2012年03月 のアーカイブ

2012年3月30日 8時31分04秒 (Fri)

生みの苦しみ・・・

ここのところ、あったい日が続いて、頭がボン
ヤリ気味の池山です。。。(苦笑)

さて・・・ここ何件かのご依頼なのですが・・・
非常に時間がかかってます・・・本当に申し訳
ないです。。。(謝)

ここからは・・・まぁ、ちょっとした言い訳で
す。。。 独り言なので、スルーしてください
ませ(苦笑)

ウチは大抵、命式解釈時には、理論云々よりも、
ウチ自身の直感をまず最初に重視します。。。
ウチがよく言うところの「感覚で鑑る」という
ことです。 まず、感覚から入って、それから
ちょっとした理論に当てはめてみたり、過去の
経験と照らし合わせてみたり、依頼者様からの
情報を基に、考え直してみたりしているワケで
す。

ですから、解釈自体には、そ〜んなに時間がか
かるワケではなくて、頭の中だけであれば、結
論というのは、結構早くから出ていたりもする
ワケなんですよ♪

ところが・・・その頭の中を整理して、依頼者
様に分かりやすく伝えるにはど〜すればよいか、
或いは、文章をどのよ〜に書いたらよいかとい
部分で、ものすご〜く時間がかかったりするワ
ケで。。。(涙)

この辺りは、占い師云々というよりも、ウチの
文才や、創作能力・センスの問題になってくる
ワケなんですよね(汗) ウチというのは、頭
の中で、アレコレ考えるのは得意なのですが・
・・それを表に出すこと、整理することという
のは、本当に苦手です(笑)

特に郵送鑑定においては、ほとんど作家さんの
よ〜な感じですよね・・・そこまでクリエイティ
ブではありませんが・・・きっと、作家さんと
か、小説家さんというのは、こ〜んな感じなん
だろ〜なぁ〜なんて、思うワケです(苦笑)

頭の中の鑑定結果を書くだけなのですが・・・
たったそれだけでも、「生みの苦しみ」という
ものはあるようです・・・ちょっと大袈裟かも
しれないですけど。。。(苦笑) ウチは、も
うちょっと、文才だとか、何かを創作する能力
が欲しかったなぁなんて、無いモノねだりをし
ているところです(笑)

コレ以上、お待たせするワケにもいきませんの
で、何とか頑張りますが・・・なかなか筆が進
まない状態が続いてるもんで、ちょこっとグチっ
てみました(謝)こんなことなら、何か、クリ
エイター的な経験でもしとけばよかったと、ちょ
こっと後悔しています。。。(涙)

2012年3月27日 23時48分15秒 (Tue)

教養・・・

さ〜むくなったり、あ〜ったかくなったりの繰
り返しで、な〜んだか体調がおかしいよ〜な気
がする池山です。。。(苦笑)

さて・・・ウチは、以前から、四柱推命は学問
じゃないだの、勉強が出来る人には向かないだ
の、いろいろと言ってきました・・・が、べつ
に、勉強しちゃいけないって言ってるワケじゃ
ないんですよ(大汗)

まぁ、本格的に手をつけるなら・・・という、
前提でお話したんですけどね(苦笑)

ウチは、「四柱推命は、そんなに簡単なもんじゃ
ない」とか、「そんなに甘いモンじゃない」と
か、「偉い先生に師事しないと上達しない」と
か・・・一切、そんな風には思いませんもん(笑)

四柱推命というのは、誰にでも簡単に始めるこ
とが出来ると思いますし、べつに本格的に勉強
しなくとも、一つの読み物として楽しむことも
出来ますし、知識の幅を広げることだって出来
ると思っています♪

その根本には、「陰陽五行説」という考え方が
あって・・・そこからどんどん派生していって、
四柱推命の中には、単なる「占い」という部分
だけでなく、仏教的思想や、儒学・朱子学的な
考察というものも、含まれているんですよね♪
ですから、一つの「教養」として捉えれば、こ
んなにステキな「思想」というのも、そんなに
無いと思いますよ♪

本格的に追求しようと思えば、基礎を学んだ後
に、自身の頭で考え続けなきゃいけない、いろ
んな解釈法・鑑定法などがあるのですが・・・
そうではなくて、趣味や教養として得るのであ
れば、市販されているいろ〜んな書籍からでも、
得るものはたくさんあると思いますよ♪

何も、原書なんて読む必要は無いですし、古い
本を探す必要も無いです・・・いろ〜んな先生
方が著した書籍を読んでみてください・・・そ
こには、きっと、生きていく上で大切な考え方
というものが表現されているはずですよ・・・
それを一般常識に照らし合わせてみたり、みな
さんそれぞれが持つ「倫理感」なんかに重ねた
りしてみると、より一層、深い教養として、身
につくことだと思いますもん♪

そして・・・それを「教養」として終わらせて
も良いですし、そこから四柱推命の追求を始め
ても良いワケなんですよ・・・とにかく、何か
一つ、本を読んでみてくださいよ・・・きっと、
ウチが「学問じゃないんだよ」と言っている意
味が分かると思います(苦笑)

中国の思想の根源から派生しているものですか
ら、そこには大切なことがたくさん表現されて
います・・・そしてそれは、一つの教養として
ではなく、現代の日本人にとって、見直さなきゃ
いけないようなことが、たくさん含まれている
んですよ。。。

ですから・・・職業とする程、本格的に追求し
なくとも、一般教養として、ちょこっとでもカ
ジってみて欲しいなぁと思います♪ 特に、道
徳的観念、人道的思想という部分では、本当に
それこそ勉強になると思いますし、反省すべき
点も感じることだと思います・・・四柱推命と
いうのは、一般教養としても、コレ以上無いっ
てくらい、素晴らしい「思想」ですし、みなさ
んそれぞれに、大切な「ナニか」を教えてくれ
るものだと信じています♪

ウチは、もっともっとたくさんの人に、四柱推
命を知ってもらいたいですし、たくさんの方に、
「ナニか」を感じてもらいたいですもん・・・
それをきっかけに、本格的に追求していこうっ
て人が、一人でも多く現れれば、それは、ウチ
にとっても、幸せなことですからね(笑)

2012年3月23日 23時14分50秒 (Fri)

副業・・・

「春の嵐」の名の通り、ここ福岡も、けっこう
な大雨になりました・・・まだまだ寒くなった
り、あったかくなったりの繰り返しでしょうが、
梅を始め、いろ〜んな花が咲き始めましたから
ね・・・確実に、「春」なんですよね♪

さて・・・超〜個人的なお話なのですが・・・
ウチは、来月から、新たな副業を始めることに
なりました(笑) まぁ、たいして忙しい仕事
でもないので、鑑定そのものには、そんなに影
響しないと思います(苦笑) ウチにとっては、
鑑定の方が「本業」ですから・・・影響が出れ
ば、副業は辞めますよ(笑)

んまぁ、いろいろと経緯はあるのですが・・・
四柱推命的に言ってしまえば、ウチの命式とい
うのは、二業くらいはこなしていかないとやっ
ていけないよ〜な、不安定な命式ですからねぇ
。。。(涙) カッコつけて言うと、副業を持
つ宿命なワケですよ(笑)

ですから、来月からは、ウチにとっては、環境
も大きく変わることになります・・・考え方な
んかも、それに応じて、変わってくるかもしれ
ませんよね(笑) コレで何十回目かの、新た
なスタートですよ(笑) ただ、この副業を理
由に、鑑定を遅らせるよ〜なことは致しません
ので、ご安心を・・・ただでさえ、遅れてます
からねぇ。。。(謝)

相変わらず、商売が下手だとか、商才が無いだ
とか、散々言われるのですが・・・何度も言っ
てますように、ウチの鑑定というのは、お金儲
けだけのためにやっているワケではないです・
・・こんなウチでも、ほんの少しでも誰かの役
に立てればと思って、始めたことですから。。。

ウチというのは、ほ〜んとに今まで、デタラメ
な人生だったんですよ(笑) 誰の役にも立た
ないし、仕事だって、どこも勤まることはあり
ませんでした。。。(涙) 信用も無いし、人
徳も無いし、だ〜れもウチの相手をしてくれな
いような・・・そんな人間だったんですよ(笑)

それでも・・・偶然始めた四柱推命のお陰で、
ど〜にかこ〜にか、ウチの技術を、ウチの能力
をお金で買って頂けるようになってきたんです
よね・・・ほんとに、ウチにとって、四柱推命
というのは、「救い」そのものなんですよ♪
そして、そのウチの技術を信頼して、依頼して
くださる依頼者様があってこそ、成り立ってい
るワケですよね・・・ですから、ウチの依頼者
様に対する「感謝」の念というのは、そんじょ
そこらの言葉だけの「感謝」とは、意味合いが
ま〜ったく違うんですよ♪ ですから、どんな
ことがあっても、ウチの鑑定にキズをつけるよ
うなことはしませんし、ウチの信用を落とすよ
うなこともしませんので・・・ご心配なく(笑)

せっかく新たなスタートを切るワケですから・・・
鑑定の方も少し新たに、「全国出張」の件を具
体的に詰めていきたいと思っています。 やっ
ぱり、直接お話がしたいというメールを頂くも
のですからね♪ まずは、九州一円から始めよ
うかなぁと思っています・・・これからまた、
一月くらいかけて、じっくりと詰めていきたい
と思っておりますので・・・来て欲しい〜なん
ていう、奇特な依頼者様がいらっしゃれば、も
う少々、お時間を頂きたいと思います(笑)

まぁ、副業はサボっても、「本業」をサボるこ
とはあり得ませんので、これからも「誠実」な
鑑定を心がけて、皆さんに信頼される占い師に
なっていきたいと、改めて決意した次第です♪
鑑定方法もスタイルも、ま〜ったく変えません
ので、ど〜ぞ、ご安心を♪(笑)

2012年3月20日 23時22分26秒 (Tue)

究極の水商売・・・

今日は肌寒かったですけど、天気が良かったも
んで、めっちゃくちゃ畑を耕して、バテバテの
池山です。。。(疲)

さて・・・ウチは以前から、「占い師とは、究
極の水商売である」と言い続けています(笑)
もちろん、ウチは元々、夜の世界のお水の兄ちゃ
んでしたからというのもあるのですが・・・こ
の言葉には、いろいろと深〜い意味もあったり
するワケなんです(苦笑)

みなさんは、「水商売」って、何だと思います
か??(笑) 飲食店や風俗関係だけだと思っ
ていませんか??(苦笑)

ウチが持ってる国語辞典で、「水商売」の意味
を調べてみますと・・・「客の人気によって収
入が左右される、はやりすたりの激しい商売」
と書いてあります(笑)つまり、接客全般、人
気商売全般ということになりますねぇ。。。

お水を扱うから「水商売」じゃないんです・・・
「水仕事」=「水商売」ではないワケなんです
よ。。。(苦笑) 水のように安定しない、或
いは、水のように安定しない流れ者がやる商売
を本来、「水商売」と呼ぶワケなんです♪

まぁ、ごくごく一般的な鑑定士なんかで、「あ
なた、水の五行の人だから、水商売がいいわよ」
な〜んていう人がいますが・・・もう、根本的
な部分から、間違ってる表現なワケなんですねぇ
(笑) 「水=水商売」としているところから、
明らかに、知識不足、認識不足、勉強不足の、
知ったかぶりも甚だしい表現なワケなんです(笑)

人気商売ですから、その人の人柄、持っている
能力の資質、財力の資質、これからの運気の流
れ・・・そ〜ゆ〜ものを見越したうえで、「水
商売に向いている」と言わなければならないワ
ケで、五行の「水」と「水商売」の「水」を掛
けて、「向いている」なんて言う占い師は、まぁ、
詐欺師みたいなもんだと思っていいですよ(笑)
せ〜っかくお勉強頑張ってきたのに、知ったか
ぶりするようでは、それこそ、人気が下がって
しまいますよ。。。(涙)

「占い師は、究極の水商売である」というのは、
決して、カッコつけて言ってるワケではなくて、
その言葉の裏には、「知ったかぶりの占い師に
はならないぞ!」という、自戒の念も込められ
ているワケなんですよ(笑)

まぁ、ウチなんて、そもそも人気は無いですが
・・・ただ、リピーターに頼らない、ほぼ完全
一見さんオンリーみたいな商売してますからね、
そ〜ゆ〜意味では、ほんとに「究極の水商売」
と言えると思いますし、また、それを目指して
頑張ってるワケなんですよ♪

知識をひけらかすわりには、知ったかぶりばか
りの占い師が多いのも事実ですから・・・みな
さんは、それを見極める、厳しい目をもっと持っ
ていいと思いますよ・・・それが、いざという
時の自己防衛にもなる思います♪

そういうウチも、例外ではないかもしれません
から、ブログをよ〜く読んで、知ったかぶりし
てないか、よ〜く確認してみてくださいね(汗)

2012年3月16日 23時17分29秒 (Fri)

理性・・・

ちょいとこの週末は頑張って、週明けの月曜日
には、少しまとめて郵送出来るようにしよっか
なぁ〜と思ってるところです・・・お待ちの方、
ほんとにスミマセン。。。(謝)

よく「世知辛い世の中」なんて言いますが・・・
ほんとに現代の日本というのは、「世知辛い」、
つまり、暮らしにくくなってきたように感じま
すねぇ。。。(悩)

特に、ガマン出来ない、感情を抑えることが出
来ない人が多すぎます。。。(涙)

ほんの小さなミスも見逃さない、弱いとみたら
徹底的に叩く、許すことを知らない、全てを暴
力と暴言で解決しようとする、最後は法的手段
を使ってでもお金を要求する・・・こんなこと
でいいんでしょうかねぇ。。。(涙)

そうなってしまう理由はあるんだとは思います
よ・・・毎日イライラするような環境にいるの
かもしれませんし、他の人間関係の中では、文
句を言われてるような弱い立場だからなのかも
しれませんし、生まれつきそういう性格なのか
もしれないです。。。 四柱推命的に言えば、
運気が悪くて、精神状態に悪影響を及ぼしてる
のかもしれないです。。。 また、現代日本の
社会的不安が招いているのかもしれません。。。

が・・・そのようなことを理由にするのは、大
間違いですね(怒) 

人間というのは、他の動物からは特化して、感
情を理性で抑えることの出来る、唯一の動物な
んですよ・・・つまり、自身でコントロールし
て、「ガマン」が出来るワケなんです。 しか
し、それを実行するためには、多少の訓練と経
験が必要になってきます・・・それを「教育」
と言います。。。

「ガマン」出来ない人というのは・・・社会が
悪いワケでも、環境が悪いワケでも、性格が悪
いというワケでもなく・・・その「教育」を受
けていない、或いは、軽視してきた人達だと感
じますねぇ。。。 つまり、親の責任です。。。

よく、「キレる子」を問題視したり、話題にし
たりしますが・・・その子達が問題なのではな
く、その親が問題なワケじゃないですか。。。
「モンスターペアレント」なんて言葉があるよ
うに・・・親がま〜ったく教育を受けてない人
達なんですよね・・・なので、連鎖するんだと
思いますね。。。

コレは、学校で受けるような「教育」ではない
ですよね・・・親から受け継ぐような形でない
と、身につきませんし、ある程度の年齢になれ
ば、自身の意識というのも必要になってきます。

本来であれば、こんな「教育」は「当たり前」
に出来てないといけないワケなのですが、それ
が出来ない・・・つまり、親子関係の崩壊を意
味してると思うんですよ。。。(涙)

だからと言って、「親が悪い」の一言で済むよ
うなことではありません・・・今からでも、こ
のような人達に「再教育する」機会が必要だと
思いますよ・・・ウチが住んでるど田舎でさえ、
ひどいもんですから、都会なんて、もっとひど
いことになってるんでしょうねぇ。。。(涙)

人間というのは、生まれながらにして、優れた
「理性」というものを持っています・・・そし
て、その「理性」でもって、自己をコントロー
ルしていくワケなんです・・・その方法を教え
るのが親・・・そして、その「教育」を「しつ
け」というんですよ。。。

四柱推命的に言えば・・・その「理性」でもっ
て、自身どころか、自身の運気さえも、ある程
度はコントロール出来ると考えるワケです・・・
運気が悪いからイライラするんじゃないんです
よ・・・イライラするから、どんどん運気の悪
さに呑まれていくんです。。。 そこをコント
ロールしていける人が、次の大発展へとつながっ
ていくワケなんですよ♪

暴力と暴言で自分を押し通せるのは一瞬です・・
・そのすぐ後には、社会から置き去りにされる
という、厳しい現実が待っているのは、誰にで
も予想出来ることですよね。。。 誰にも相手
をされなくなってしまった人達をたくさん見て
きましたが・・・本人達は強がっていても、や
はり、それはそれは惨めなもんですよ・・・で
すから、「教育」を受けていない、適切な「し
つけ」を受けていない人達は、今からでも遅く
ないですから、自己をコントロールする練習か
ら始めて頂きたいと、切に願います。。。

まぁ、ウチの鑑定に限って言えば、そのような
依頼者様は、誰一人としておりません♪ どん
なに時間がかかっても、気長に待って頂いてお
りますし、多少ミスがあっても、許してくださ
います(苦笑) そういう意味では、ウチは、
ほんとに依頼者様に恵まれていますし、有難い
ことだと感謝しております・・・コレだけが、
ウチにとっては、ほんとに救いなんですよね♪

あんまり四柱推命とは関係の無いことですが・
・・ちょっと気になる人達を見る機会があった
もんですからねぇ。。。(涙) 「理性」を育
てるには、教育も必要ですが・・・自身の「意
識」が、もっと必要です。。。 それが「自己
責任」ということなんだと思いますよ。。。
「理性」を働かせるという、自身の責任さえと
らずに、他人の責任を追及するなんて、おかし
な話だと思いませんか!? そうなってしまっ
たのは・・・周りが悪いんじゃないんです、あ
なたの親とあなた自身が悪いんです・・・まず
は、「自己責任」について考えることから始め
てみてください♪


アクセス数
ページビュー数

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード