2011年12月 のアーカイブ

2011年12月31日 17時47分47秒 (Sat)

お疲れ様でした♪・・・

なんだか、あっという間に、大晦日になってしまいました
ねぇ。。。 みなさん、今年を振り返ってみて、ど〜でし
たか!?(笑)

順調だった方も、必死でもがき苦しんだ方も・・・この1
年間を生きたんですよね・・・それだけでも、本当に素晴
らしいことなんだと感じています・・・みなさん、1年間、
本当にお疲れ様でした♪

今年は、ウチにとって、いろ〜んなことがありすぎました
。。。(苦笑) 大きな災害が起こりました、ウチ自身、
大切な友人を亡くしました、たくさんの出会いもありまし
た、占いを通して考えさせられたこともたくさんありまし
た。 そのたくさんの出来事の中で、特に、「生きる」と
いうことについて、深く意識させられた年となりました。
まぁ、あんまり言うと、哲学的だったり、宗教っぽくなっ
たり、説教クサくなるので、コレ以上のことは書きません
けどね(笑)

今年、ウチが関わった、全ての依頼者様に、心より感謝申
し上げます・・・そして、このHP・ブログを読んでくだ
さった、たくさんの方、ありがとうございました♪

来年は・・・相変わらず、ダラダラやりますよ(笑) ま
だまだ勉強期間ですねぇ。。。(苦笑) まぁ、厳密に言
いますと・・・四柱推命では、あと1ヶ月は、今年ですか
らねっ、気を抜かないようにしていきます(笑)

ありきたりですが・・・来年も、みなさんにとって、よい
年となりますよ〜に・・・そして、来年1年間も・・・
「生きてください」。。。

2011年12月28日 0時41分23秒 (Wed)

逃げる勇気・・・

クリスマスも終わってしまい・・・どこへ行っても、年末
という空気ですねぇ・・・ほ〜んと、よい年を迎えたいも
のですね♪

さて・・・命式として、たとえば、よろしくない年が数年
続いたりしてしまう方もいらっしゃいます。。。 ほんと、
ど〜にもならないといった状況になってしまう方もいらっ
しゃいます。。。 そして、そんな苦しい状況の中でも、
みなさん、なんとか辛抱しなきゃいけない、逃げちゃいけ
ない、辞めちゃいけないと思って、必死に頑張っておられ
ます。。。(涙)

古来からの日本人の美学として・・・簡単に諦めちゃいけ
ないだとか、逃げちゃいけないだとか、長く続けることに
意義があるんだとか、気持ちを強く持たなくちゃいけない
だとか、甘えちゃいけないだとか、もっとしっかりしなく
ちゃいけないだとか・・・そういう厳しい姿勢を称賛する
風潮がありますよねぇ。。。 決してそれは、間違いだと
は思いませんし、困難に立ち向かうためには、そのような
精神論は必要だとも思いますよ♪

ただ・・・命式として鑑た場合・・・そして今の現状が、
しばらく改善しそうになかったり、或いは、全く命式に向
かないことを続けているといった場合・・・上記のような
精神論は、逆に、大きな悪影響となってしまう場合がある
ワケなんですね。。。

たとえば・・・学校や職場で、ひどいイジメに遭っている
としますね・・・周りの人や両親は、「逃げたら負けだ」、
「今ガマンしていれば、必ず報われるから」なんて、無責任
なことを言ったりしますよねぇ。。。(涙)

命式的に鑑て、そのようなひどい状況が、しばらく続きそ
うな場合は・・・ウチは、必ず、「逃げること」を薦めて
います。。。

まずは環境を変えるべく、今の立場を諦めるべきです!
逃げるべきです! 長くそんなひどいところにいたって、
な〜んの役にも立ちません! 気持ちを強く持つと、状況
は悪くなる一方です! 甘えるべきです! しっかりする
必要はありません!!

「逃げること」というのは、決して悪いことでも、卑怯な
ことでもないんです・・・ご自身を守る「手段」なんです
よ。。。 強い気持ちが正しいなんて、誰が決めたんです
か!?・・・そんな、強いことが良くて、弱いことが悪い
といった価値観自体が間違ってるワケで・・・弱くて当た
り前なんですよ。。。 多少のガマンは必要なのかもしれ
ませんが・・・それには、限度というものがありますよね
!? 「逃げること」という自己防衛は、ご自身の本能か
ら来るものなんです・・・ご自身の心のSOSそのものな
んですよ・・・それは、周囲の価値観に左右されるもので
はないんです・・・強くなっちゃいけないんです、しっか
りしちゃいけないんです、負けなくちゃいけないんです、
甘えなくちゃいけないんですよ・・・それが、ご自身を守
る、唯一の方法だからです! しっかりと、ご自身を守る
ことだけを考えるべきなんですよ!

命式的に、よろしくない年が続くような場合・・・ウチは、
立ち向かってはいけないと思っています・・・国民性とし
て、なぜか、壁に立ち向かい、それを乗り越えることに美
学を感じてしまいがちですが・・・壁があれば、避けたり、
元に戻ったり、別の道を探せばいいんです・・・立ち向か
えば、状況は悪くなる一方だと思います。。。 困難に強
い気持ちで立ち向かえるのは、運気を味方につけないと、
ウチは無理だと感じています。。。

「逃げること」って、けっこう、勇気のいることです・・・
築き上げてきたものを捨てる必要があるかもしれませんし、
大切な人間関係も断つ必要があるかもしれません、新たな
環境というのは不安です・・・でも、ご自身を守るために
は、必ず必要な行為だと思うんですよ・・・そして、この
自己防衛にこそ、美学を感じて欲しいと思うんです・・・
そうすれば、毎年毎年、何万人も自殺者なんて出ないはず
なんですよ!! 「ガマンの美学」の結果が、毎年の自殺
者数なんです(涙)

特に最近は、辛い状況にある方のご依頼が増えてきていま
す・・・まず、昔から教育され、洗脳されてきた、「逃げ
ちゃいけない」という考えを捨て去って頂きたいと思いま
す・・・誰々を守ることなんて、後回しなんです・・・ご
自身を守れないような人に、他人を守るなんてことは不可
能なんですよ。。。

これだけ精神を病む方が増え、自分を殺めてしまう方が増
え・・・それが平和と言えるでしょうか、美しいと言える
でしょうか、充実した社会と言えるでしょうか・・・ウチ
には、「異常」としか思えません。。。 「人情」がある
なら、まず助け合いましょうよ、救いましょうよ・・・
「社会はそんな甘いもんじゃない」なんて言う人・・・ウ
チは、そういう人は、大嫌いです。。。

まぁ、そうは言っても・・・ウチのように、逃げてばかり
の人生というのも、それはそれで、大問題になりますので
・・・しっかりと、運気と状況を鑑て、判断するべきです
けどね(苦笑)

2011年12月25日 0時07分34秒 (Sun)

占い師に向いてる人・・・

寒いですねぇ・・・きっと、全国的に寒いんでしょうが・
・・ウチは、ほんとに寒いのが苦手で、ガマン出来ないで
す。。。(涙) コタツから絶対に出たくないですもんね
(苦笑)

さて・・・お問い合わせでも、検索でも、か〜なり多いの
が・・・「占い師に向いてる人って、どんな人ですか?」
です(笑) 占い師になりたい人って、けっこういるんで
しょうかねぇ・・・なりたいと思えば、誰だってなれるん
ですけどね(笑)

まぁ、成功するとか儲けられるとか、ウチみたいにま〜っ
たく売れないだとかを考えないのであれば・・・ほんと、
誰だって、それこそ明日からでも、占い師にはなれますよ
♪ そりゃまぁ、それなりのお勉強や修行なんかを重ねた
という前提ですが。。。

命式的にど〜ですかと言われても・・・これぞ占い師!と
いう、命式なんてありませんからねぇ(苦笑) それに、
その占いの種類によっても違ってくるんだと思いますよ♪
四柱推命なら、四柱推命に合うような命式がありますし、
スピリチュアル系なら、それに合うような命式ということ
になるでしょう(苦笑)

また、完全に商売にしたいのか、或いは、ボランティア色
が濃いのかという部分でも変わってくるでしょうし、占い
だけをするのか、それとも、占い師を育てることまでする
のかでも、その意味合いは随分と違ってきますよね♪

占い稼業というのは、あらゆる業種の中でも、最も誤解さ
れやすい稼業です・・・まっとうな水商売とは、まず見て
もらうことは無いです(涙) 詐欺的要素が濃い、或いは、
単なる娯楽的要素の強い稼業としか、世間では認知されて
いませんから・・・そういう「社会の目」に、耐えられる
かどうか・・・そこが、占い師になる「向き・不向き」の
分かれ目なんじゃないかと思いますよ(苦笑)

まぁ、面白いもので・・・そういう「社会の目」に、耐え
られない人というのは、まっとうな社会人として生きてい
くことが出来るんですよ(笑) やっぱり、多数派でいた
いとか、安定してしっかりしなきゃなんて人というのは、
「社会の目」は、厳しく映りますからね・・・そういう人
には、あまり向いてないのかもしれませんね。。。

そう考えると、結局残ったのは、社会不適合者ばかりとい
うことになってしまいますね(笑) そもそも、一般社会
の「厳しい目」をなんとも思わない、特にウチのような人
というのは、どこかズレた感覚を持っていないと、やって
られないワケですよ・・・ですから、一般の社会にしっく
りと馴染むことは出来ないです、特にウチは(笑) で、
そのズレた感覚を活かすには、占いがいちばんしっくりく
るという人が、いわゆる「向いてる人」ということになる
んだと思いますよぉ(笑)

ウチの師匠のように、社会の第一線でバリバリ働いて、第
二の人生において、占い師になるということもあるかもし
れませんが・・・ちょっと例外的のように思います。

あとは・・・そうですねぇ・・・やっぱり、人として、正
しいことが出来る人ですよ・・・コレがいちばんだと思い
ますね♪ どんなに周りからいろいろ言われたとしても、
一つの信念を持って、流されずに、人道的に行動出来る人
・・・そんな神様みたいな人がいるかどうかは分かりませ
んが・・・少なくともウチは、それを理想として、追い求
めてますがね(笑) 「誠実」そのものということですね


もちろん、水商売・人気商売ですから・・・ま〜ったく、
誰ともお話出来ないじゃ、ダメですよ(笑) 接客業といっ
ても、飲食店のような浅い接客ではなくて、何時間も1対
1で話し合うような、そ〜と〜にディープな接客ですから
・・・それ相当の、接客技術・接客マナーは、他のお仕事
とは比べものにならないくらい問われますね。。。

まずは、上記のようなことをご自身に当てはめてみて、「
向いてるんじゃないかなぁ」と思えば、占いのお勉強を始
められたらど〜ですか!?(笑) そのような方であれば、
きっと、ウチが思う、「良い占い師」になれると思います
よぉ(笑) あんまり参考にはならないかもしれませんねぇ
。。。

2011年12月22日 23時10分59秒 (Thu)

色気・・・

ここ福岡でも、明日から「クリスマス寒波」がやってきそ
うです・・・ウチが住んでいる所というのは、九州の中で、
最も積雪が多い地域なんですよ・・・ちょっと心配してい
ます。。。(涙)

さて・・・ウチは、この稼業を始める前から、ボランティ
アのような形で、主にお水のおねぇ〜ちゃん達を対象に、
夜の街で鑑定をやったりしてた頃があります(笑) ウチ
の中では、決して遊び半分じゃなかったんですよぉ・・・
鑑定技術の向上というよりも、相談業務の技術の向上を狙っ
てたワケなんです・・・お陰で、ものすご〜く鍛えられま
した(笑) けっこう、生々しい相談がありますからねぇ、
夜の世界というのは。。。

まぁ、占い稼業をやっていて、いちばん多いのは、異性関
係の相談事ですよねぇ・・・コレは、べつに夜の世界じゃ
なくても、どこにでも問題としてあるワケなんですが・・・
ただ、ひとつの相談業務として、あの頃の経験が、とって
も活かされてるなぁとも、思うワケなんですよ(笑)

ウチは、異性関係については、そ〜んなに堅苦しい性格で
はないです・・・まぁ、浮気・不倫なんて、あって当たり
前だと思いますもん・・・人間なんだから(苦笑) 浮気
や不倫が、絶対的な悪だとも思いませんし、マイナス要素
だとも思いません。 だからといって、ぜ〜んぶ肯定して
いるワケじゃないですよ(汗)

何が言いたいかといいますと・・・そういうややこしい異
性関係に関して、「向いている命式」と「向いていない命
式」があるということなんですね♪

「向いている命式」の方というのは、そのような関係を上
手く利用出来るし、問題にならないような振る舞いを知っ
ているんですね・・・その関係を自身にとってプラスにな
るように仕向けていく術を知っているんです、本能的に。
ですから、そこに金銭がからんでいたとしても、大きな問
題にならないですし、ならないような関係に持っていって
いるワケなんです。 もちろん、恋愛感情だってあるはず
ですが・・・その中でも、お互いの利害関係というのをき
ちんと計算してるワケです。

「向いていない命式」の方というのは、そのようなややこ
しい関係の中に、「マジメな恋愛感情」を求めてしまいが
ちになるんです・・・それが悪いとは言いません、事実、
恋愛なんだから・・・ですが、マジメ過ぎるんです。。。
だから、のめり込んでしまいますし、ドロドロな結果になっ
てしまいがちですし、最後は金銭問題ということになりや
すいんですね。。。(涙)

よく「割り切る」なんて言葉を使いますが(苦笑)・・・
コレは、意識して割り切ったってダメなんです・・・命式
として、割り切れるタイプでないと、ほんとに難しいと思
いますねぇ。。。

どんな命式が向いてる・向いていないかなんてことは、ちょっ
と、文章では表現出来ませんが(苦笑)・・・ただ言える
ことは・・・命式には、「色気」があるんですよぉってこ
とです(笑) それは、男女問わず、現れてくるんですよ
ね・・・ウチはまず、命式を見て、その命式の「色気」か
ら入るんですよ(笑) コレは、四柱推命の理論的なこと
なんかではなく、完全にウチの「勘」なんですけどね(笑)
ただ、この「勘」は、外さないですよ♪(笑)

「色気」のある方は、「向いている命式」が多い・・・か
もしれませんし、「色気」の無い方は、「向いていない命式」
が多い・・・かもしれません(笑) ココではいろいろと
誤解を招きかねませんから、ハッキリとは言いません・・・
が、鑑定の中では、けっこう、ハッキリと言ってます(苦笑)

「吉」・「忌」と同様に、コレを知っているか知っていない
かで、か〜なり差が出る・・・かもしれませんよぉ(笑) 
少なくとも、間違った恋愛に本気になって困るということは、
避けられるはずです♪

ちなみに、ウチの命式には、ま〜ったく「色気」がございま
せん・・・なのに、おねぇ〜ちゃん好きという・・・ダメで
すねぇ。。。(涙)

2011年12月19日 23時30分36秒 (Mon)

運気の良し悪しの判断基準・・・

今日は天気が良かったもんで、野良仕事を頑張り過ぎて、
ちょっと腰が痛いです。。。(苦笑)

さて・・・続けて何人かの方から、同じようなご質問を受
けましたので、今回は、その説明をしたいと思います♪

ご質問の内容は、「何をもって、運気が良いとか悪いとか
判断しているのか?」ということです・・・コレは、「吉
神」とか「忌神」とかという、命式上のことではなくて、
良いと感じたり、悪いと感じたりするのは、人それぞれじゃ
ないか?ということです。。。

そうですね・・・コレも、前回の「幸福」のお話に通じる
ものがあって、人それぞれ、「快・不快」というものがあ
りますから、一概に良いとか悪いとかは、言えないですよ
ね(苦笑) ウチが、「運気が悪い」と判断しても、依頼
者様にその自覚や認識が無ければ、それは、「悪くなかっ
た」ということになってしまいます。。。

ウチが鑑定の中で言う、運気が良いとか悪いとかの意味は、
ご自身の才能や資質とはあまり関係の無い、外部の力・・・
つまり、「運気」という自然の力を味方につけられるかど
うかということを基準に、お話しているワケなんです。 ウ
チがよく使います、「勢いづく」かどうかということなん
ですね♪

コレもよく例え話でお話するのですが・・・例えば、婚約
して、さぁ結婚式だ!ということになったとしますね(笑)
運気が良ければ、簡単に式場が見つかったり、すんなりと
日取りが決まって、打ち合わせも順調だったりします。 ま
た、ご両親の援助が得られたり、たくさんの方が、来賓とし
て、祝福してくれるでしょう♪ コレは、ご自身の才能や資
質というよりも、自然の流れ・・・つまり、「運気」という
自然の「勢い」を味方につけた結果と鑑るワケなんです。
自然の「勢い」に乗っかって、自然に「勢いづかされた」結
果なんですよね♪ 全てがご自身にとってプラスに働くよう
に、「運気」という外部の力が働いていると、ウチは鑑るワ
ケなんです。

逆に、運気が悪い場合・・・結婚することになっても、なか
なか式場が見つからなかったり、いい日取りが無かったり、
式場の担当の方と相性が悪かったり(笑)、来賓に誰を呼ぶ
かで、お相手とケンカになったり、身内に不幸があって、結
婚式どころじゃなくなったり、いろいろと問題が噴出して、
寸前で破談になったりと・・・なかなかすんなりいかない・
・・つまり、自然の「勢い」を味方につけることができない
ワケなんです。。。(涙) コレは、自然の流れに逆らった
結果と、ウチは鑑るワケなんですね。。。

この「運気」という、自然の「勢い」に乗るかどうかという
のは、人生を考えたり、計画を立てる上で、とても重要なこ
とだと思うんですね・・・どんなに才能があっても、どんな
に恵まれていても、この「勢い」を味方につけなければ、発
展は無いといってもいいくらいだと思っています。 ただし、
自然の流れに逆らえば、その悪影響は、更に大きくなる傾向
がありますので、ウチの鑑定を信じるとか信じないとかより
も、この「運気」だけでも知っておく価値はあると思います
よ(苦笑)

ウチの鑑定に限っていえば、「勢いづく」かどうか・・・コ
レを基準に、良いとか悪いという表現をしているワケなんで
す♪ ちょっとは分かって頂けたでしょうか??(笑) コ
レでも、まだ納得出来ない、分かりにくいという方は、メー
ルして頂ければ、ここから更に、説明させて頂きますよ♪


アクセス数
ページビュー数

ブログ

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード