2013年03月 のアーカイブ

2013年3月28日 2時25分51秒 (Thu)

これからの四柱推命・・・

3月もいよいよ終わりに近づいてきましたね
・・・来月から新たな生活をスタートさせる
人、このまま変わらずに頑張っていく人、い
ろいろいらっしゃると思いますが・・・桜も
咲いたことだし、気候と同じよ〜に、あった
か〜い新年度を迎えられるといいですよね♪

さて・・・ウチは今まで散々、今までの四柱
推命はダメだ、進歩していかなきゃいけない
なんてことをエラそ〜に言ってきました(笑)

で、それは、鑑定経験を積めば積むほど、揺
ぎないモノになってます♪ ど〜しても、今
までの解釈を捨てきれない鑑定士が多すぎま
す・・・プロの鑑定士から、いろいろと質問
やアドバイスを求められることも多くなって
きたくらいですから、皆さん、心のどこかで
は、ナニかに気付いてらっしゃるワケなんで
すよ。。。 要は、「通変」主体の解釈じゃ、
先々の運気は出せないということです。。。

あれこれ工夫して、十二運鑑たって、神殺鑑
たって、十二支に注目したって・・・ダメな
もんはダメなワケです(苦笑) それらの大
元となっている「五行」を鑑ないことには、
ど〜にもならないワケなんです。。。 それ
は、流派云々の解釈の違いなどではなく、ど
の流派の方でも、しっかりした解釈の出来る
方は、全ての方が行なっていることなんです
よね♪ 当然です・・・四柱推命とは、陰陽
五行論から派生したものなんだから(苦笑)

実社会では、「団塊の世代」と呼ばれる方々
が、定年を迎え、現役を退くことが目立つよ
うになってきました・・・これからは、新た
な世代の方々が、今までの既成概念に囚われ
ずに、伸び伸びと新しいことに挑戦出来る機
会が増えてくると思います♪ 四柱推命も、
それと同じなんですよね・・・ネットの普及
によって、古い解釈、伝統と思われていた手
法は、ことごとく否定されるようになってき
ました。。。 どんなに偉い先生、有名な先
生であっても、その解釈が間違っていれば、
その立場そのものから否定されるくらいの、
シビアな世界になってきたんですよ・・・そ
れに気付かない、或いは着いて行けない鑑定
士というのは、「団塊の世代」と同じく、リ
タイアするしかないだろ〜なぁ〜と、ウチは
思いますね。。。

それこそ、ナニが正しいというのは、全く確
立されてはいませんから、それぞれの解釈に
違いがあって当然なのですが・・・ナニが間
違いというのは、大抵はハッキリと解明され
てますから、それにしがみついてるよ〜な鑑
定士は、淘汰されるべきだと思います(厳)
特に、年配の鑑定士の多くは、五行の関係性
を理解しようとすらしません・・・コレは、
ウチに相談に来られるプロの鑑定士のほとん
どが当てはまりますから、間違いないと思い
ます・・・皆さん、口を揃えて、「難しすぎ
る」と言われます。。。(涙)

なぁ〜んにも難しいことなんて無いんですよ
・・・難しいのは、固定観念に囚われすぎて、
頭が固くなって、まったく順応出来ない、柔
軟な思考が出来ない、今までの鑑定士に問題
があるからなんです。。。

「吉」と「忌」も定めずに、「空亡」ばっか
鑑ている鑑定士・・・「内格」も「外格」も
分からない鑑定士・・・「通変」の並びで、
性格ばっか鑑ている鑑定士・・・「十二運」
で、「身旺・身弱」を判断する鑑定士・・・
「月令」の意味さえ分からない鑑定士・・・
「大運」で運気を鑑る鑑定士・・・「五行」
の数が多い少ないで判断する鑑定士・・・「
神殺」で全てを決める鑑定士・・・「通変」
に、「吉星」と「凶星」があるなんて言う鑑
定士・・・「〜流・〜派」の有名な先生に師
事したことをアピールするだけの鑑定士・・・
「根」があるかどうかさえも理解出来ない鑑
定士・・・全てがデタラメです! こ〜ゆ〜
鑑定士は、ゼロから勉強し直すか、一線から
退いて頂くかのどちらかになってくると思い
ますよ。。。(厳)

厳しいようですが・・・現代の四柱推命のレ
ベルって、そんなモンじゃないんですよね・
・・次元が違うと言っていいくらいに、比べ
モンにならないワケなんです。。。 簡単に
ネットで調べようたって、ほんとのことは書
いてません・・・四柱推命というのは、自分
の頭でじっくり思考していくものだからなん
です♪ 基礎以外の部分では、いかに柔軟に
思考していくか、いかに依頼者の人生に沿っ
て考えるかで、全てが決まります・・・そし
てその柔軟で真摯な姿勢こそが、正しい鑑定
へと繋がるワケなんですよ♪ そこを理解出
来ない鑑定士に、正しい鑑定なんて出来るワ
ケないというのが、ウチの考えです。。。 
無責任に空亡年を示して、不安を煽るよ〜な
鑑定士は、ほんとに辞めて頂きたいと思いま
す。。。

これからというか、もうすでにそ〜ゆ〜時代
になっているのですが・・・全く進歩させよ
うともせず、「今」に着いて行けない鑑定士
は、これからの四柱推命を大雑把に理解する
ことすら不可能だと思います。。。 そして、
レベルが違う分、ウチらに課せられる「責任」
というのも、非常に重くなってきます(汗)
その重〜い責任感を持てるかどうかってのも、
大切になってくると思いますね♪

この稼業・・・ウチが感じるには、他業種と
違って、競争社会じゃないんですよね♪ な
ので、どんな方でも、ガンガン入ってくるこ
とは可能です♪ ところが、商売としては、
純然たる「水商売」です(苦笑) つまり、
依頼する人が、「この人じゃなきゃいけない」、
「この人に鑑て欲しいんだ」と思うことから
始まるワケなんです♪ ですから、正しい鑑
定が出来ない人には、自ずと依頼者は集まら
ないということになってくると思いますよ♪

これからは、「正しい」・「間違ってる」を
ハッキリと示されるよ〜な、鑑定士にとって
は、非常に厳しい、シビアな時代になってい
くと思います・・・その中で、信頼され、生
き抜いていくには、それ相当の覚悟と経験と
これからも進歩させていくという強い信念が
必要になってきます♪ 「自分の解釈がいち
ばん正しい」なんて、誰もが思ってることで
す・・・そ〜ゆ〜自信を捨てて、どこまで進
歩させることが出来るか・・・それが、これ
からの四柱推命に、鑑定士に、重〜くのしか
かってくるんだと思いますよ♪


2013年3月11日 8時10分35秒 (Mon)

更にもう1年・・・

あっという間に、もう2年が経ちますね。。。

震災当時のことは、今でも鮮明に覚えていま
すし、いろいろと想うことがたくさんありま
す・・・もう、ココでは、あえて言いません
けどね。。。

ただまぁ、2年間の世間の動向、政治の動向
なんかを見ても、なかなか復興というのは難
しくて・・・思うようにならないことが、た
くさんあるようです。。。

ウチ自身、鑑定を通して、一体何が出来たん
だろ〜・・・なんて、しょっちゅう思ってま
すし、これからも、具体的に、何か力になっ
ていくことが出来るんだろ〜かと、まだまだ
模索してるような状態ですね。。。

郵送鑑定を通した、寄付の活動も、今日で期
限を切るつもりでしたが・・・他にウチが出
来ることって、なかなか考えても思いつかな
いもんで・・・更に1年、延長することにし
ました♪

郵送鑑定の依頼に限りまして、鑑定料より10
%(800円)を日本赤十字社への寄付とさせ
て頂きます・・・更に1年延長する中で、ウ
チ自身、何をしていくべきかをもう少し、考
えていきたいと思っております。

依頼者様皆様のご協力とご理解、よろしくお
願い申し上げます。

2013年3月7日 10時41分50秒 (Thu)

サクランボに見る、運気の巡り方・・・

3月になりました・・・ここのところ、一気
に暖かくなって、すっかり春めいてきました
よね♪

さて・・・ウチの家の敷地内には、いろ〜ん
な木があったり、畑があったりで、季節を感
じやすいのですが・・・中でもお気に入りな
のは・・・サクランボです(笑)

ちょうど今、サクランボの木は、花が満開に
なっていて、それはそれは華やかです♪♪
これから、桜の季節ですが・・・ウチは、サ
クランボの花の方が好きですねぇ〜(笑)

で・・・このサクランボ・・・花が散ると、
小さな実を付けます♪ それが大きくなって、
おなじみのサクランボになるワケですね♪
その実を取って食べてしまうと・・・今度は、
青々と葉っぱが茂ってきます♪ 木がいちば
ん元気に見える時です♪

このいちばん元気な時に・・・毛虫が大量発
生します。。。(驚) それはそれは、ほん
とに気持ち悪いくらいに、毛虫がウジャウジャ
と。。。(鳥肌) こうなると、木は、だん
だん元気が無くなっていきます・・・時には、
人が消毒して、毛虫を駆除しないと、病気に
なったり、枯れてしまったりします。。。

ところが、そういった毛虫の糞や死骸なんか
が、土に混じって、知らず知らずの内に、栄
養になってたりもします♪ 

毛虫の時期を過ぎると、次第に葉っぱが散り
始めてきます・・・すっかり葉っぱが落ちて
しまい、冬になると、サクランボの木は、一
見、枯れたんじゃないかというくらい、寂し
い姿になります。。。(涙)

んでも、その土の中には、以前、サクランボ
を食べに来た鳥の糞や、散々迷惑をかけてき
た毛虫達や、すっかり落ちてしまった葉っぱ
が、しっかりと養分となって、その寂しい姿
の木に、栄養を与え続けているんです♪

で・・・春になると、その栄養をい〜っぱい
に吸った木が、たくさんの芽を出し、それこ
そ一気に花を咲かせます・・・目いっぱいに
咲き誇ったサクランボの華やかさは、他の木
では見ることが出来ないくらい、ほ〜んとに、
派手なもんなんですよ♪♪

人の人生も、このサクランボと同じような感
じだと思いませんか??(笑) いろ〜んな
経験をして、イヤ〜な想いもいっぱいして・
・・時には、大きな病気なんかもして・・・
んでも、そういった経験が、知らず知らずの
内に、その人の栄養となっていて・・・そし
て、いろいろと努力してきたことも重なって、
結果として、たくさんの経験達が、大きな花
を咲かせてくれるんだと思いますね♪

人の人生は、サクランボのよ〜に、決まった
サイクルで巡るワケではありませんが・・・
「運気」の波というのは、人それぞれあって
・・・その波を見ながら、「ココは毛虫がわ
く時期ですよ」だとか、「ココで一気に花開
きますよ」なんてことをウチは、鑑定を通し
て、皆さんにお伝えしてるワケなんですね♪

花が先に咲き誇ってしまう人もいます・・・
最初に毛虫にやられてしまう人もいます・・・
んでも、ず〜〜っと花が咲き続けてる人も、
ず〜〜っと毛虫にやられ続けてる人もいない
んですよね・・・長〜い目で見ると、やっぱ
り、きちんとしたそれぞれのサイクルにのっ
てるってのが分かってくるんです♪

ほんと、ウチの部屋の目の前のサクランボを
見てると・・・なんとなぁ〜くですが、人の
人生とか、一生とか、生き方だとか・・・そ
ういうことを深〜く考えたくなるんですよねぇ
〜(苦笑) べつに、何か結論が出るワケで
はないのですが・・・ナニかの参考にはなり
そうな感じがするのは、ウチだけでしょうか
ね!?(笑)



アクセス数
ページビュー数

ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード