2012年12月 のアーカイブ

2012年12月18日 23時42分40秒 (Tue)

年末・年始の営業について・・・

ここのところ、春のよ〜にあったかくなった
かと思えば、また寒〜くなったりして、体調
管理が難しいですねぇ・・・みなさんも、お
風邪などひきませんよ〜に。。。(祈)

ここ最近は、出張鑑定が続いたり、べつのお
仕事でバタバタしたりで、当HPのチェック
までしてなかったのですが・・・ここ何日間
か、HPに不具合があったようで、ブログの
ページが開けなかったりしたようです。。。
ウチも気付きませんで、メールを頂いてから
不具合を知ることになり、読者の皆様、依頼
者の皆様、これから鑑定依頼を希望される方
々にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上
げます。。。(謝) 今のところ、不具合は
直ったようですので、同じことにならないよ
うに、チェックしていきたいと考えておりま
す。。。

さて・・・年末・年始の予定なのですが・・・
基本的に、お休みしません(笑) まぁ、郵
便局がお休みの間は、鑑定結果を郵送するこ
とは出来ませんが・・・出張鑑定であれば、
依頼者様のご都合に合わせて、依頼があれば、
行なっていこうと思っております。 年末・
年始は、ほぼずっと、べつの仕事も入ってお
りますので、時間的には、夜ということにな
りますが。。。

出張・対面鑑定が入らなくても、溜まってる
郵送鑑定をどんどんやっていかなくちゃいけ
ませんし、お問い合わせやご質問などのメー
ル対応も、通常通り行なっていきますので、
お休みするということはありませんよ(苦笑)

個人的には、ま〜ったくお正月気分を味わえ
ない年末・年始となりますが、その分、充実
した鑑定を行なっていきたいと思っておりま
すので、よろしくお願い致します♪

2012年12月11日 12時15分05秒 (Tue)

「身旺・身弱」について・・・

12月に入って、10日以上も過ぎてしまい
ました・・・毎日が、もの凄い速さで過ぎ去っ
ているよ〜な気がしますねぇ〜。。。(焦)

さて・・・ここ1〜2ヶ月の間なのですが、
「身旺・身弱」というキーワードで検索され
て、ココに辿り着かれた方が、めっちゃくちゃ
いらっしゃいます♪ んもう、ダントツで多
いです(笑) 特に、その判断に迷われてる
よ〜な方がたくさん見受けられますね♪

以前にも、書いたとは思うのですが、すこ〜
しだけ、「身旺・身弱」の説明をしようと思
います♪

「身旺(みおう)」とか「身弱(みじゃく)」
というのは、その命式における、五行の強さ
を表しているワケです・・・特に、日干(生
まれ日の五行)を中心として、その五行の影
響力が強ければ、「身旺」となりますし、弱
ければ、「身弱」という判断をすることにな
ります。

で・・・ここでど〜しても陥りやすいのが・
・・「強ければ、良い命式」、「弱ければ、
悪い命式」という意味にとってしまいがちだ
ということなんですね。。。 コレは、大間
違いです!! 「身旺・身弱」の観点から、
良いとか悪いとかを判断することは、全く不
可能ですし、全く意味の無いことです。。。

なぜ、「身旺・身弱」を判断しなきゃいけな
いかと言いますと・・・その命式の強弱から、
その命式が「外格」なのか「内格」なのかを
判断する基準となるからなんですね♪ その
基準を基に、今度は、その命式に対する「吉
神」と「忌神」の採り方が変わってくるんで
す・・・ですから、命式を作ってから、まず、
「身旺」なのか「身弱」なのかを最初に判断
しなくちゃいけないワケなんですね♪ なの
で・・・そこには、「良い」とか「悪い」と
かいう意味なんて、全く無いといいますか、
そ〜ゆ〜モノの考え方自体がナンセンスなワ
ケなんです。。。

で・・・何をもって、「強弱」を出すかとい
うことなんですが・・・まずは、主に「日干」
が「月令(げつれい)」を得ているかど〜か
ということから始めるワケです♪ 「月令」
というのは、生まれ月の十二支のことです♪
この生まれ月の十二支というのは、季節その
ものを表すワケなんです・・・で、生まれ日
の五行が、その季節に合う、その季節にいち
ばん活気づくというような関係であれば、そ
のことを「月令を得る」と表現するワケなん
ですね♪ 「月令」を得た五行というのは、
それが「吉神」であれ、「忌神」であれ、そ
の影響力は、大変強いものとなってくるワケ
なんです。 たとえば、「午(うま)」の月
(夏)で、「丙(ひのえ)」の日に生まれた
場合・・・どちらも「あつい(暑い・熱い)」
ですよね!? つまり、「丙」が最大級に元
気なんですよ〜という意味になって、命式自
体が、「強い」かもしれないという、判断基
準になるワケなんです。

ただ・・・「月令」を得ていなくても、「身
旺」な命式もありますし、「月令」を得てい
ても、「身弱」な命式だってあります。。。
そういった場合は、一つの「矛盾」として現
れますから、不安定な要素となり得ます。。。
また、「内格」で「身旺」過ぎれば、それも
不安定な要素ですし・・・この辺りの判断と
いうのは、それこそ学習よりも経験の方が大
切だと思いますねぇ〜・・・コレばっかりは、
場数をどんどん踏んでいかないと、なかなか
理解出来ない部分かもしれないです。。。

プロの鑑定士でも、この「身旺・身弱」をカ
ンペキに判断出来る人は、少ないと思います
よ・・・いまだに、命式の「十二運」で、そ
れを判断してるよ〜な、トンデモない鑑定士
もいますしねぇ〜。。。(涙) なんだか点
数に置き換えて判断される方もいらっしゃい
ますし・・・正式にコレといった判断方法が
無いというのも現状です。。。 んでも、こ
の「身旺・身弱」を正確に判断しないかぎり
は、正確な鑑定が全く出来なくなってしまい
ますので・・・ウチとしても、最も神経を使
う部分になってくるワケなんですよ(悩)

逆を言えば、ココをカンペキに理解出来れば、
ほぼカンペキな解釈・鑑定が可能となります
ので・・・お勉強中の方は、まず、「身旺・
身弱」の判断の練習を死ぬほどやってくださ
い(笑) それくらいしないと、鑑定なんて、
絶対出来ないですよ♪♪ 


アクセス数
ページビュー数

ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)