2012年04月 アーカイブ

五月病克服キャンペーン・・・(笑)

あっという間に、世の中は、ゴールデンウィー
クに突入しましたねぇ〜。。。 ウチなんて、
連休なんて関係ないので、とっても寂しい想い
をしていますよ(苦笑)

さて・・・こんな大型連休が明けてしまうと、
なんだか気が抜けてしまったり、やる気が出な
かったりと・・・いわゆる、「五月病」になっ
てしまう方も、たくさんいらっしゃいますよね
(苦笑) んまぁ、大抵は、そんなに気にする
よ〜なことではないとは思いますが・・・人に
よっては、運気を鑑た方が良かったりするかも
しれませんよぉ〜(笑)

ということで・・・本日より、「五月病克服キャ
ンペーン」と称しまして・・・値引きします♪
(笑) 期間は、5月31日までです!

5月31日までに、鑑定を依頼・予約された方
は・・・

 ・郵送鑑定・・・1,000円off(7,350円)
 ・出張鑑定・・・ 500円off(6,825円)
 ・対面鑑定・・・ 500円off(5,775円)

とさせて頂きます♪ 鑑定内容は、値引きに拘
らず、通常通り、きちんと行ないますので、ご
心配なく(苦笑)

今のところ、ご依頼頂いてから鑑定結果が出る
までに、約2週間前後かかっております・・・
場合によっては、それ以上お待たせしている依
頼者様もいらっしゃいます。。。(謝) 何と
か、最短で鑑定を行なうように頑張りますが、
たくさんご依頼が溜まってしまうと、かなりお
時間はかかりますので、その点、ご了承くださ
いませ。。。(願)

まぁ、テーマは、「五月病克服」ですから、な
るべく、早め早めには、結果を出していきたい
と思っております(苦笑)

たくさんのご依頼と、たくさんの出会いを楽し
みにしておりますので、よろしくお願い致しま
す♪♪

洗脳・・・

ここ福岡は、すんごいお天気が続いてまして、
もう、夏はすぐそこ!みたいな感じですよぉ〜
(笑) あったかいというより、暑いという感
じですね(汗)

さて・・・占い師とセットで、「洗脳」なんて
言葉がありますね(苦笑) ウチら占い師とい
うのは、なんだか、怪しいカルト宗教みたいな
ものだと勘違いされることが、多々あるのです
が・・・そんな中で、恐ろしい「洗脳」を行なっ
ているなんて、思われてるのかもしれないです
ねぇ〜(苦笑)

ただ・・・「洗脳」というのは、そんなに珍し
いことでもありませんし、誰でもその経験はあ
るもんなんですよ♪

人というのは、初めての経験に、非常に弱いで
す・・・そしてその初めての経験を何らかの基
準にしてしまう傾向がありますよね(苦笑)

たとえば、子どもというのは、学校で教わるほ
とんどのことが、初めて知ることなんですよね
・・・担任の先生から初めて聞かされることが、
たくさんあるワケなんです。 すると、その担
任の先生が、何らかの基準になるワケです・・・
その基準からずれていると、それは間違ってい
るという判断をするワケなんです。。。 つま
り、自分が初めて知ったことが正しい・・・担
任の先生が言ったことが正しい・・・と、こう
なるワケです。。。 なので、「それは間違っ
てるよ」と教えても、「学校の先生が言ってた
もん」と言って聞かないことが、よくあります
よね!?(笑)

大人でも同じです・・・テレビや新聞や雑誌で、
初めて知ったことを基準にしてしまいます・・・
それがガセだとしても、「イヤ、テレビのニュ
ースでやってたよ」と言って、否定されること
を嫌がったりしますよね!?(笑)

コレって・・・「洗脳」と全く同じだと思いま
せんか!?(苦笑)

つまり、人というのは、自分が初めて知ったこ
とや、新しい情報に対して、「正しい」という
前提で取り入れてしまう傾向があると思うんで
すね。。。 「正しい」という前提で理解して
るもんだから、「本当はこうなんですよ」と言っ
ても、否定されることを嫌って、「そんなこと
い、そんなはずはない」となるワケなんです。

いわゆる「洗脳」というのも、コレを巧みに使っ
てるだけなんです・・・セミナーや講習会なん
かで、どんどん新しい、知らない情報を提供す
るワケです・・・それを聞けば、なんだか貴重
なこと、或いは、真実を知ったように錯覚する
ワケなんですね・・・それを繰り返していく内
に、どんどん社会の常識から外れていってるワ
ケなんです・・・が、当の本人達は、自分達が
正しいと思い込んでますから、「イヤ、社会の
常識自体が間違っている」というところまでいっ
てしまうんだと思います。。。

ですから・・・「洗脳」というものは、全く特
別なことではなくて、誰でもすでに「洗脳」さ
れてる可能性だってあるんですよ(笑) 学校
教育、マスコミの情報、インターネットなどメ
ディアの情報・・・疑ってかからずに、それを
すんなり受け入れていれば、それは「洗脳」さ
れてることと、構造的には全く同じなんですよ


「自分は大丈夫」と、みんな思ってます(笑)
でもみんな、テレビやネットからの情報に振り
回されてます(笑) 「洗脳」することなんて、
ほんとに簡単なことなんですよ♪ 知らない世
界、知らない情報を初体験させてあげればいい
だけのことですからね♪

「洗脳はされない」と、警戒しても、あんまり
意味ないです・・・大切なのは、自分の頭で考
えることです。 その情報がどこから来たのか、
誰が言ったのか、その裏には何があるか、問題
点はどこか・・・そういったことをひとつひと
つ考えるクセをつけていけば、外部からの情報
に振り回されることは無くなると思いますよ♪

初めて知ること、初めて見ることに対しては、
まず疑ってかかり、頭の中を疑問点だらけにす
ることが大切ですね・・・そうしておくと、自
分の頭で考えざるを得ませんから(苦笑)

人というのは、驚くほど単純なものなんですよ
ね♪(笑) テレビのニュース見ながら、「な
るほどねぇ〜」なんて言って間は、ず〜っと、
「洗脳」されてるのと、何ら変わらないんです
よ♪

真理・・・

ちょいと、副業の方で、夜勤が連続してあっ
たりしたもんで、ブログの更新が遅れてしま
いました(汗) しかも、鑑定の方も、随分
と遅れております(大汗) なんとか、頑張っ
ておりますので、もう少しだけお待ちを(謝)

さて・・・ウチはよく、「真理」という言葉
を使っています♪ 

「真理」というのは、この世の万物に共通し
て存在する法則や認識といったことを意味し
ているワケです・・・難しいお話ですが。。。

もちろん、学問でいえば、それぞれにそれぞ
れの「真理」があると思うんですね・・・そ
してそれらは、科学的に証明されないといけ
ないワケなんです。。。(難)

たとえば、1+1=2という数式は、数学界
の中では、「真理」なワケですね・・・科学
的にも立証することが出来るワケなんです。

ところが、コレを突き詰めて考えてみると、
それが万物に永遠に共通して存在するかどう
かというのは、なかなか証明することは出来
ないワケなんですねぇ。。。(苦笑)

そこで、コレは、真の「真理」じゃない・・・
まだどこかに、「真理の中の真理」があるは
ずだと考えるワケです・・・そういった考え
方を「哲学」というんですね♪ ですから、
「哲学」というのは、あらゆる科学を統合し
て、「真理の中の真理」を追求する科学と言
えるワケなんです。

逆に、四柱推命というのは、「陰陽五行論」
という思想を基にはしていますが、決して、
科学的に証明出来るようなものでも無く、そ
こには、四柱推命における「真理」というも
のさえ、存在しないワケなんですね・・・つ
まり、共通した法則というものは、全く無い
ワケなんです。。。 そりゃそうです、人そ
れぞれ、全く違うんですから。。。(苦笑)

ですから、四柱推命を科学的だとか、哲学的
だとか言ってるような鑑定士というのは、な
〜んにも「真理」について、お勉強されたこ
とが無いから、そんなことが言えてしまうワ
ケなんですねぇ。。。(涙) ウチが、一つ
の「思想」だと言っているのは、決して、「
哲学」とはなり得ないから、そう言ってるワ
ケなんですよ♪

科学となり得ない、或いは、科学的に証明す
ることが出来ないようなモノは、学問とは言
えない・・・コレが、ウチの基本的な考え方
です。。。 ですから、四柱推命なんて、学
問でも何でもないワケですよ(苦笑)

四柱推命に対して、学識者ぶってるというの
は・・・裏を返せば、学問そのものを理解す
らしていないというこにもなりかねませんか
ら・・・やはり、四柱推命を権威づけてるよ
うな方には、改めて頂きたい部分があるワケ
なんですよね♪

そういった内容のメールも頂くものですから、
今回は少し、難しいお話をしてみました(笑)

超〜基礎的なことでも・・・

ここ福岡は、いいお天気が続いています♪ 畑
日和ですね(笑)

さて・・・何度も言ってますように、四柱推命
とは、中国の「陰陽五行論」から派生した、或
いは、それを基に考え出されたものなのですが
・・・一般の方には、まだまだピンとこないお
話だと思います。。。

「五行」というのは、「木・火・土・金・水」
の五種類の自然を構成するモノのことを言って
るワケです・・・森羅万象は、この五つの構成
要素で出来ていると考えられているワケなんで
すね。

そして、それぞれが、生み出す関係であったり、
反発するような関係であったりするワケなんで
す。

たとえば・・・「木」を燃やすと、「火」が生
まれます・・・それはやがて灰になって、「土」
になります・・・「土」は時間が経つと、「金」
を生みます・・・「金」は、そこに溜まった「
水」をキレイにします♪ その「水」は、「木」
を育てます。 コレが、生み出す関係です・・・
このことを「相生(そうしょう)」と言います。

逆に、「木」は「土」の栄養を吸い取ってしま
いますから、「木」と「土」は、仲が悪いです。 
「水」は「火」を消してしまいますから、「水」
と「火」は、仲が悪いです。 「土」は「水」
を汚してしまいますから、「土」と「水」は、
仲が悪いです。 「金(この場合は刃物の意)」
は「木」を切り倒してしまいますから、「金」
と「木」は、仲が悪いです。。。 「火」は「
金」を溶かしてしまいますから、「火」と「金」
は、仲が悪いです。 コレが、攻撃したり反発
するような関係です・・・このことを「相剋
(そうこく)」と言います。

これらの、「相生」と「相剋」の関係の組み合
わせを基に、その命式を解釈していくワケなん
ですねぇ〜(笑) ただ・・・コレは、ほ〜ん
とに、基礎の基礎の基礎みたいな考え方ですか
ら、たくさんある命式全てに当てはまるとは限
りません・・・これらを基に、いろ〜んなアレ
ンジの仕方があるワケなんです。 が、「陰陽
五行」の基本は、「相生相剋」と言っていいと
思いますから、コレを基に、ウチの鑑定書を見
て頂けると、少しは理解しやすい・・・かもし
れませんよ(苦笑)

これからは、こういった、基礎的な解釈の部分
も、ブログで書いていこうかなぁ〜とも思って
います・・・けっこう、メールで、解釈につい
て書いて欲しいなんて言われますもので(苦笑)

知っておくと、ウチの鑑定書も理解しやすいか
もしれませんし、それをきっかけに、四柱推命
に興味を持たれるかもしれませんからね(笑)

もっと気楽に・・・

あったか〜い日が続くと・・・草木も成長して、
緑も映えてきましたが・・・ウチの周りは、雑
草だらけになっています(苦笑) ちょっとキ
レイにしたいとは思ってるんですけどねぇ。。。

さて・・・よく依頼者様から、「四柱推命は難
しいですよね」とか、「結果が怖いです」なん
てメールを頂きます(苦笑)

四柱推命は難しい・・・コレは、今までの鑑定
士の責任ですよ。。。 いまだに、四柱推命を
学問の一つみたいに言って、高い授業料取って、
権威ぶってるジィさんバァさんがいますが・・・
ほんと、逮捕されてもいいんじゃないかとさえ
思いますもん。。。

四柱推命というのは、ほんとに、学術的価値と
いうものは、皆無です・・・なんせ、科学とし
て成り立たないワケですから。。。 四柱推命
を科学的に証明出来るなんていう方は、いちど、
科学というものが何なのかを学校にでも行って、
習ってくるべきだと思います。。。

もちろん、原書から懸命に研究を続けてらっしゃ
る方もいらっしゃいます・・・しかし、それは
学術というよりも、中国の思想から派生したも
のとして、文化的側面から追求しているワケで
す・・・決して、科学的に証明したり、真理追
究のために研究されてるワケじゃないと思いま
すね。 だってそれは、不可能なことですもん
(苦笑)

まぁ、「陰陽五行」という、一つの「思想」か
ら生まれたものですから・・・感覚として捉え
なきゃいけない部分がありますし、いろ〜んな
捉え方があるワケで・・・そ〜ゆ〜意味では、
難しいと言えるかもしれませんが・・・鑑ても
らう側、依頼者様にとっては、難しくともなん
ともない・・・というか、難しく説明してはい
けないとさえ、ウチは思っていますよ♪

また、四柱推命で分かることなんて、毎年毎年
の「吉・凶」のみです・・・深層心理なんて、
分かる方がおかしいくらいですから・・・怖く
もなんともないですよ(笑)

興味を持って勉強してみたいと思われている方
も、鑑定してもらいたいと思われている方も、
もっともっと気楽に四柱推命に接して頂けたら
いいなぁと思います♪ 他の占いと同様に、肩
肘張らずに、楽〜な感じで考えてもらった方が、
すんなり頭に入ってくるものですよ(笑)

「こ〜じゃないといけない!」・・・すぐに、
決まりや法則を作って、がんじがらめにしてし
まうもんだから、難しいモノなんだと誤解され
がちなのですが・・・思想に決まりも法則も無
いというのが、ウチの考えです。。。 基礎的
な部分では、ある程度の決まりや法則はあって
も・・・そこから先は、感覚で捉える部分がほ
とんどを占めます。 それは、霊感とか霊能力
という意味ではなくて、どのように思考してい
くかということなんですね・・・ですから、凝
り固まった考えではなくて、もっと自由に発想
していいワケで・・・難しくともなんともない
ワケなんですよ・・・個人のセンスの問題になっ
てきますから(苦笑)

四柱推命において、変に権威ぶった人、学識者
ぶった人というのは、明らかに間違っています
・・・そしてそれは、学識者になれなかった、
或いは、他の分野で権威になれなかったという、
コンプレックスの表れですから・・・そんなも
のには惑わされないで、どんな人でも、もっと
もっと気楽に、四柱推命に接して、難しいんじゃ
なくて、楽しいもんだなんて感じて頂けると、
嬉しいなぁ〜なんて、思いますよ(笑)

怖くもなんともないですから・・・ジャンジャ
ン依頼されてくださいねっ!!(笑) その前
に、溜まってるご依頼をなんとかせねばっ(汗)


アクセス数
ページビュー数

ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード