁ〜、ごくごく一般には、「占い師」な
んて・・・特に、ウチなんて、「賎業」かも
しれないですけど・・・そうでなきゃ出来な
い鑑定っつうのもあるワケで。。。(苦笑)
「占い師は、究極の水商売」なんだから・・・
ウチは、「裏無い師」であり、「裏商い師」
でもある、「不良占い師」として、頑張って
いきますよ〜(笑)

2013年10月13日 11時08分20秒 (Sun)

命式の解釈の基礎の基礎・・・

今月に入って、台風シーズンの到来ですね〜
・・・ここ福岡は、まだ被害が出るほどの台
風は来てませんが・・・これからちょっと心
配です。。。

さて・・・ウチに依頼される方やお問い合わ
せをしてくださる方の中には、とても四柱推
命に関して、詳しい方や興味のある方がたく
さんいらっしゃいます♪ ですから、鑑定の
際のご質問なども、けっこ〜ハードルが高かっ
たり、レベルが高かったりするワケです(汗)

ただ・・・や〜っぱり、まだまだ、「通変」
を重視したり、「十二運」を重視したり、「
神殺」を重視したりって方がたくさんいらっ
しゃいます。。。(困) 一度植えつけられ
てしまった「固定観念」というのは、なかな
か変えられない、拭うことが難しいんだとい
うことが、よ〜く分かります。。。(困)

で・・・まぁ、このブログで、以前から散々
書いてきたとは思うのですが・・・まず、命
式を解釈する上で、ナニを重視して、解釈を
始めるか?という、基礎の基礎のお話をした
いと思います♪

命式の中には、最大で4種類の五行が入るよ
うになってます♪ みなさんそこから、まず
は「蔵干(ぞうかん)」を出して、それから
「通変」を出して・・・というやり方をする
方が多いと思うのですが・・・大間違いです
(笑)

いっちばん最初にまずやらなきゃいけないこ
とというのは・・・命式の中で、どの五行が
いちばん強くて、どの五行がいちばん弱いか
ということを確認することですよ♪ 良い・
悪いはまだ分からなくていいですから、まず
は、五行の命式に対する影響力の強弱をチェッ
クしない限りは、なぁ〜んにも分からなくなっ
てしまいます。。。

その五行の強弱をみるために、十二支が五行
の「根」になってるかど〜か、或いは、その
五行が「月令」を得ているかど〜かをチェッ
クするワケなんですね♪

その次に・・・命式の「格」を決めるワケで
す。 よく言われます、「外格」なのか、「
内格」なのか?ということです♪ 「内格」
であれば、「身旺」なのか「身弱」なのか?
ということも、確認していかないといけない
ワケですね♪

その「格」を決めるために、五行の関係性や
調候なんかをチェックしていって、「用神(
ようじん)」というものを決めていくワケな
んです♪

それらが出来て、初めて本格的な命式の解釈
に入っていくワケなんです・・・つまり、ど
の五行がその命式に対して良い作用をしてる
のか(「吉神」)、どの五行が悪い作用をし
てるのか?(「忌神」)ということが判断可
能となるワケなんです♪ ちょっと簡単に端
折りすぎましたが・・・上に書いたことが、
まず、命式を解釈する上での基礎の基礎とい
うことになるワケで、ぜ〜ったいに避けて通
れないことなんですよ(苦笑)

で・・・そ〜ゆ〜それぞれの五行の意味を・
・・その命式にとっては、どういった意味を
持ってるかを具体的に説明するために、最後
の最後に、「通変」を用いたりするワケなん
ですね♪ 実際には、頭の中で理解さえして
いれば、「通変」を出す必要はありませんし、
「十二運」や「神殺」なんて、勉強すらする
必要はありません・・・全て、五行の「吉」
と「忌」が分かれば、判断可能なワケなんで
すよ♪

これらが、本来のと言いますか、コレしか方
法は無いと思うのですが・・・四柱推命の命
式の解釈の始まりの始まりなワケです♪ で
すから・・・ウチに技術的な質問をされる方
は、まず、ご自身で、基礎の基礎が出来てる
かど〜かを・・・上に書いたよ〜なことをちゃ
んとやったかど〜かを確認してみてください
ね♪

最近、いろ〜んな方からのメールなりお手紙
なりを読んで、ちょ〜っと、この基礎の基礎
の部分で、ウチとズレがあるなぁ〜と感じる
ことが多いもんですから、改めて、書いてみ
ました♪ まぁ、「こんなの自分とこの流派
と違う!」とか、「アタシの先生のやり方と
違う!」とか言われてしまうと、ウチも困っ
てしまいますので、違うなぁ〜と思われた方
は、無視されてください(笑)
 

2013年10月1日 22時31分44秒 (Tue)

出張鑑定について・・・

10月になってしまいました(汗) だんだ
んと、朝晩は、ヒ〜ンヤリするようになって
きましたね・・・よ〜やく、暑さを気にせず、
鑑定に集中出来るようになってきました(苦
笑)

さて・・・ここのところ、鑑定浸けで、ま〜っ
たくブログ更新してなくて、申し訳ないです
。。。(謝)

以前にも、申し上げたと思いますが・・・現
在のところ、郵送鑑定につきましては、約3
ヶ月程お待たせしている状態が、ず〜っと続
いております。。。(謝)

で・・・基本的に、福岡県外からの依頼につ
きましては、郵送鑑定のみでやってきたので
すが・・・あまりにもお待たせすることになっ
てきましたので、お急ぎの方や、ご希望があ
れば、こちらから出張という形で、出向いて
おります♪ 特に、ウチが日帰り可能な範囲
であれば、優先して出張しておりますので、
直接会って話がしたいなぁ〜と思われている
依頼者様には、出張鑑定の方をおススメはし
ております♪

まぁ、ウチも、別の仕事がある都合上、日程
を合わせるのが大変な部分もあるのですが・・・
出張鑑定であれば、3ヶ月もお待たせするな
んてことは、まずありませんので。。。(焦)

出張の際の交通費等につきましては、なるべ
く依頼者様の負担が大きくならないように、
臨機応変には対処しておりますが・・・ウチ
も、お仕事でやってますもので、可能な限り
は、ご負担頂いております。。。

出張と言いますか、対面で、直接鑑定するこ
とのメリットと言えば・・・とにかく、とこ
とんまでお話することが出来るってことです
よね♪ こちらも、文書で説明するよりは、
遥かに説明しやすいですし、ご質問にも、即
答えられます♪ 

ウチの場合は、直接お会いする場合は、時間
は、ほぼ無制限になってしまってます(笑)
基本的には、2時間程度を考えてはいたので
すが・・・まぁ〜、2時間でお話が終わった
方というのは、ほとんどいらっしゃいません
ね(笑) 平均は、3時間くらいですかねぇ
〜・・・中には、7〜8時間もお話した方も
いらっしゃいます(驚) こ〜んな感じで、
ほとんど時間を制限せずに、依頼者様が納得
されるまでは、しっかりとお話させて頂いて
おりますので、時間とおカネを気にせずに相
談出来るというのが、当鑑定の強みでしょう
かね〜・・・お仕事としては、ほとんど赤字
ですけどね(笑)

なので・・・郵送鑑定をお申し込みで、やっ
ぱり来て欲しいなぁ〜なんて思われてる方は、
気にせず、お問い合わせください・・・可能
な限り、ご希望に副えるようには頑張ります
ので(汗)

ちょ〜っと、今の混み混みな状態は、マズい
なぁ〜と感じることもありまして、出張の方
を出来るだけ増やして、郵送の滞りを解消し
たいなと思ってます。。。(謝)

個人的には、近い将来、郵送鑑定を全て辞め
てしまって、全国出張出来るってのが、理想
なんですけどねぇ〜。。。(難)

そ〜ゆ〜ことで・・・今のところ、大阪まで
は、出張の実績がありますので、「来てくだ
さ〜い♪」という奇特な方がいらっしゃいま
したら、一度、お問い合わせ願います(願)

郵送鑑定でお待ちの皆様・・・ほんとに時間
がかかっており、申し訳ない気持ちでいっぱ
いです。。。(謝) 頑張っておりますので、
決してサボってるワケではありませんので、
ど〜かご理解を頂きたいと思います。。。 
今月も大変ですが、頑張ります!(大汗)
 


アクセス数
ページビュー数

ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

アーカイブ

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード