2011年06月 のアーカイブ

2011年6月29日 1時23分40秒 (Wed)

隣の芝生・・・

まぁ、普通に生きていれば、他人を羨むなんてことは、よくあ
ることですよね!?(笑) 隣の芝生は、青〜く見えるもんです
よねぇ(笑)

「いいなぁ」、「羨ましいなぁ」と思う分には、何の問題もありま
せんし、誰だって、そういう感情は、生まれてきます。 ただ、
それが、性質の悪い「やっかみ」になって、過度な言動となっ
て、形に現れてしまうと、それほど憐れなことは無いですよ
ねぇ。。。

もう、何年も前のお話なんですが・・・女性二人のお友達同士
を一緒に鑑定したことがありました・・・まだまだお遊びの頃の
話ですよ(苦笑)

一方の女性は、それはそれは品のある命式で、とっても順調
な運勢が続くというような結果が出たと記憶しています。 もう
一人の女性は、かなり偏った命式で、波乱万丈かなぁって感じ
の運勢だったと思います。

すると・・・偏った命式の女性が怒ってしまって。。。(涙) 「そん
なのおかしい、不公平だ!」と、言い出したんですよねぇ。。。 
そのお友達が、良い思いばかりして、なんで私だけ・・・みたい
な感じのことを言うワケですよ(汗)

まぁ、その当時のウチの技術にも、大変な問題があったとは思
いますが・・・そういうことを本気で口にしちゃぁダメですよね(苦
笑)

羨ましいと思う気持ちは分かります・・・負けたくないという気持
ちも分かります・・・んでも、お友達の人生とその女性の人生は、
全く違う、別々の人生なワケです。 そこはやっぱり、自分の人
生はこうなんだから、その中で、自分らしく頑張ろうと思わない
と!

他人をやっかむ気持ちが暴走してしまうと・・・せっかくのお友
達関係にヒビが入ってしまったり、余計なトラブルを招いてし
まったり・・・結局、更に自身の運気を下げてしまいかねません
。。。

ウチが出した鑑定結果を受け入れるか受け入れないかは、そ
りゃ、依頼者様次第なワケですが・・・他人の結果と比較して、
ど〜こ〜言うというのは、随分と筋の違うお話になってくるワケ
です。。。

実生活においても、たとえば、アイツはたいして働いてもない
のに、高い給料を貰ってる、おかしい!・・・とか、自分の方が、
苦労してるのに・・・とか・・・それが暴走すると、嫌がらせをし
たり、アイツの給料を下げろと、職場に訴えるような行為に出
る人さえいるワケですねぇ。。。(涙)

もっと高い給料が欲しければ、もっと努力するべきです・・・苦
労していると思うのであれば、その苦労を辞めて、違う道に進
むべきです・・・他の人は、人知れず、大変な努力をしているか
ら、高い給料を貰ってるのかもしれません・・・幅広い人脈を作
るために、そ〜と〜な努力をしているのかもしれません・・・そし
て、周りがそれだけ努力していることをあなただけが知らない
だけなのかもしれませんよぉ。。。

人をやっかむことほど、憐れで惨めなことはありません・・・心
の中で思ったり感じたりすることは、自然なことですが、行動に
出てしまうと、どうしようもありませんよねぇ。。。(涙)

ウチら占い師が、依頼者様を「個別化」する必要があるという
のは、以前の記事で書きましたが・・・依頼者様自身も、ご自
身の命式、人生というものを「個別化」して、捉えて頂きたい
と思っています。

自分の人生は、他人と比べてどうであろうと、唯一無二の人生
なんだと、思って欲しいワケです。 そう思うことで、もっと自身
の人生を大事に考えることが出来るようになりますし、それぞ
れの個性に合った人生設計というものを立てやすくなると思う
んです。

他人のことをど〜こ〜言ったって、自分が変わらなければ、何
の意味もありませんよね・・・他人の足を引っ張ったって、絶対
に幸せになんてなれませんし・・・余計、不幸になってしまいま
すよ。

他人の人生を認めつつ、「でも、自分の人生はこうだからね、お
互い道は違うけど、頑張ろうね」と言えるくらいの度量は持って
頂きたいなぁなんて思います(笑)

そういうのって、心が豊かであるとか、貧しいとか、そういう話に
つながってくるんだと思いますよ♪ 荒んだ心では、たとえ「吉神
運」でも、それを実感できないかもしれませんよ。。。 それは、
育った環境が悪かったとか、そういう問題ではありません・・・意
識すれば、変えられるのに、変えなかったことが問題なワケで
す。。。

あの人にだけは負けたくない・・・そんな風に思うのであれば、
それ相当の努力をまず先にするべきですよ! 努力をしている
間は、隣の芝生なんか見てる余裕は無いはずですよぉ(笑)
 

2011年6月28日 0時11分59秒 (Tue)

自信・・・

ウチは、以前からの職業柄、若い人達・・・特に思春期の子達
や、社会人になる前の人達と接する機会が多いのですが・・・
最近、特に気になるのが、みんな、とっても「自信」を持ってる
ように思うんです。

それは一見、とっても良いと思われることですよね!?(笑) 学
校でも、「自信を持って発言しなさい」なんて言われるだろうし、
親からも、「もっと自信を持ちなさい」なんて、教育されているの
かもしれません(苦笑)

「自信」というものは、何か裏付けが無いと、生まれてこないも
のなんですね・・・意識するものじゃないと思うんですよ。。。 少
なくとも、ウチが接する若い人達は・・・頑張って、「自信を持つよ
うにしている」んです。。。 そこには、何の根拠も裏付けも無い
ワケです(苦笑)

つまり、自分を飾るため、大きく見せるために、「自信」を持った
り、自分に暗示をかけるように、「自信」を持ったりしているワケ
です。 飾られた「自信」を持つことで、周りの大人から認められ
たいと思っているのかもしれませんし・・・そのように、「自信」を
持つ子ほど、優秀だと、逆に周りの大人が求めているのかもし
れません。。。

そして、そういう勘違いな「自信」を持って、「絶対大丈夫!」、
「負ける気がしない」なんて、強気な発言をすることが、正しくて、
しっかりしている子という風潮を感じるワケです。。。

コレって・・・おかしくないですか!?(笑) 

「自信」というものは、そう簡単に持てるようなもんじゃないです
よ。 「自信」というものは、持つものではなくて、自然に生まれて
くる、気が付いたら自然に持ってたような感情、気持ちなワケで
す。 つまり・・・何か原因があって、その結果生まれてくるものが、
「自信」なんですよね。

人より優れている才能が開花したり、自分にしか出来ない技術
で生きていったり、長い時間をかけてコツコツと積み重ね続けた
りと、そうやって頑張ってきた結果、生まれてくるものなんですよ。

ですから・・・何の根拠も無く、「自信」を持つなんて、ただの勘違
いや嘘吐きを育てているようなもんなんですよ(笑) 若い時に「自
信」を持つなんて、若い時に成功を掴まない限り、無理と言っても
いいくらいだと思っています。 そして、「自信」を持たせるという教
育は、何の意味も無く、強気な発言だけで生きていくような大人を
増やしているという、とっても危険な行為だと思うんです。。。

確固たる「自信」を持つなんて、それこそ、何十年とかかるかもし
れないワケですよね!? そんな重厚なものを何の経験もしてい
ない若い人達に求めるなんて、若者をプレッシャーで潰している
のと同じなワケですよ。 何の意味もありませんし、逆に間違った
方向へ進めてしまう可能性だってあるワケです。

自らの中に、「虚像」を作り上げるような「自信」に、何の意味もあ
りませんし、化けの皮なんて、その内剥がれてしまいます。。。 虚
勢を張ることなんて、教えなくてもいいんですよ(苦笑)

大切なのは、何でも興味のあることは、たくさん始めてみて、その
中の一つでいいですから、頑張って続けて・・・その結果、最後に
「自信」を持てるように導くことなんですね。 「自信」なんて、勝手
に生まれてくるようなもんですから・・・それまでの「過程」が重要な
んですよ。

簡単に言いますと・・・「努力した結果が自信」なワケです!(笑)

ですから・・・ウチが接する若い人達を見て・・・周りの大人が悪いの
かなぁ、虚勢を張ってる大人ばっかなのかなぁなんて、ちょっと気に
なっているワケです。。。

今の若い人達へ・・・「自信」なんて、持ってはいけません! いつか、
「自信」が生まれてくるように、今、「努力」してください! そして、「自
信を持て」と言う、大人の言うことなんて、聞いてはいけませんよ(笑)

実績の無い「自信」なんて、何の役にも立ちませんよ(苦笑)
 

2011年6月26日 2時29分00秒 (Sun)

手に職・・・

ウチの命式なんて、「偏印」だらけで、他の占い師さんから言わ
せると、ど〜しょ〜もなく悪い命式なんですが(苦笑)・・・まぁ、一
概に、間違ってるとも言えません。。。

命式の五行が、中途半端に偏っていて、しかも、流年で「吉神運」
が、なかなか巡って来ないような人は、やっぱり、なかなか境遇
が定まりにくいようです。。。(涙)

ウチもそうなのですが・・・転職を繰り返したり、無職の期間が続
いたり、病気がちであったりと、なかなか落ち着かないことが多
いように思います。 べつに、その人自身が悪くなくても、環境が
悪かったり、タイミングが悪かったりするワケですねぇ。。。

ウチなんて、特に10代後半〜30代前半まで、ほんとに、よく生
きてたなぁなんて思う反面、その当時の経験なんて、何の役にも
立ってない程、無駄な時間を過ごし続けたように思います(笑) 波
乱万丈なんて言うと、カッコいいような感じですが・・・ただただ、無
意味な苦労を続けて、な〜んにも身に付かなかった・・・今想えば、
生きる意味さえ無かったような・・・そんな生き方というか・・・もった
いない時間を15年くらい過ごしたワケです(笑)

しかも、プライドだけは、むっちゃくちゃ高くて、「ウチは、こんなも
んじゃない」なんて、勝手に思い込んでるような、アホなガキでし
たねぇ。。。(苦笑) その頃は、社会に対して、まだな〜んにも武
器になるようなものは、一つも持ってなかったのにですよ(笑) な
ので、あの当時のウチは、ほんとに、「中身が無いクセに、態度だ
けはエラそう」なガキだったんですねぇ(笑)

なので・・・当たり前ですが・・・一般社会とか、社会人の世界なん
かに馴染むことが出来ず、転職を繰り返したり、人間関係で揉め
事をしょっちゅう起こしたりしてたワケです。。。 ウチ自身に問題
があるのに、ウチを認めない周りが悪いなんて、平気で思ってま
したからねぇ。。。(苦笑) 境遇が徐々に落ち着いてきたのは、ほ
んの最近のことなんですよ(笑) まぁ、いまだに、職は転々として
いますが、ウチはもう、「占い師」を本業にしましたので、他の仕事
は、どうでもいいんですけどね(笑) 「占い師」を続けてる限りは、
境遇が定まらないってことは、無いでしょう(笑)

で・・・何が言いたいかといいますと・・・命式的に、ウチのように極
端じゃないにしても、なかなか前に進めなかったり、先が決まらな
かったり、何をしていいのか分からなくなったりするような人が、と
ても多いんですよね。。。 

そんな人は、とにかく、「手に職」を付けてください! 何も、すぐに
就職しなさいという話ではないですよ(笑) 興味のあるものなら何
でもいいですし、一つだけでいいんです・・・専門的な資格を取った
り、専門的な技術を習得してください! それは、時期が早ければ
早い方が良いです。

その一つだけの専門的知識や資格や技術が、「忌神運」が続いた
時でも、その人の「助け」になるでしょうし、また、「吉神運」が来た
時の大発展につながるかもしれないですよ♪ そして、その「助け」
があるからこそ、無駄に転職を繰り返したり、ニートになったりする
ことも無くなるかもしれません。

ウチだって、無駄な時間を過ごしながらも、四柱推命だけは続けて
きたからこそ、今があるワケですよ(苦笑) 39歳にして、ようやく、
自分自身の技術だけで、生きていけるようになってきたワケです。
これは、他人からどう思われようと、もの凄い自信になります!! 

ですから、ウチのように、不安定な運気が続くような人は、「手に職」
を付けて、決してクサったらダメですよ(笑) 誰かと競争する必要な
んて無いですし、一番になる必要も無いです・・・ただ、「自分にはコ
レがあるからね」と言えるようなものを一つだけでいいですから持っ
ておくと、無駄な苦労を続けることは無いと思いますよ♪

ネットなんかでは絶対に言えないような、とんでもない人生を送って
きたウチが言うんです・・・間違いないですよ(笑)
 

2011年6月24日 22時53分13秒 (Fri)

ウチのサービス・・・

ちょこっと鑑定が詰まってましたので・・・なかなか更新できませ
んでした(汗)

郵送鑑定でお待たせしている依頼者様の分は、本日、全て郵送
しましたので・・・要領悪くて、スミマセン。。。

さて・・・郵送鑑定の場合は、鑑定書と共に、簡単な説明書きしか
同封しておりません。。。 いろいろと、ウチも細かく書きたいとは
思うのですが・・・なかなか・・・ウチの文章や表現の能力には、限
界があるようです(苦笑)

なので・・・詳細な説明や、依頼者様からの具体的な質問などには、
郵送後、メールにて対応するようにしています。 まぁ、サービスな
んて言うと、少々、大げさですが・・・ウチは、質問はいくつまでとか、
そういうことは考えておりません(苦笑) 何度質問されてもいいです
し、ウチを個人的に困らせるようなものでなければ、どんな質問で
も受け付けております(笑) 基本的に、ウチは、依頼者様が納得さ
れるまで、対応するスタンスをとっています。 まぁ、納得されるま
でと言っても、ウチの考えを押し付けるとか、そういう意味ではあり
ませんよ(苦笑) あくまでも、命式の解釈、どういう経緯で「吉・凶」を
判断したのか・・・そういうことをお話し、場合によっては、アドバイス
的なお話もするかもしれません(苦笑)

対面なら、あまり時間も制限せずに、これまた納得されるまで、しっ
かりと説明するようにしております。 対面でも、鑑定が終わった後
でも、メール対応はしておりますので、皆さん気にせず、ジャンジャ
ン、メールされて結構なんですよ(笑) 郵送にしろ、対面にしろ、メー
ル対応は、無料です!!

ただ・・・今回のように、複数の依頼を一気に郵送なんてすると・・・
メールでの質問なども、同じ時期に、一気に来ますので、即対応と
いうワケにはいかないかもしれませんが・・・無視するとか、気がつ
かないとか、忘れてるということは、あり得ませんので、ご安心くだ
さいませ(笑)

2011年6月22日 0時34分42秒 (Wed)

性格診断・・・

まず占いというと、必ず「性格診断」みたいなことをしますよね
(笑) 長所と短所を指摘して、その占いが当たるかどうかの判
断基準になったりもします(苦笑)  まぁ、誰にでも当てはまりそ
うなことを言ってるだけというのが、ほとんどだと思いますが。。。

もちろん、四柱推命でも、その人の性格というのは、ある程度、
把握することが出来ます。 んでも、ウチは、全く重視しません
し、鑑る必要なんて無いとさえ思っています(苦笑)

その人の性格なんて、その人自身がいちばんよく分かっている
ことじゃないですか!?(笑) わざわざ占いを駆使してまで、性
格を鑑て、何の意味があるんでしょうかね!?(笑) 

いろ〜んな本やサイト(全て四柱推命に限りますが)で語られて
いるのが、通変や日干の五行で鑑る、「性格診断」です。。。 こ
ういうのを目にすると、ウチは、悲しくなってしまいます(涙)

「比肩」が強い人は、こんな人とか、日干が「癸」の人は、こんな
性格だとか・・・だから、何なんでしょうかね!?(苦笑) 

どうして占いをする人、占いの知識を持っている人というのは、
すぐに、そういう「ステレオタイプ」的な鑑方をするんでしょうかね
!? そこで、当たり前のように、その人の「人格」まで決め付け
てしまうんですねぇ。。。 そして、そこで終わりなんです(涙) その
人の何か役に立とうとか、困ってる問題について考えようとか、そ
んなことはしないんですねぇ。。。

たった10種類の「通変」や「五行」に、個人を当てはめて、性格や
人格を決め付けてしまうのは、大変失礼なことであると共に、とっ
ても危険な行為だと思います。

何度も言いますように、「命式」は、人それぞれ、全く違います!!
一言で簡単に語れるようなものでもありません。 「命式」のある部
分の「通変」や「五行」を鑑たところで、何の意味も無いどころか、間
違った解釈の元にもなり得ます。

大切なのは、「個別化」です。 「ステレオタイプ」に当てはめるので
はなく、「個別化」して、それぞれ全く性質の違うものとして鑑ていか
ないと、それぞれの個人的に抱えている問題に対応することは出来
ませんよ。。。

そして、最も重要なのは、「性格診断」なんていうお遊びではなく、「
個別化」された「命式」の、「個別化」された「大運」と「流年」を鑑るこ
となんですよ。 それぞれの「吉」と「忌」をしっかり見極めて、将来の
「吉・凶」を判断することなんです!!

もちろん、その命式の性格に沿った生き方や、適職なんかをお話す
る際は、性格について言及しますが・・・基本的に、ウチは全く重視し
ませんし、無視することだってあるワケですよ(苦笑)

やはり、四柱推命で鑑るべきは、「吉」と「忌」、そして、「大運」と「流
年」・・・ここに、拘り過ぎるほど拘らないと、何の意味もありませんし
・・・ましてや、ウチはプロです・・・全神経を集中させますよ!!

わざわざ四柱推命を駆使して、「性格診断」に没頭してる人・・・あま
りにももったいないですよ(笑) 性格なんて、他の占いで鑑ればいい
だけの話です・・・四柱推命でしか出来ない鑑定をするべきですよ!

そして・・・ウチら鑑定士は、それぞれの「命式」を「個別化」する能力
と義務が必要なんですよ・・・その能力が無ければ、おそらくプロでは
やっていけないと思いますよ。。。 まぁ、「遊び」なら、べつに、何も言
いませんが・・・プロで「性格診断」をやってるような方には、自重して
頂きたいなぁと思うワケです・・・余計なお世話ですかね!?(苦笑)


アクセス数
ページビュー数

ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

アーカイブ

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード