2012年07月 アーカイブ

「夏休み特別キャンペーン」のご案内♪・・・

暑っついですねぇ〜。。。(大汗) 連日、猛
暑が続いていますが・・・みなさん、大丈夫で
すか!? ウチは、まったく大丈夫じゃないで
す。。。(倒)

さて・・・突然ですが・・・「夏休み特別キャ
ンペーン」と称しまして、またまた値下げキャ
ンペーンを行ないます!!(笑)

今回は、いつもとちょこっと趣旨が違いまして
・・・18歳未満の方限定です♪ 18歳未満
(0歳〜17歳まで)のお子さんの鑑定に限り
まして、鑑定料を全て、5,250円(税込)とさ
せて頂きます♪ 対面(出張)であれ、郵送で
あれ、全て、5,250円です♪♪

期間は、明日8/1(水)〜9/30(日)までの2ヶ
月間です!! 期間中に、鑑定予約を頂いた方
は、全て、キャンペーン価格ですので、18歳
未満のお子様がいらっしゃる親御さん、今がチャ
〜ンス♪♪(笑) 18歳未満の方が、単独で
依頼されることなんて、あまり無いとは思いま
すが・・・たとえば、中学生、高校生が単独で
依頼される場合は、保護者の同意を求める場合
がありますので、気をつけてくださいね♪

尚、今回は、18歳未満の方が対象ですので、
18歳以上の方のご依頼は、通常価格となりま
すので、ご了承願います。。。(謝)

っつうことで・・・明日から2ヶ月間、またた
くさんの方と出会えることを楽しみにしており
ます♪♪ 今回は、若者ばかりなので、ちょこっ
と、元気も貰おうと思ってます・・・完全に夏
バテなもんで(笑)




最近、鑑定が混み混みになってきておりまして
・・・現在、ご依頼を頂いてから、1ヶ月程度、
時間がかかるようになってきております。。。
依頼者様には、大変なご迷惑をおかけしており
ますが・・・なんとか頑張りますので、もうし
ばらくお時間を頂きたいと思っております(謝)
毎回、毎回、申し訳ありません。。。

フリーメールアドレスの依頼者様へ・・・

暑っついですねぇ〜・・・座ってるだけでも、
フラフラしてます、池山です(汗) こんなに
暑いと、ま〜ったく頭が働かないです・・・な
かなか集中して鑑定出来ないですよねぇ。。。
(涙)

さて・・・最近、ウチに直接メールしても、届
かなかったという報告が何件かありました・・・
よくよく考えてみると、ウチ、みなさんに報告
するのを忘れてました。。。(謝)

ウチのメールアドレスは、ケータイなのですが
・・・一時期、凄まじい量の迷惑メールが入っ
てきてまして・・・悩んだ結果、gmailとyahoo
メールとgooメールは、ドメイン拒否しており
ます。。。(謝) その他のフリーメールも、
拒否している可能性がありますので、フリーメ
ールアドレスでやり取りしている依頼者様は、
申し訳ありませんが、一般のメールアドレスか
らの方が、きちんと届くかと思われます。。。

こんな大事なことをすっかり忘れてまして、本
当に申し訳ないです・・・ドメインの拒否は、
しばらく続けますので、以上、よろしくお願い
致します。。。(願) よく分からない場合は、
直接お電話頂いても結構ですよ♪



随分お待たせしている依頼者様もたくさんいらっ
しゃいまして・・・本当にご迷惑をおかけして
おります。。。(謝) 今週中には、随時、郵
送出来るかと思いますので、今しばらくお待ち
くださいませ。。。 新規の依頼者様も、なる
べくお待たせしないようには頑張りますので・
・・何卒ご理解願います。。。(謝)

平等・・・

ここ福岡も、よ〜やく梅雨が明けまして・・・
明けたら明けたで、めっちゃくちゃ暑くてで
すねぇ〜・・・じっとしているだけで、フラ
フラな池山です。。。(倒)

さて・・・世の中、こ〜んなに不安定になっ
てしまうと・・・みなさん、いろ〜んな不満
が爆発してしまって、各地で、これまたいろ
〜んなデモや運動が行なわれていますよね。

その不満の対象が何であるにせよ・・・結局
は、「おカネや利権を独り占めするな!」に
集約されると思うんです・・・要は、みんな
平等じゃないかということなんだと思います
。。。 その対象が、大企業であったり、政
冶家や官僚であればあるほど、その傾向は、
一層に強くなってると感じます。。。 それ
が、社会的にどうなんだというお話をするつ
もりはないです・・・各々の考え方から発生
したものですからね・・・ここでは、四柱推
命における「平等」について、簡単に書いて
みたいと思います♪

結論から申し上げると、四柱推命においては、
「平等」なんていう概念すらありません(涙)

命式がそれぞれ違うということは、「平等」
というのはあり得ないというのが、四柱推命
の考え方なんですね・・・それは、冷たいだ
とか、強い者を擁護するというワケではなく、
一つの「事実」として、受け入れなきゃいけ
ないことなんです。。。

命式を解釈しても、生まれてから死ぬまで、
あらゆることに非常に恵まれた人もいれば、
どんなに頑張っても、なかなか結果が出せな
い人もいます・・・ですから、「平等」なん
てことは、あり得ないワケなんです。。。

実際、現実社会でも、そんなに苦労しなくて
も、「衣・食・住」に困らない人もいれば、
どんなに働いても、ギリギリの生活になって
いる人もたくさんいるワケです・・・とても
じゃないけど、「平等」なワケないです。。。

で・・・現実社会では、そういったあまり恵
まれない人達が、恵まれている人達に対して、
不満を持つワケです。。。(困) それは、
「格差」なんていう言葉に集約されている通
りです。。。(涙)

四柱推命では、そのような「格差」を否定は
しないのですが・・・だからといって、強制
的に「平等」にしようという考えもありませ
ん。。。 四柱推命においては、恵まれた命
式の人が、恵まれない人に対して、「福を分
け与える」という考え方になってると思いま
すね・・・そして、そんなに恵まれない命式
の人は、何に対して、自身の能力が伸びそう
かを判断して、そこを重点的に努力していき
なさいと示しているように思います。 そう
することで、自身の分野を築くことも出来ま
すし、また、恵まれた人の足りない部分をカ
バーすることで、福を分けてもらったお返し
も出来るワケなんですね♪ 要は、お互いが
補い合って、人間社会は成立するという考え
方なんです♪ ですから、立場の上下や貧富
の差ではなくて・・・そういうものを超えた
部分で補い合うことが「平等」だと捉えてい
るんだと思います。

こんなことは、四柱推命のどんな本にも書か
れていませんし、そういう思想であるとも書
いてはいませんが・・・勉強すればするほど、
そういうことが言いたいんだろ〜なぁ〜と、
ウチ個人は、強く感じるワケなんですね。 
それは、古代中国の思想の根幹となっている
部分なのかもしれませんし、宗教的な考え方
の一部なのかもしれません・・・が、ウチは、
それが理想的なんだろ〜なぁ〜とは思ってい
ます。 まぁ、キレイごとっちゃ、キレイご
となんですがね(苦笑)

ただまぁ、ど〜しても、現代の世の中は、カ
ネとコネで成り立ってしまっている部分があ
りますから・・・理想的だとはいえ、そんな
ことを実行してしまうと、単なる贈収賄で終
わってしまう可能性もあるワケなんですねぇ
。。。(涙) ですから、金品や利権のやり
取りというのではなくて・・・もっともっと
「人道的」な部分で、この考え方が広まって
いけば、今のような不安定さというのは、少
なくとも軽減することは出来るとは思います
ね。。。 要は、簡単に「助け合う」という
一言になるんだと思います♪

現実をみれば、立場の強い人は、保身に走っ
てます・・・立場の弱い人は、カネとコネを
欲しがってます。。。 お互いが補い合うと
いう部分が欠落してるのが現実です。。。
みなさんが、「人道的に補い合う」ように行
動していけば、自ずと、「格差」というもの
も、縮小してくるものだと思いますよ♪

こ〜んなこと言ってしまえば、世の中を知ら
ないだとか、社会を知らないだとか言われそ
うですが・・・ちょっと純粋に、「人道的」
な部分で、立ち返らなければ、子供達が見て
るんですよ・・・そして、子供達が今の大人
と全く同じことをしてるんですよ・・・そし
て、それが正しいということになってきてる
んですよ・・・分かるでしょ!?

立場の「平等」だとかをいろいろと説く前に、
もっと「人として」という部分を教育してい
くことを考えていかなければ、カネとコネが
正義になってしまいますよ。。。 カネやコ
ネや利権や権利を超えた部分・・・そこに今
いちど戻らないことには、将来が恐ろしいと
思います。。。 四柱推命では、その部分を
暗に示してるはずなんですよね・・・お勉強
中の方なんかは、その部分をしっかり感じて
欲しいと思います♪ 四柱推命における、立
場を超えた部分での「平等」が、キレイごと
ではなく、絵空事ではなく、何千年も前から
必要とされてきたんだということが分かって
くると思いますよ♪

調候と季節・・・

気付けば、2週間も更新してませんでした〜
。。。(大汗) なんだかもう、いろいろと、
申し訳ない限りです。。。(謝) この2週
間の間に、ここ福岡も、大雨で大変なことに
なってました。。。(涙) ウチの周りは大
丈夫だったのですが・・・近所を走るローカ
ル線は、まだ開通してない状況で、かなりひ
どかったんですよぉ。。。(怖)

さて・・・九州を除けば、ほとんどの地域が、
梅雨明けしたらしいですね♪ もう、夏本番
です!(暑) しっかし、しょっぱなから、
猛暑ですよね・・・みなさん、体調崩したり
してませんか??

皆さんそれぞれ、「夏は苦手だなぁ〜」とか、
「冬の寒さに耐えられない」とか、好きな季
節や苦手な季節があると思います♪ そういっ
たものも、四柱推命では判断出来ることもあ
るんですよ(笑)

例えば、ウチの命式で言いますと・・・五行
の関係で言えば、中心は「水」なのですが、
んもう、「水」というよりは「氷」といった
感じで、「土」さえも凍ってるような状況と
表すことが出来るのですが・・・こういった
場合は、「火」が必要となってくるワケなん
ですよね♪ 「火」で凍った「水」を溶かし
てやれば、物事がだんだん進んでくるように
なると考えるワケです。 ですから、ウチの
命式で言えば、「火」が最大の「吉神」とな
るワケなんです♪ このような考え方を「調
候」と言います。 つまり・・・命式の中で、
強すぎる五行を抑えてくれる五行を「吉神」
にしましょうという解釈の仕方なんです♪
ですから、ウチとは逆に、五行の「火」が強
過ぎる場合は、「火」を消してくれる「水」
を必要とするワケなんです・・・んまぁ、こ
の考え方は、どの命式にも当てはまるワケで
はなくて、特に通常の「内格」の命式を判断
する時の、超〜基本的な考え方なワケです♪

それを季節に当てはめてみると・・・例えば、
ウチの命式で言えば、「火」が「吉神」なワ
ケですから、季節は「夏」となります♪ 四
柱推命では、夏は、5月・6月・7月ですか
ら、この3ヶ月は、宿命としては、伸びる時
期と鑑るワケです(笑) コレは、毎年毎年、
当てはまるワケじゃないですよ・・・生まれ
つき、だいたいこれくらいの季節が得意だと
いうだけのお話です。。。

まぁ、こんな感じで、五行のバランスから、
苦手な季節なんかも考えて、体調を崩さない
ように気をつけるなんていうことも、やろう
と思えば出来るワケです(苦笑) あまりに
も初歩的な考え方ですし、当てにはならない
部分が多いのですが・・・四柱推命の解釈の
仕方を学ぶには、極めて大切な考え方ですか
ら、お勉強中の方なんかは、この「調候」と
いう考え方は、避けて通れないと思いますよ
♪♪




ここのところ、連日、メール対応だけで、丸
一日かかってしまっておりまして・・・依頼
者様には、まだまだご迷惑をかけている状況
が続いております(謝) 今週は、ちょっと
気合いを入れておりますので、もう少しだけ、
お待ちくださいませ。。。 ほんと、申し訳
ないです。。。



人間の感性・・・

ここ福岡も、もの凄い雨が降ってまして・・・
至る所で、水害が起こってます。。。 もう
そろそろ止んで欲しいものです。。。(願)

さて・・・去年の地震の時にも、散々言って
きたのですが・・・こういう災害・天災・事
件というのは、占いでは絶対と言っていいほ
ど分からないことだと、ウチは今でもそう思っ
ています。。。

こういう時には、必ず、「予言していた」と
いう勘違いさんが出てくるのですが・・・そ
りゃ、「予言」するのは本人の自由なのです
が、その能力が、結果的に、な〜んの役にも
立っていないのであれば、ほんとに意味の無
い能力だと思うんですよね。。。 その能力
で、一人でも命を救うことが出来れば、役に
立ったと言えるのですが・・・今のところ、
そんな人は、一人としていないというのが現
状ですよね。。。(涙)

もちろん、人によっては、非常に感性の鋭い
方がいますよね・・・例えば、何かイヤな予
感がするだとか、大きなことが起こりそうな
気がするだとか・・・そういった、「動物的
感性」が鋭い方というのは、けっこういらっ
しゃると思うんですね。 んまぁ、簡単に言っ
てしまえば、「霊感」の類のようなもんです
。。。 ≪んまぁ、「霊感」と言っても、見
えるほどじゃないですよ(苦笑) 見えたら、
ウソです(笑)≫

が・・・人間の能力というのは、その、何か
起こりそうな「気がする」までが限界だと、
ウチは思っています。。。

野生の動物のように、何らかの危機を予知し
て、その場から離れる、逃げるといった能力
というのは、人間には欠落してると思うんで
すよね。 きちんと調べたワケではありませ
んし、ウチの妄想の範囲なのですが・・・人
間というのは、他の動物よりも比べ物になら
ないような頭脳を発達させてきた代わりに、
そういった、野生的な「予知能力」というも
のを失ってしまったと考えた方が、自然だと
思うんですよ。。。 その名残として、「何
かイヤな予感がする」という感覚だけが残っ
てるんだと思うんです。 感性という部分で
は、人間は、ペットにも劣っていることから
も、理解出来ることだと思います。。。

ですから・・・占いや霊感で、何かを予言し
たり、予知するというのは、まず不可能なこ
とだと思いますし、もし、そういうことが出
来たとしても、世のため人のためにならない
のであれば、無用の長物にしかならないワケ
なんですよね。。。

人間の感性なんて、所詮、そんな程度のもの
なんですよ・・・あまり買被らない方が良い
ですよ・・・そして、ほんとにそこまで感性
の発達した方であれば、あまりの恐怖に占い
も予言も出来ないということに、気付いて欲
しいなぁとも思います。。。 そんな感性に
耐え得る精神力を持つことなんて、もっともっ
と不可能なことだと思いますがねぇ。。。

何も見えず、何も感じないからこそ、客観的
に占うことが出来るんですよ♪(笑)


アクセス数
ページビュー数

ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード