2011年02月 アーカイブ

デタラメさん・・・

その昔、まだウチが師匠と勉強していた頃なのですが・・・ちょっと縁
があって、近所でちょこっと名のあった占い師さんに鑑定してもらった
ことがありました(笑) べつにウチが鑑定して欲しいと思ったワケで
はなくて、ある人に、「凄い先生だから、いちど鑑てもらったら、いい
勉強になるよ」と言われたもんで(苦笑)

その方は、予約の時に、生年月日なども訊かなくて・・・不思議な感じ
もしたのですが、当日、その先生のお宅に行きました。

え〜・・・初対面で、いきなりピアスについて怒られました(笑) 当時
のウチは、派手なピアスをジャラジャラ着けてたもんで・・・「耳に穴を
開けている人に、ロクな人はいない!!」とのことでした(笑) そして、
ウチはタバコを吸うので、そのことでも、怒られました(笑) 「喫煙者
に、ロクな人はいない!!」とのことでした(笑)

そして鑑定・・・その方も四柱推命で鑑るようで、生年月日と生時を訊い
てきました。 ウチが伝えると、その先生は、本を取り出して、15分く
らいで、ウチの命式を説明しだしました(苦笑) え〜〜っ!?(笑)

当時のいい加減な師匠の鑑定でさえ、15分で命式解釈をするのは、不可
能なことでしたからねぇ。。。 オマケに、説明は、本に書いてあること
をそのまま伝えるだけでした。。。

ウチが複雑な顔をしていると、突然、「風水では・・・」と、言い出し、
頼んでもいないのに、風水でウチを鑑定し始めました(笑) ウチが更に
「ウ〜ン」という顔をすると・・・なんと今度は、姓名判断を始めて、名
前が悪いとかなんとか言い出しました(爆) 挙句の果てに、この名前が
いいですよと、勝手に人の名前を変えてしまいました(驚)

えぇ・・・ある意味、凄い先生でした、はい(笑) 全てがこの先生のぺ
ース・・・たいした質問も無く、勝手に人の性格を決め付けて、批判して
くるスタイルでしたねぇ(笑) まぁ・・・決して悪い事を言ってくるワ
ケではないです・・・世の中の常識に照らし合わせて、「アンタのこの部
分がダメなのよ・・・」ってな感じで(苦笑) 将来の吉凶ではなく、た
だただ、ウチの性格のダメな部分を四柱推命と風水と姓名判断を駆使して、
批判するだけだったんです(涙)

何から言っていいのか分かりませんが・・・まずこういうのは、「鑑定」と
は言いませんね(笑) まぁ、叱りつけてどうこうというのは、占い師の
キャラとして、良いとしても・・・まず、四柱推命を使うのであれば、最低
でも1日は、命式解釈に費やさないと、きちんとした結果は、絶対に出ませ
んね(苦笑) そして・・・依頼者様が、納得してないなぁ〜と思ったから
でしょうか・・・突然、違う種類の占いを持って来ては、絶対にダメです!!(笑)

その先生は最初に、「私は四柱推命の鑑定士です!!」と言ったんですよ・
・・だったら、風水とか姓名判断は使っても意味無いですよね(苦笑) ど
の占いでもそうだと思うのですが・・・一つの鑑定方法を習得するのに、何
十年という時間がかかるはずで・・・一つにそれだけかかるのに、他の方法
まで勉強して習得するなんて、ウチにとっては、あり得ない話なワケです。。。

こういうデタラメな占い師さんを実際に見てしまったウチ・・・当時は、相
当なショックを受けましたねぇ(笑) ウチがいた田舎でさえ、こんな占い
師がいたのですから・・・世の中には、もの凄い数の、デタラメさん達がい
るということですね(涙)

何でもそうなのですが・・・一つのことを窮めていくというのは、相当な努
力と、それ相当の時間が必要になってきます・・・ですから、その窮めた一
つのことだけで、充分な結果が出せるんですね。 四柱推命を窮めたんであ
れば、四柱推命だけで充分・・・他は何も必要無いワケです。。。 それな
のに、アレやコレやといろんな占いを出してくると、全く説得力の無い、た
だの世間話になってしまうんです、残念なことに。。。

四柱推命は、やはり、他のいかなる占いをも凌駕する占いだと、ウチは思っ
ています・・・3日かけても分からない時があるほど、その鑑定は、非常に
難しいものです。 ウチは、まだ15年しかやっていませんが・・・15年
間やっていても、15分で命式解釈するなんて、到底考えられないワケです
。。。そして、他のいかなる占いをも凌駕する四柱推命を使っていながら、
他の占いを使うなんて、「愚の骨頂」と言えます(笑)

ウチは、まだ弟子だった時期に、こういう占い師さんと実際に会って、ある
意味、良かったと思っています・・・素人ながらに、「こういう鑑定士になっ
たらダメだな」と思いましたもん(笑)

みなさんも、占い師さん選びをする時は、一種類の占いだけで勝負している
占い師さんを選んだ方がいいですよ(笑) そちらの方が、はるかにマジメ
に勉強してきた人達と言っていいです。 なんでもかんでも、オールマイティ
ーに出来る占い師さんというのは、「広過ぎて浅過ぎる」鑑定しか出来ませ
ん(笑) 一つのことを窮めることこそが、「プロ」なんだと、ウチは思い
ます。



四柱推命の限界A・・・

昨日の双子の例に補足しておきますと、昨日の双子に対する四柱推命
の限界は、同性の双子に限ります・・・男と女、異性の双子であれば、
必ず運気も運勢も変わってきますよ。

さて・・・ウチに対する意地悪な質問(笑)の中で、パチンコ勝てる
日教えろだとか、宝くじが当たって当然だろうなんてのもあります・
・・(苦笑) 占いで全部分かるんだから、宝くじ当ててみろってな
感じです・・・勘弁してください。。。(笑)

四柱推命とは・・・ほんと、何度も言うように、将来の吉凶判断しか
出来ません!! 具体的に、「この年にこうなる」、「こんなことが
起こる」なんてことは、分からないワケです(笑)

例えば、いちばん多いのが、「結婚」に関する相談なのですが・・・
四柱推命で、「この年に結婚します!」なんてことは、口が裂けても
言えないワケです。 「結婚するなら、この年ですね」・・・ここまで
しか分かりません! 後の結婚するしないは、依頼者様自身の問題とな
りますよ・・・当然だと思います。 そりゃまぁ、命式を鑑て、なかな
か結婚出来そうにない人だなとか、異性運があるなとか、そういうのは
分かりますけれども、具体的に、「アンタはこの年に結婚しますよ!」
なんて、断言出来ないワケです。

ですから・・・「この年に宝くじが当たる」とか、「この日にパチンコ
に勝てる」とか・・・そんなことは、分かるワケが無いんです(笑)
そういう意味では、四柱推命の限界といえると思います。。。

例えば、財運の付く年で、しかもそれが「吉神」である場合は、お金に
縁の有る年ですから、可能性としては有るとしか鑑れないワケです。
ギャンブルだって勝てる可能性が高くなるでしょうとしか、言えないん
ですねぇ。。。

もし、四柱推命の鑑定士で、「この年に結婚できる!」なんてことを言う
鑑定士がいるとしたら、それは四柱推命では鑑ていないということになる
んですよ・・・気をつけてくださいね(笑) 四柱推命の限界を越えたこ
とを言っているのですから。。。

「結婚するなら、この年がいいですよ」、「家を建てるなら、この年がい
いですよ」、「新しく動くのなら、この年がいいですよ」、「この年は動
かない方がいいですよ」・・・命式を鑑て、その依頼者様の可能性を考え
ながら、鑑定出来るのは、ここまでなんです。。。 「金持ちになりたい」
なんて言われても、「頑張れ!」としか、ウチは言えないワケです(笑)

もちろん、その人の婚期だとか、経済的に恵まれる時期だとか、仕事運が
上向く時期だとか・・・そういうのは分かります。 ただ、具体的に、「
こんなことが起こる」とは、言えないということです。

ですから、特にウチは、四柱推命の限界を越えたような依頼については、
お断りさせて頂くか、もう一度、考え直して頂いています。。。 べつに、
上から目線で偉そうに言っているワケではありませんよ・・・出来ないこ
とは出来ないと言っているだけなんですよ(苦笑)

四柱推命の限界・・・

ウチは、事あるごとに、命式は、それぞれ違うと言ってきました。 それ
ぞれの命式があって、それぞれの宿命、運命があるものだと、今でも思っ
ています。 鑑定をすればする程、その想いは、強くなっています。

とまぁ、そんな感じで、「四柱推命は、人それぞれ違う結果が出るんです
よ」と言うと、頭の良い人は、必ず、「双子の場合はどうなの?」と言っ
てきますねぇ・・・(苦笑) もう、「必ず」です(笑)

その言葉の裏には、「同じような人生を送っていない双子をどう説明する
のか??」という、ちょっと意地悪な質問が隠れているワケです(笑)

実際、同じ学校に行って、同じところに就職して、同じような時期に結婚
するような双子は少ないですよねぇ。。。(苦笑) 大抵は、中学・高校
あたりから、それぞれの個性を活かした進路に進み、それぞれ違う道を歩み
始めるのが普通だと思います。 一卵性とか二卵性とか関係無く、だいたい
そうだと感じています。 また、双子なのに、全く性格が合わなくて、仲の
悪い双子だっています(笑) 

頭の良い人達は、そういうことを(命式が同じなのに)、占い上、どう説明
してくれるの??と言いたいワケです(苦笑)

双子というのは、大抵は、生まれてくるのに、かなりの時間差があると思い
ます・・・そんな統計とったことありませんし、調べてもいないので、確か
なことは言えませんが・・・。 要は、生まれた時間が違うと思うのです。
そして、生まれた時間が違うということは、時柱の干支が違ってきますので、
双子であっても、同じ命式とはならないワケです。 時柱が違うだけで、五
行のバランスも変わってきますから、場合によっては、全く違った生き方を
する可能性もあるワケですね。 ですから、時柱の違う命式であれば、上に
書いたような、それぞれ違った生き方をする双子の説明はできるワケです。

四柱推命で使用する生時とは、簡単に言うと、24時間を2時間ごとに区切っ
て、12支で表現しています。 時柱の干支が違うということは、同じ刻の
中・・・つまり、同じ12支の中で生まれていない、同じ2時間の中で生ま
れていないことになります。

ところが・・・この同じ2時間の中で、両方とも生まれてしまうと、時柱も
同じになってしまいます・・・ということは、二人とも、全く同じ命式を持っ
た双子ということになります。 その全く同じ命式を持った双子が、それぞ
れ、全く違った人生を歩む場合・・・これはもう、ごめんなさいとしか言え
ません。。。(苦笑) 

この点が、四柱推命の限界となります(涙) 何もかもが全く同じ命式で、
しかも双子ですから、生まれ持った環境も同じで・・・それが全く違う人生
や全く違う運命を辿った場合は、四柱推命では、なぜなのか、説明が出来ま
せん。。。 「吉」と「忌」も同じですから、運気的には全く同じでも、不
思議ではないのですが。。。

ウチは、いまだかつて、そのような双子の依頼者様に出会ったことがないも
んですからねぇ。。。(苦笑) ウチが鑑たことのある双子さんは、みんな、
生時が違っていました。 ですから、まぁなんとか説明はできたワケですが
。。。もし、生時まで同じ双子さんが依頼してきたら、どうしましょうかねぇ(笑)

もし、それでですよ・・・全く同じ命式で、一人は、何の問題も無く、仕事も
して、結婚もして、家も建てて、順調な人生で・・・もう一人は、昔っからダ
メな奴で、ギャンブルにハマって、借金地獄・・・そんな双子さんが来た場合
は、ウチでは鑑定出来ないことになってしまいます。。。 まぁ、そんな極端
な双子さんは、ほとんどいないと思いますが(笑)

まぁ、双子の依頼者様自体が、本当に少ないので、困ったケースはやって来
ないとは思いますが・・・生まれた時間、生まれた環境、育った環境も一緒
な場合は、四柱推命では、全く同じ運気と宿命ですから、同じような運命を
辿るという鑑定結果しか出せない・・・鑑定の限界を迎えてしまうワケです
。。。

ですから、頭の良い人達は、上に書いたことを理解して頂きたいと思います
・・・あんまり、意地悪な質問して、ウチを困らせないでくださいね(笑) 

遠方の方への対応・・・

先日、初めて、遠方の他県の依頼者様から、鑑定依頼がありました。
切実な依頼でしたので、メール鑑定ではなく、郵送という形で鑑定
することにして、質問などは、メールで対応しました。

ウチも、初めてのことでしたし、どう対処するのがベストなのか、全
く分かりませんでしたので、その依頼者様には、迷惑をかけたかもし
れませんねぇ。。。

今回は特別という形で、鑑定したのですが・・・遠方からの依頼につ
いて、具体的に考える、良い機会となりました。

まだまだ、全然決めてはいない状態なのですが、近いうちに、遠方から
の鑑定依頼にも、対応していこうと思っています。 これから、具体的
な料金設定や、鑑定方法を決めていく予定です。 ただ・・・あんまり
たくさんの依頼があると、なかなか対応出来なくなってしまうし、ほん
とに、どうしようかなと、悩んでいるところです。。。 メール鑑定は
しませんよ(笑) あくまでも、郵送がメインです(苦笑) まぁ、郵
送なら、鑑定書を渡すこともできますしね。

顧客を増やしていくという観点からも、遠方の方にも対応すべきだと、
思っています・・・具体的なことが決まり次第、このHP上にて、お知ら
せしますので、もし、鑑定依頼してみよっかな〜と思っている、他県の
方がおられましたら、もうしばらくお待ちください・・・もうちょっと
だけ、考えてみます(笑)

鑑定書の説明を文書で説明するというのは、頭の悪いウチにとっては、
至難の業でして・・・(涙) 対面だと、直接話すのですから、説明し
やすいんですけど・・・文書にするとなると・・・ウ〜ンとなってしま
うワケです。。。 というのも、四柱推命をちょっとでも知っているか、
全く知らないかで、書き方から考えないといけないからです。。。 先日
の依頼者様に関して言えば、その辺をあまり考えずに、説明文を書いたも
のですから、もっと分かりやすく書けばよかったなぁと、少し後悔してい
るんです。。。

なので・・・もうちょっと、いろいろと具体的に煮詰めてみて、形になっ
た時に、またお知らせ致しますね!! 

乞うご期待!!(笑)

儲かる占い師と儲からない占い師・・・

ネットの普及もあって、世の中には、占い師さんが溢れかえってます
ねぇ。。。(笑) ほんとにたくさんの占いの種類がありますし、そ
れぞれに占い師さんがめっちゃくちゃいるのですから・・・飽和状態
と言っても過言ではないです(苦笑) 需要と供給という観点から言
えば、供給しっ放しという感じで、とてもバランスが悪いです。。。

そんな中で、占い師としてデビューしてしまったウチなんて、本当に
可哀相な立場なんですよ(笑) もうこれ以上は必要無いというとこ
ろに、無理矢理入り込んでいったようなもんですからねぇ(苦笑) 
ですから・・・ほんとにウチがこのお仕事だけで、生活していけるよ
うになるには、10年以上かかるんじゃないかと思っています(笑)

こんな飽和状態の中でも、儲かっている占い師さんもたくさんいらっ
しゃいますね。 特に、テレビや雑誌なんかで取り上げられると、そ
りゃもう、ウハウハなんじゃないでしょうか(笑) 逆に、ウチみた
いな儲かってない占い師さんの生活なんて、悲惨そのものです(爆)
「格差社会」ですねぇ。。。(笑)

占い師を職業とする場合、大きく分けて、二つの才能が必要になって
きます。 一つは、もちろん、占いの才能・・・「技術」ですよね。
コレが無いと、他の仕事した方がいいです(笑) ただ「知識」だけ
あればいいワケではありません・・・その人の人格や喋り方、魅力的
なもの、文才などなど・・・そういった「個性」まで含めて、占いの
「技術」となります。 

二つ目は、職業としているのですから、商売の才能・・・「商才」が
必要ですね。 たいていの占い師さんは、「個人事業主」でしょうか
ら、営業から経理まで、ぜ〜んぶ一人でやっていかないといけません。
ボランティアではありませんので、「現金」が行き来します・・・「
商才」が無いと、何も出来なくなってしまいます。。。

この二つの才能に恵まれた人なんて、そんなにいませんよ(笑) だ
いたいどっちかに偏っているのが普通だと思います。 昔の四柱推命
風に言うと・・・占いの才能には、「印星」、特に「偏印」が必要に
なってきます。 商売の才能には、「財星」、特に「偏財」が必要に
なってきます。 ところが、「偏印」と「偏財」は、相剋の関係・・・
つまり、相性が「大凶」なワケです(笑) ですから、命式の中に、
「偏印」と「偏財」があるから、儲かる占い師になれるワケじゃないん
ですねぇ(笑)

なので・・・儲かっている占い師さんは、占いの才能が「??」で、
儲かってない占い師さんは、商売の才能が「??」なワケです(笑)

儲かっている占い師さんは、きっと、占いを職業としなくても、他の業
種をやったとしても、きっと儲かるはずなんです。 儲かってない占い
師さんは、きっと何をやっても、貧乏なワケです(笑)

ところが、儲かってない占い師さんは、占い師としての才能に恵まれて
いるので、占い師しかなれないんですね(苦笑) どうせ何をやっても
貧乏なんだから、せめて自分が出来ることを仕事にしたいワケです(笑)

このようにして、世の中には、儲かっている占い師さんと、儲かってな
い占い師さんとの「格差」が出来上がっているワケです(笑) ウチが
勝手に感じたことなので、もしかすると、ウソかもしれません(笑)

たま〜に、意地悪な質問で、「占い師なんだから、自分を占えるんだか
ら、金儲け出来て当たり前じゃないの?」なんて言われたりしますが・・
・んなワケないです(笑) ウチには、「財星」が一つも無いんですよ
!? 「丙」と「丁」が来ないと、全くもってお金に縁が無いんですよ
(涙) 自分のことなんて、最初の最初に占っていますから、自分がい
ちばんよく分かっていますよ(苦笑) 「商才」が無いのを分かって、やっ
ているんです(笑)

たかが占い師、されど占い師・・・「占い師とは究極の水商売である」と、
ウチの師匠は言いませんでしたが、ウチはそう思っています(笑) それ
ほど、占い師として窮めていくのは、困難なことなんです。 果たして、
池山鶴晋・・・どれだけ続けていけるのでしょうかね!?


アクセス数
ページビュー数

ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728

プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
池山鶴晋
(イケヤマ カクシン)

ニックネームというか・・・占い師
ネームですね(笑) 全然意味は、
ありません(笑) 適当につけてみ
ました・・・字画なんかも、良いの
か悪いのか、さっぱり。。。(苦笑)
性別
男っスよ!!
血液型
A型です。
生年月日
昭和47年1月23日
とうとう、40代突入です♪
現住所
福岡県田川郡香春町大字中津原
1681−1

TEL:080-2732-0879
鑑定場所
・自宅
・依頼者様宅(出張鑑定)
・依頼者様ご指定場所(出張鑑定)

その他、郵送鑑定も行なっております♪
営業時間
9:00〜22:00
(不定休)
自己紹介
約20年前に、以前から知り合い
だった、おばぁちゃん先生に師事
し、四柱推命を学びました。 と
ころが・・・学んでる途中で、お
ばぁちゃん先生、突然のリタイア
&急逝!!! 仕方がないので、
おばぁちゃん先生が遺した資料な
んかを使って、地道にお勉強。。。
結果、おばぁちゃん先生とは、見事
に全く違った鑑定方法にっ!! 
でもまぁ、基礎は同じですから(笑)

楽しい鑑定を基本に、会話を楽しみ
ながら・・・んでも、吉忌の定めは
正確に・・・そして、一緒に今後に
ついて考えていこうというスタンス
です。 一方的な鑑定、説教じみた
お話、偉そうな占い師じみた態度は、
性格上できませんので、フレンドリー
な対応で、頑張ってます(笑)
QRコード
携帯用QRコード