2012年10月 のアーカイブ

2012年10月5日 16時01分08秒 (Fri)

読書・・・

ここ福岡は、ず〜っと秋晴れが続いていて、
とても過ごしやすいです♪ やっと、鑑定
にも、集中出来る感じになってきました・・・
ちょっと前までは、暑くて暑くて(大汗)

さて・・・こ〜ゆ〜時季になると、「読書
の秋」なんて言いますが、皆さん本とか読
みますか??(笑) ウチは、読書が大の
苦手で・・・じっと文字を読むということ
が出来ない性分なもので(苦笑)

よく、メールでの問い合わせなんかで、「
四柱推命のおススメの本を教えてください」
なんてことを言われたりするのですが・・・
本を読まないウチにとって、おススメの本
なんて無いワケです。。。(謝)

まぁ、そんなウチでも、何冊かは持っては
いますが・・・参考にするのは、それぞれ、
1ページか2ページ分の内容のみですね・・・
それ以外のほとんどは、読むに値しない内
容なんですよ。。。 なので、おそらく、
おそらくですよ(笑)・・・市販されてる
四柱推命の書籍というのは、あまり参考に
はならないと思いますね。。。

ウチは、何度か、「本を読むな」、「テキ
ストを読むな」と言ってきたと思います(笑)
で・・・それはなぜかと言いますと・・・
そこに書いてある内容が正しいという根拠
がどこにも無いからなんですよね。。。

皆さん、ど〜しても、本に書いてある内容
が、「正しい」という前提で読まれるワケ
です・・・そして、鵜呑みにしてしまうん
です。。。 そうなってしまうと、仮に、
その内容が明らかに間違っていたとしても、
もうすでに、頭の中で、「正しい情報」と
してインプットされてるもんですから、な
かなか考えを変えることが出来なくなって
しまうワケなんです・・・簡単に言えば、
「洗脳」されてるワケです。。。 「通変
占い」がいちばん分かりやすいのですが・・・
今でも売られている本のほとんどが、「通
変」を主体とした、明らかに間違っている
内容なのですが・・・もう、それを読んで
しまうと、ウチが何と言おうと、「いや、
本にはこう書いてありました」となるワケ
なんです。。。(涙) だったら、本なん
て読まない方がいいワケです。。。

「読書」というのは、そこに並んである文
字を読んで、「あ〜、なるほど」なんて思
うことじゃないんですよ(笑)

そこに書いてある内容の中から、矛盾と思
われる点、ちょっと違うなぁと思われる点
を抜き出して、「自分ならこう改めるだろ
〜なぁ〜」と、自分で考えることが、ほん
との「読書」なんですよ♪ そうすること
で、新たな解釈、新たな考え方、矛盾の無
い理論というものが、構築されていくワケ
なんですよね♪ そして、そ〜ゆ〜「読書」
の仕方が、正しい意味での「批判」に繋がっ
ていくワケなんです♪ あ〜だこ〜だと文
句やイチャモンをつけるのが「批判」なん
じゃないですよ・・・きちんと読み込んで、
その中で感じた問題点を指摘して、そこか
ら問題点を改めた考え方を模索していくこ
とを「批判」と言うワケなんです♪ です
から、正しい「読書」無しに、正しい「批
判」も出来ないワケですね。。。

そ〜ゆ〜「読書」の仕方をするのであれば、
どんな四柱推命の本でもおススメですよ・・・
なんせ、問題点だらけですから(笑)

大切なのは、本からの情報を鵜呑みにする
のではなくて、その情報が正しいのかどう
かを自身の頭で確認、判断することなんで
すよ♪ つまり、どこまで自分で考えるこ
とが出来るかということなんです♪ その
作業をするだけでも、1冊の本だけで、そ
〜と〜な時間がかかります・・・が、その
作業をしたことで得られたモノというのは、
間違いなく「正しい」ワケです♪

基本的に、本なんて書いて、売ってるよう
な人なんて、エゴの塊なんですよね・・・
人からおカネを取ってでも、自分の「正し
い」考えを押し付けようとしているワケで
すから・・・「正しいワケがない」という
スタンスで読み始めれば、矛盾点や問題点
が、クサるほど見つかりますよ(笑) べ
つに本を書いてる人の悪口を言ってるワケ
じゃないですよ・・・そ〜ゆ〜姿勢で「読
書」をすれば、本質が分かってくるという
お話です♪♪

学校の教科書の内容が「正しい」という前
提で、皆さん、教育を受けてこられたと思
います・・・大人になって、その内容が、
正しかった、全くその通りだったと言えま
すか??(笑) そ〜ゆ〜ことなんですよ
(笑)

大切なのは、「読書」を通して、新たな情
報を作りあげるくらい、いかに頭を働かせ
るか・・・ということなんですよ♪ 鵜呑
みにするくらいなら・・・絶対に読まない
方が、時間もおカネも、他で使えますよ♪

2012年10月1日 22時58分04秒 (Mon)

月初めにお詫び・・・

10月になりましたねぇ〜・・・今年も残り3
ヶ月しかないっ!(焦) 困ったもんですよ
ねぇ〜・・・3ヶ月間、きっとドタバタしな
がら過ぎていくんですよね。。。(倒)

さて・・・昨日、9月30日をもちまして、
「夏休み特別キャンペーン」を終了させて頂
きました♪ たくさんのお子様のご依頼を頂
きまして、改めて、感謝申し上げます♪

ただ・・・もの凄い件数の依頼が来ましたも
んで・・・おそらく、長い方は、今年いっぱ
いはお待たせすることになるかもしれません
。。。(謝) なるべく、3ヶ月もお待たせ
することはないように頑張りますが・・・最
近になって、出張鑑定のご依頼もどんどん増
えてきまして、なかなか郵送鑑定の方に手が
回らなくなってきてます。。。(困)

どんなに時間がかかっても、必ずしっかりと
鑑定はしますので、永らくお待ちの依頼者様
も、もうしばらく時間を頂けますよう、重ね
てお願い申し上げます(願)

まさか、こんなにたくさんのご依頼が来ると
は、ウチ自身、全く考えてもみなかったこと
ですので・・・正直、驚いてます。。。 大
変有難いことなのですが、テキパキと捌くこ
とが出来ない鑑定法を採ってますもので・・・
ご理解頂きますよう、何卒、お願い致します
。。。(願)

尚、「ど〜しても急ぐ」、「待ちきれない」
となった時は、遠慮なく、メール頂ければと
思います・・・なんとか、最短で、郵送出来
るように、頑張りますので。。。(大汗)
また、郵送でなくとも、ウチからFAXで鑑定
書を送信することも出来ますので、希望の方
は、その旨、お伝え頂ければと思います♪

値引きキャンペーンを行なう度に、どんどん
ご依頼が増えてきそ〜な気配がしますが・・・
また近いうちに、何かやろうかなと思ってま
すので・・・依頼を迷われてるよ〜な方は、
それまでお待ち頂いた方が、お徳かもしれま
せんよ(笑)

まだまだ、大変お待たせしている依頼者様が
たくさんいらっしゃる状態です・・・ほんと
に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。 
漏れも間違いも無いように、1件1件、きち
んと鑑定しておりますので、いましばらく、
お待ち頂きたいと思います・・・ほんと、何
と詫びしていいやら、言葉もない状況なので
すが・・・理解ある依頼者様ばかりで、救わ
れておりますことを感謝申し上げます。。。

今月は、鑑定とはべつの仕事の方が、ゆった
りめなシフトですから、時間はかなり取れま
すので、その分、以前よりは、集中して鑑定
に臨めると思いますので・・・よろしくお願
い致します♪


アクセス数
ページビュー数

ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード