2013年02月 のアーカイブ

2013年2月25日 20時27分48秒 (Mon)

県外への出張鑑定について・・・

ウチの梅の木も、か〜なり花が開いてまして、
まだ寒いですが、ゆ〜っくりと春になってる
んだなぁ〜と実感しています♪

こ〜んな感じで、モタモタしてる間に、もう
2月も終わりになってきました。。。(汗)
ブログもま〜ったく更新出来なくて、日々の
鑑定に追われる毎日で、なんだかいろいろ申
し訳ない気持ちでいっぱいです(謝) お待
ち頂いている依頼者様には、ほんとになんと
申し上げたらいいものやら・・・頑張ります、
スミマセン(大汗)

ウチが当鑑定を始めてから、2年半ほど経ち
ますが・・・その頃は、あまり県外からのご
依頼というのは考えてなくて、まぁ、県内・
ご近所さんを対象としていたのですが・・・
郵送鑑定を始めてから、一気に県外からのご
依頼が増えまして、といいますか、県外から
のご依頼が主となってきつつあります(苦笑)

で・・・当初は、出張鑑定は、県内の北九州
市内と筑豊地域に限って行なっていたのです
が・・・最近では、どうしても来て欲しいと
いうご依頼が増えたことと、それから、郵送
鑑定に時間がかかりすぎることもありまして、
その時の気分やタイミングで、ちょっとした
距離であれば、出張したりもしてたんですよ
(笑)

現在のところ、郵送鑑定に限って言えば、や
はり1ヶ月はお待ち頂いている状態が続いて
おりまして・・・んもう、偏にウチの要領の
悪さのせいなんですが・・・この際、ちょっ
とお急ぎの方、直接相談したい方、交通費負
担してでも来て欲しいと思われる方のために、
県外出張を行なうこととしました♪

ウチも、別の仕事もありますから、何泊もし
て、全国出張というワケには、なかなかいき
ませんので・・・とりあえずは、新幹線で日
帰り出来る範囲、或いは、1泊してすぐ帰れ
るような範囲内で、出張鑑定を行なっていこ
うと思っております。

料金としては・・・出張鑑定料7,350円(税
込)と往復の交通費となります。。。(謝)
先日も、県外から出張鑑定のご依頼を頂きま
して・・・お友達も一緒に複数で鑑定という
形になりましたが・・・複数のご依頼ですと、
お一人様の交通費負担が少なくなりますので、
ちょこっとお徳なのかもしれないです(汗)

あまり、こ〜ゆ〜地域に限るなんて限定の仕
方はしてないのですが・・・可能であれば、
新幹線が停まる主要駅の近辺での鑑定という
形をとらせて頂きたいと思っております。。。

ちょっと曖昧すぎる出張鑑定の範囲なのです
が・・・出来るだけ、依頼者様のご希望に副
えるよう、臨機応変に考えさせて頂きますの
で、特に、直接お話した方がいいなぁ〜なん
て思われてる方は、お気軽に、ご相談願いま
す♪♪

ウチ個人としても、出張を増やすことで、な
んとか郵送鑑定の滞りを解消したいなぁ〜と
思っております。。。

2013年2月1日 19時22分57秒 (Fri)

ナンバーワンとオンリーワン・・・

今日から2月ですね・・・四柱推命では、今
月から、新年ということになります♪

まぁ、1日ということなので・・・よく、「
ナンバーワン」だとか「オンリーワン」とい
いう言葉を使いますよね。 有名な歌の歌詞
に、「ナンバーワンを目指すよりも、オンリ
ーワンであることを大切にしましょ〜」なん
て内容が書かれていたりします(苦笑)

みなさん、ほんとに、そう思われますか!?

現実の社会というのは、いわゆる「競争」の
社会ですよね・・・組織の一員となって、同
僚や同業者と切磋琢磨しながら、競争して、
結果を残していくワケです。 或いは、組織
同士がしのぎを削って競い合うことで、技術
なり能力なりのレベルを高めていくワケです
よね。 つまり、現実の社会の中では、どう
しても、「ナンバーワンになる」という大義
名分が必要となってきますし、それを目標と
することで、各々の士気が高まっていくワケ
なんです。 コレは、どの業界、どんな業種
であろうと、そこに「競争」の原理がある限
りは、必ず持っていないといけない概念だと
思うんです。

一方で、「オンリーワン」というのは、そう
いう「競争社会」というフィールドではない
ところで、各々の「個性」を表現する概念で
す・・・人は、それぞれ違うんだ・・・それ
ぞれの人生の描き方があるんだという概念な
んです。 それは、社会だとか組織の一員と
してではなく、あなた自身そのものについて、
あなた自身の人生について、深く考えていく
時に必要とされる概念なワケです。

つまり・・・この二つの概念というのは、全
く派生するフィールドが異なりますから、同
じ土俵の上で、二つが存在するということは、
あり得ないワケなんです。。。

それなのに、一般の競争社会、組織の一員で
ある人が・・・「ナンバーワンよりもオンリ
ーワンでありたい」なんて、キレイごとを言っ
たりするワケなんです・・・矛盾だらけとい
いますか、全くおかしなことを言っているワ
ケなんですよね。。。 それは、自身に余程
の自信があるか、そうでなければ、ナンバー
ワンを目指すことを諦めた、最後の屁理屈み
たいなもんなんです。。。 厳しい考え方か
もしれませんが・・・ウチは、「オンリーワ
ン」を目指した時点で、競争社会から落ちこ
ぼれてると感じますよ。。。

競争社会の中、組織の中で、「オンリーワン」
を語れるのは、それこそ、その人にしか持ち
得ない技術があるとか、類稀なる才能に恵ま
れたような人のみだと思います・・・そういっ
たモノが無いのであれば、やはり「ナンバー
ワン」になれるように努力することの方が、
はるかに大切なんじゃないかと思いますね♪

「個」を大切にし、「個性」を重んじること
は、非常に大事なことだとは思います・・・
そして、各々の人生観を深く追求することも、
生きていくうえでは、必要なことだと思いま
す。 しかし、それを全くフィールドの違う、
集団社会・組織の中で主張するというのは、
明らかにおかしな行為です。。。 使う概念
が違うんですもん(笑) 社会の中では、そ
れぞれの社会での考え方というモノがありま
す・・・それは、「個」を重視することより
も、尊重されなきゃいけないことなんですよ
ね・・・それを「常識」というワケなんです。

組織の一員であれ、自営業であれ、競争社会
に身を置くのであれば、まずは、その「常識」
からスタートすべきだと思います・・・「個」
を考えることというのは、、社会の中に身を
置くのとは全く別のことだと認識しておくべ
きだと思いますね♪

子どもの頃から、運動会やテスト、受験なん
かで散々競争させといて、社会人になっても、
散々競争させといて・・・「ナンバーワンに
ならなくてもいい、みんなオンリーワンなん
だよ」だなんて・・・チャンチャラおかしい
と思いませんか!?(笑) 組織の中で、「
オンリーワン」を叫べば、それは、ただの協
調性の無い人になってしまいますよ。。。

「ナンバーワン」と「オンリーワン」・・・
お互いに全く派生する分野も必要となる分野
も違うんです・・・この二つの概念を比べる
こと自体が、ウチ個人としては、「非常識」
だなぁ〜と思います。。。


アクセス数
ページビュー数

ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード