2012年01月 のアーカイブ

2012年1月31日 12時57分50秒 (Tue)

「死」の意味・・・

なっかなか風邪が治らなくてですねぇ・・・鼻水とくしゃ
みと咳が止まりません・・・や〜っぱ、タバコですかねぇ
。。。(苦笑)

さて・・・今日はちょっと、哲学的なお話で。。。 四柱
推命において、「死」というのは、やはり、最も悪い事象
として捉えられています。。。 鑑定の中でも、「最悪、
死ぬかもしれません」なんて表現をする人もいます。。。
「忌神運」で死ぬなんて言う占い師さんさえいますねぇ。
。。(涙)

まぁ、ココからは、ウチの個人的な考えですので、反論の
ある方は、無視されてください(苦笑)

ウチは、「死」というものは、決して悪いこと、忌み嫌わ
れるようなことではないと思っています。 もちろん、不
慮の事故や事件に巻き込まれたり、災害に遭って命を落と
すなど、望まない「死」というのもあるのですが・・・そ
れは、その事故や事件、災害という「環境」が自身にとっ
て悪く働いたワケであって、「死」そのものは、悪い意味
は無いと思うんですね。。。

「死」という事象は、この世に存在する、あらゆるものに、
共通して存在する、「真理」そのものだと思うんですよ。
ウチらは今、生きてますよね・・・しかし、今、この世に
生きている、存在しているということは、おそらく学術的
には、証明することが出来ないんです(屁理屈じゃないで
すよ、あくまで哲学的な考察です)。 で、コレを学術的
に証明するには、どうするかと言いますと・・・死ぬしか
ないワケなんですよ。。。(苦笑) 「死」という事実を
もって、その人、或いはその生物が、この世に存在してい
たということが、初めて証明出来るワケなんです(ゴメン
なさいね、難しい話で)。。。

つまり、「死」というのは、生きていた・生きてきたこと
を証明する唯一のもの、「生きてきた証」なワケなんです
よ♪ ですから、「死」というものは、決して悪く捉える
ようなものではなくて、もっともっと肯定されなきゃいけ
なことだと思うんです。 

ウチらは、全員必ず、「死」へ向かって生きていきます・
・・もっと言えば、「死ぬ」ために、生まれてきます・・
・「死」というのは、ウチらがこの世にたった何十年か存
在したという、「結果」そのものなんですよね。 どんな
にお金を稼いでも、どんなに偉くなっても、どんなに権力
を持ったとしても、どんなに貧しい生活をしてきても、ど
んなに不遇な人生を歩んだとしても・・・結果は同じ、「
死」なんです。。。

そのように考えると・・・「死」という事象は、おそらく、
人間が考え得る限りでは、絶対的な「真理」ですから・・・
悪く捉えるんじゃなくて、良い意味で捉えなきゃいけない
と思うんですよね♪

特に占いの世界では、「死」というものは、最も悪いこと
として捉えられがちですが・・・ウチは、その考えは間違っ
てると思いますよ・・・また、四柱推命においては、「死」
=「忌」とするきらいがあります・・・おそらくそれは、
仏教の思想も入ってるからだと思うのですが・・・ウチ個
人としては、「死」というものは、「生きた証」、「生き
た結果」として、賞賛されるべきものだと思っています。

遺された人にとっては、悲しい出来事ですが・・・悲しむ
よりも、結果を残したということを褒め称えるべきことだ
と思いますし・・・また、「死」を恐れながら生きるので
はなくて、「死ぬ」ために生まれてきたことを受け入れて
おくと、人生観も変わってくるかもしれませんよ(笑)

ただ・・・「死ぬ」ために生きてはいけないですよ・・・
今を生きるということは、「死」という結果を出すまでの
過程ですから・・・その過程の中では、生きている間の目
標をもって、そのために生きてくださいね♪ ここら辺は、
言葉に気をつけないと、「自殺」を肯定してしまうことに
なりますから・・・そういう意味じゃないということは、
ご理解頂きたいと思います・・・ウチは、「自殺」に関し
ては、完全に否定する立場です。。。 そのことについて
は、また日を改めて書きたいと思います。。。

2012年1月30日 1時59分34秒 (Mon)

「縁」と「運」・・・

とうとう、インフルエンザが大流行し始めてしまいました
ねぇ・・・みなさんは、大丈夫ですか!? かく言うウチ
も、またまた風邪をひいてしまいまして・・・まぁ、熱が
出ることもなく、鼻風邪で済んでますが、インフルエンザ
にだけは罹らないように、注意したいと思います(汗)

さて・・・最近は、思いもよらない人とのつながりから、
鑑定依頼を受けるようにもなりまして・・・人との「縁」
というものをしみじみと感じるようになってきました(苦
笑) 現在の「運気」という部分では、ウチは良くないで
すけれども・・・それでもこうやって、「良縁」に恵まれ
るというのは、ウチが持っている「運」なのかもしれませ
んね(笑)

これだけ膨大な数の占い師さんの中から、ウチを選んで頂
いたワケですから・・・ウチは、その「縁」を無駄にはし
たくないですし、反故にすることもないですよ♪ やはり
ウチは、ウチに出会えてよかった、ウチに鑑定してもらっ
てよかったと思われたいですし、それが目標ですからね♪

依頼者様にとっても、ウチと出会えたということは、何か
の「縁」でしょうし、その時の「運」が味方したのかもし
れませんよね(笑)・・・ウチはそれを裏切るようなこと
はしませんし、ガッカリさせるような鑑定にすることもあ
りませんよ♪

月並みな言葉かもしれませんが・・・ウチは、依頼者様と
の「縁」が「良縁」となるように努力していきますし、ま
た、「運」を味方につけられるように、これからも正しい
鑑定を続けていきますよ♪

まぁ、コレばっかりは、なかなか四柱推命で計ることは出
来ませんが・・・その瞬間の「縁」、その瞬間の「運」で、
ウチと依頼者様は出会ってるんだなぁと、つくづく実感し
ておりまして。。。(苦笑) どんな人間関係でもそうな
んでしょうが・・・何か不思議な力でも働いてるんでしょ
うかねぇ!?(笑)

これからも、この「縁」と「運」をしっかりと意識しなが
ら、依頼者様と接していきたいと思っています。 「良縁」
ばかりで、嬉しい限りですよ♪

2012年1月28日 10時10分18秒 (Sat)

エンターテイメントと専門職・・・

全国へ出張なんてブチあげてしまってから、まだまだ、具
体的な良い案が浮かばないので、しばらく悩んでましたよ
(苦笑) おかげで、ブログの更新をサボってしまいまし
た。。。(汗) もうちょっとしっかり考えたいので、2
月からではなくて、3月や4月くらいから実行出来るよう
に、時間をかけたいと思います・・・スミマセン。。。

さて・・・よくウチは、テレビや雑誌で活躍されてるよう
な、有名な(?)占い師さんと比較されることがあります
ねぇ(笑) 「あの人と比べて、ど〜なの?」とか、「あ
なたから見て、あの占い師さんって、ど〜なの?」とか・
・・(苦笑) んなこと、ウチに訊いて、何か得すること
でもあるんですかね!?(笑)

う〜ん・・・テレビや雑誌なんかでやってるのは、厳密に
言うと、占いでも何でもなくて、一つのエンターテイメン
ト、一種のショーなんですよね♪ ですから、そこに出る
占い師さんというのも、占い師としてではなく、一人のタ
レントさんとして、出演するワケです。 そりゃそうです
よ・・・いくらなんでも、個人情報である鑑定結果や、鑑
定中のシーンを公共の放送やマスコミに載せるなんてこと
は、犯罪行為ですから・・・一つのショーとして、楽しめ
るように、作られてるワケなんですね。。。

また、その鑑定内容なんかも、番組を制作する側からの注
文であったり、雑誌からの注文であったりするワケで・・・
そのテレビ番組や雑誌を楽しめるように、視聴率や販売部
数が伸びるように、作られているはずで・・・それを鵜呑
みにして、ウチと比較されても、おかしな話なんですよね
(笑)

ウチはその・・・それらの占い的ショーが、ウソだとか、
インチキだとかを言いたいワケじゃないんですよ・・・あ
んなものは、テレビ局や雑誌サイドが作るものであって、
出演する占い師さんだって、タレントと割り切って出てる
はずですから・・・みんなで楽しむエンターテイメントと
して、ウチは見てますよ♪

ウチが言いたいのは・・・おそらくその占い師さん達も、
本業の占いの部分では、一つの専門職として、頑張ってる
はずなんですよということなんです・・・その部分で、ウ
チと比較するのであれば、話は分かるんですけどね(笑)

ほとんどの方は、専門職としての占いと、エンターテイメ
ントとしての占いの区別はついてると思いますし、マジメ
に語るほどのことじゃないと思ってると思うのですが・・・
ど〜しても、テレビ番組をクソ真面目に受け止めて、それ
がホンモノだと、ウチに説教までするような方もいらっしゃ
いますので。。。(涙)

エンターテイメントと専門職の違いや、その割り切り方な
んかが分からない、理解出来ないのであれば・・・ウチの
鑑定なんて、全く無意味ですので・・・その辺は、理解し
て頂きたいと思います(苦笑) 

べつにバカにするワケではないですが・・・今時、その・
・・テレビ番組をそこまでマジメに鵜呑みにする人なんて
いないと思ってたのですが・・・ウチの周りにはまだまだ
いらっしゃるようなので、敢えて書かせて頂きました(笑)

2012年1月22日 23時36分38秒 (Sun)

ちょっと考えていること・・・

ウチが、郵送鑑定を始めるようになってから、ほんとに遠
方の方からご依頼が来るようになりまして・・・有難いこ
とです♪

ただまぁ、郵送鑑定に関して言えば、メール対応も含めて、
全てが文章によるコミュニケーションなんですね・・・依
頼者様によっては、ど〜しても分かりにくい、理解しにく
いという方もいらっしゃいます。。。 また、遠方だけれ
ども、直接会って、相談したいと言われる方もいらっしゃ
います。。。

そこで・・・出張鑑定(現在は、ウチの自宅周辺地域のみ)
というものをちょっと考え直して・・・全国に出張するよ
うに、変えてみようかと考えているワケなんです(苦笑)

まだまだ、具体的にはそんなに考えてはいないのですが・
・・まぁ、遠方になると、往復の交通費なんかもあります
から、結構、負担をおかけすることにはなると思うのです
が。。。(涙) もちろん、郵送鑑定は、これからも続け
ていきますから、そちらを利用して頂ければと思いますが
・・・ど〜しても、直接お話がしたいという方のためにも、
対応方法を考えているところです。。。 まぁ、電話やス
カイプなんて方法もあるとは思うのですが・・・ウチの鑑
定の場合、長い時は、3時間くらいかかったりしますから
ねぇ。。。(苦笑) それを考えると、ウチが直接出向い
た方が良いと思うんですよね♪

早ければ、もう、来月の初めから、全国に出張出来るよう
にしたいと考えています・・・問題は、料金設定なんです
よねぇ。。。(涙) それと、交通手段・・・やっぱり安
く抑えることも考えないといけませんからね(苦笑) た
とえば、九州一円であれば、車で出向いた方が良い場合も
ありますし、遠方であれば、飛行機の方が良いのか、新幹
線の方が良いのかなんてことも考えなくちゃいけません。
なるべくなら、日帰り出来るようなスケジュールにしなく
ちゃいけませんし・・・困ってます(苦笑) 良い方法と
いうか、何か参考になるような方法がありましたら、どな
たか、こっそり教えて頂きたいと思います(笑)

まぁ、ウチ個人としても、ウチから全国へ出向くことによっ
て、また違った出会いがあるでしょうし、ウチ自身の考え
方なんてのも変わってくるかもしれませんからね♪ 今月
いっぱいは、全国出張に関して、ちょっと真剣に悩んでみ
たいと思っています。。。

2012年1月21日 23時21分47秒 (Sat)

ウチのポリシー・・・

世の中には、ほんとにいろ〜んな占い師さんがいらっしゃ
いますよね・・・それこそ、一つの商売ですから、料金設
定も様々ですし、時間や質問数をシビアに決めている方も
いらっしゃいます。

ウチの鑑定というのは、まぁ、鑑定料は発生しますけれど
も・・・商売としては、全くマジメに考えてないです(笑)

本来、占い業というのも、やはりリピーターさん頼りにな
ると思うのですが・・・ウチの鑑定に限って言えば、リピ
ーターというのは、存在しません(苦笑)

ウチの鑑定の特徴は・・・とにかく一度関わったら、とこ
とん付き合うということです・・・ですから、何度質問さ
れてもよいですし、忘れた頃に、また質問されても、料金
は発生しません(苦笑) キリが無いといえばそれまでな
のですが・・・それでもウチは、相談や質問があれば、受
けています。

ウチの方針としては・・・そりゃ、一応、商売として登録
してるワケですから、最低限の料金は頂きますが・・・あ
まり商売っ気を出したくないワケなんですね。。。 きち
んとした商売にしてしまうと・・・とことんまで相談出来
なくなりますし、いちいち料金取ってたら、訊きたいこと
も訊けなくなるからなんですね。。。 ウチとしては、ウ
チが出来ること、力になれることがあれば、それを全力で
出したいですし、相談業務をうやむやで終わらせたくない
ワケなんですよ♪ やっぱり、依頼者様には納得して頂き
たいですし、ウチの鑑定を受けてほんとに良かったと思わ
れたいですからね(笑)

ウチの理想としては・・・四柱推命を使った、一種の「駆
け込み寺」のような感じで、鑑定業務を続けていきたいと
思っています。 もちろん、鑑定結果から外れるようなこ
とは出来ませんけどね。。。 いつでも、気軽に相談出来
るような、お金の心配をせずに、質問出来るような・・・
そんな鑑定所にしていきたいワケなんです♪

ただまぁ、それをマジメにやろうと思うと・・・まず、商
売としては、全く成り立たないワケなんですけどね(笑)
成り立たないですが・・・ウチに対する信頼というものは、
深まりますよね♪ ウチは、それを大切にしているワケな
んです。 もちろん、技術的にも、「当たる・当たらない」
で言えば、当てていきますが・・・それだけでない部分で
も、依頼者様との信頼関係を築いていきたいと思ってるワ
ケなんですよ♪

ウチの鑑定を通して、依頼者様とは、ただのお客さんでは
ない、ちょっと違う絆で結ばれたような関係になりたいなぁ
と、ウチは、思っていますよ♪ ウチは、金や名誉のため
に、この稼業を始めたワケじゃなくて・・・やっぱり、ど
なたかの人生に、ちょっとでも役に立てるように、ど〜し
ようもないウチでも、誰かの助けになればと思って、始め
ましたからね(苦笑) そのような気持ちは、死ぬまで持
ち続けていくでしょうし、ウチのポリシーとして、大切に
していきたいと思っています♪

儲けたら、ちゃんとした「駆け込み寺」を造りますけどねぇ
・・・儲けられないなぁ(笑)


アクセス数
ページビュー数

ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)