2011年10月 のアーカイブ

2011年10月31日 18時17分46秒 (Mon)

皆さんの中にある「力」・・・

10月も最後ですねぇ・・・今年も残すところ、2ヶ月!! 
なんだか、気持ちだけが焦ってきている、池山です(苦笑)

さて・・・「占いで人生が変わるなら・・・」、「占いごときで
幸せになれるなら・・・」な〜んてことは、ここ15年くらい、
ほぼ毎日、耳にしていますね(笑) まぁ、否定されるのは、
仕方の無いことなのですが、「勘違い」はされたくないで
す。。。

何度も何度も言ってますように・・・ウチの鑑定を受けた
ところで、人生が変わるワケありませんし、幸せにもなり
ません!(苦笑) んなことは、有り得ません!!

これからの人生を真面目に考えて、変えていくなり、幸
せになろうと努力するのは・・・皆さん自身なんですよ♪
ウチが幸せへと導くワケではなくて、皆さんが幸せへと
頑張らなきゃいけないワケです(苦笑)

皆さんそれぞれに、ご自身を幸せにしていく「力」を持っ
ているんですよ・・・問題は、それに気付くか気付かない
かだけなんです。

ウチの鑑定というのは、皆さんが持たれている、その「力」
に気付くための、一つの「手段」なワケですね♪ ウチが出
した鑑定結果を参考にして、ご自身のこれからの計画を
立てて頂きたいワケです・・・幸せになるために。。。

ですから・・・ウチに救って欲しい、助けて欲しいばかりの
ご依頼には、絶対に、満足な鑑定結果は出ないんです。
ウチは、ある程度の道筋しか出せませんから。。。

それを踏まえて、「こうしていきたい」、「こういうことは向
いているの?」なんていう、ご質問には、誠実に対応して
おります。 場合によっては、命式に沿った範囲で、アドバ
イス的なことも言いますし、ウチの経験で分かる範囲で、
助言などもしているワケです。

「勘違い」して欲しくないのは・・・ウチに、何か不思議な力
があるワケじゃないですよ、ということなんです(笑) 不思
議な力は、皆さん一人一人が、皆さんの中に、しっかりと
持たれているんですよ♪ それに気付くために、ウチの鑑
定を利用して頂きたいと思います・・・そのためなら、ウチ
は、どんなお手伝いでもしていきますよ♪



ちょっとお話は変わりますが・・・本日をもって、「開業1周
年記念キャンペーン」は、終了とさせて頂きます。 たくさ
んのご依頼、心より、感謝申し上げます。 対面鑑定の方
も、お待たせしております・・・頑張りま〜す(汗)

2011年10月29日 20時35分12秒 (Sat)

四柱推命の福祉的側面・・・

まぁ、タイトルを見ると、「はぁ!?」って感じですよね(笑)
「占い」と「福祉」・・・共通点があるんでしょうかね(苦笑)

みなさんは、「福祉」って、何だと思いますか??

高齢者のお世話をする、障害がある方のお世話をする、
困っている人の助けになる・・・「福祉」というと、まず、そ
んなことを思い浮かべませんか?? つまり、社会的に
弱い立場の人を支援していこうというのが、「福祉」だと、
一般的には、そういう認識になっていると思うんです。

そのような認識は、間違っているとは思いませんが・・・
そういう支援だとか、助けだとかいうのは、手段でしかな
いワケです。。。 本来、何のために、そのような手段を使
わないといけないのか・・・それは、「自立」のためなんで
す。 「福祉」の理念というか、最終目標というのは、その
支援すべき相手を最終的に、「自立」へと導くというところ
にあるんですねぇ。 将来、自身の力で、自身のことは出
来るように、自身の力で生活していけるように、今、支援
を行なっているワケなんです。 ですから、支援すること
が、「福祉」なのではなく・・・「自立」して頂くために、支援
することが、「福祉」なワケですね♪

ウチの鑑定でも、同じようなことが言えるワケで・・・「自
立」というと、語弊がありますが・・・ウチの出した鑑定結
果を踏まえて、ご自身の人生について、よ〜く考え直して
頂きたいなぁと思うんです。 これから先々の計画や、今
までのちょっとした反省や、ご自身の性格の確認なんか
をしながら、ご自身について、もっともっと、真面目に考え
て頂きたいワケです。 

もちろん、その過程の中で、ウチが相談に乗りますし、ウ
チが分かる範囲であれば、アドバイス的なことも言うでしょ
う・・・「福祉」で言えば、そこでウチが支援を行なうワケで
すね♪ そこから、ご自身で行動を起こさないといけないワ
ケです・・・つまり、「自立」ですね♪ 

ただ・・・ウチの鑑定が「福祉」と違うのは・・・最終目標を
「自立」に求めているワケではなくて、「幸せ」に求めてい
るワケです(笑) ですから、「幸せな人生」にするために、
「自立」して頂く・・・というのが、ウチの鑑定の最大の目標
となるワケなんですねぇ(笑)

そのような意味では、ウチの鑑定と「福祉」の理念という
のは、共通点があったりするワケなんですよ(笑)

2011年10月26日 22時44分28秒 (Wed)

名刺2・・・

お待たせしている依頼者様・・・もう少々、お待ちください
・・・焦りながら、頑張ってるところです(汗)

プリンターが壊れた途端に、依頼数が増えまして・・・現
在、混み混みの状態で。。。 有難いことですが、ウチも、
迷惑をかけないように、焦りまくっています(苦笑)

べつの仕事もある、帳簿もつけなきゃいけない・・・な〜
んて考えてると、アレもコレもと、やらないといけないこと
だらけで、一人でパニックになっています(笑)

そんな中、ウチがデザインした、新しい名刺が出来ました
!! まだ印刷はしてないので、現物はありませんが・・・
デザイン会社さんが、画像を送ってくれました♪

ウチのデザインに忠実に作ってくれました♪ どうでしょう
かね!?(笑) 何屋なのか、さっぱり分からない名刺で
すが・・・コレが、ウチのキャラを表しているワケですよ(笑)
ちょっとツルの足が太いなぁ。。。(苦笑) 

ほんとは、黒を基調に、金と銀で表現したかったのです
が・・・ウチの予算を遥かにオーバーするらしくて・・・それ
に似せた感じにしてくれました(苦笑)

コレで、飲み屋のおねぇ〜ちゃんにモテること間違いなし
・・・いえいえ、新たな依頼者様が増えることは、間違いな
いと、信じています!!

こんなことブログで書いてるヒマがあったら、仕事せ〜!と、
怒られそうですが・・・ウチからのちょっとしたお知らせでし
た(笑) Facebookでは、一足早く公開したんですけどね・・・
HPでも、きちっと公開しておこうと思いまして(笑)


2011年10月25日 1時01分43秒 (Tue)

FAX送信サービス・・・

以前から永らくお待たせしている依頼者様・・・新しいプリン
ターを購入し、やっと、プリントとコピーが出来るようになり
ましたので、バタバタ仕上げます(汗) ほんとに、迷惑かけ
倒しているワケでして・・・スミマセン。。。

さて・・・ウチは、ここ何年も電器屋さんに行ったことが無い
ので、今のプリンターを見て驚きましたが・・・プリント、コピ
ー、スキャン、FAXと・・・なんと4役もこなす複合機があるん
ですねぇ・・・しかも手頃な価格で♪ こんなに進化してるな
んて、思いもしませんでしたよ(笑) 迷わず購入しましたよ
♪(笑)

どう考えても、一般家庭に比べると、使用頻度も高いです
し、コピーだけでも、かなりの量ですから・・・価格も大切な
のですが、機能と性能をちょこっと優先させました(苦笑)

そういうことなので・・・せっかくFAXの機能が付いています
から・・・郵送鑑定において、お急ぎの依頼者様や、自宅に
FAXがある依頼者様に対しては、鑑定書と簡単な鑑定結
果をFAXで送信するサービスも始めることにしました♪

FAXであれば、郵送の手間や届くまでの時間短縮にもなり
ますからね♪ FAXで送信して欲しいという依頼者様がおら
れましたら、遠慮無く、お申し付けくださいませ♪ 鑑定自体
は、全く変わりませんから、料金も変わりませんが。。。 FA
Xで送信し、その後のやり取りは、メールにて行ないます。

まぁ、たいしたサービスではないのですが・・・お急ぎの方に
は、便利だと思いますよ♪ 特に、休日で郵便局が休みの時
なんて、ほんとに助かりますよね(苦笑)

一応、今のところは、鑑定書と簡単な鑑定結果の送信専用
とさせて頂きます・・・FAXでの鑑定依頼の受付や、お問い合
わせの受付は行ないませんので、ご了承願います。。。 い
ろいろと使いこなせるようになったら、また考え直します(笑)

2011年10月22日 23時05分29秒 (Sat)

用神・・・

プリンターの件は、今晩、一晩、いろいろと価格なんか
を見ながら検討して、明日にでも購入しようと思ってい
ます。。。(涙)

さて・・・命式の解釈において、最初に必要になってく
るのが、「用神」と呼ばれるものです・・・まぁ、命式の中
の、ある「五行」なり「通変」のことですね。

コレも鑑定士によって、大きく解釈が違ってきます(苦笑)
「用神」を最も重要な、命式の中心として考える人もい
ますし、「用神=吉神」と採る人もいますし、全く「用神」
を採用しない人もいますね。 大抵の鑑定士は、この「
用神」を重視しているようです。

ウチは・・・ちっとも重視しません(笑) 「用神」自体には、
何の意味も無いとさえ思っています(笑)

ウチが考えている「用神」とは・・・命式の「格」を決める、
つまり、「吉神」と「忌神」を定める上での、ただの「目安」
に過ぎないと思っています。

ですから、その「用神」が命式の中心でないこともあり
ますし、「忌神」ということだってあるワケです。 また、
特に「内格」の命式の場合、一般的には、「月柱」の蔵
干から採りますが、そうとは限らないことも多々あるワ
ケなんです。。。 この辺りは、多少、四柱推命をかじっ
てないと、ちょっと分かりにくいお話なんですが・・・まぁ、
簡単に言えば、「用神」の採り方自体は、規則的では
ないということです・・・ただの「目安」なんですから。
ちょっと違うなぁ〜なんて思えば、他のものを「目安」
にして、考え直せばいいだけのことです(笑)

鑑定士によっては、「用神」を最重要視してしまって、
この「用神」の人はこんな人なんて、性格まで決め付
けてしまう人もいるみたいですが・・・そんなのは有り
得ません(笑) それだったら、テレビの星占いにも劣
る精度というか・・・まぁ、あえて四柱推命にする必要
が無いというレベルになりますので、ご注意を(苦笑)

ちょっと小難しいお話になりましたが・・・ただ、「用神」
を難し〜く考えてしまうと、おそらく、正しい解釈は出来
ませんから・・・ほんと、ただの「目安」だと、気楽〜に
捉えた方が良いですよ♪



アクセス数
ページビュー数

ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)